45歳からの
健康応援サイト
ムリしない!ガマンしない!
健康運動マガジン
目次

カーブスに通うのもありかな?と思いつつ、迷っている皆さんに送る「カーブス徹底活用術」。同じくカーブス通いを迷う2人の女性の素朴な疑問に、カーブス公式キャラクター「にゃんコーチ」がお答えします。

今回のテーマは、「50代女性にはどんな効果があるの?」

カーブス通いに迷っている2人

恵子さん(53歳)

更年期真っただ中で、体調や気持ちの不調が続いている。体重も気づくと50代になってから5kg増加…。階段を上るだけで息切れするようにもなり、体力の衰えも心配。

雅美さん(55歳)

鏡を見ると姿勢の悪さと体型の変化にショック。最近は腰痛や肩こりもひどく、健康診断では血圧や血糖値も気になる数値に。今からでも健康的な体を取り戻せるかしら?

解説するのは「にゃんコーチ」

カーブスでインストラクターをしているネコ。数百人の女性の運動サポートをし、「健康になった! 痩せた!」という嬉しいお声を聞くのが生きがい。

50代女性の体にはどんな変化が起きているの?


恵子さん
50代になってから体調の変化が激しくて…これって歳のせい?


にゃんコーチ
50代の女性は体に大きな変化が現れる時期ニャ!


雅美さん
具体的にはどんなことが起きているの?


にゃんコーチ
まず、女性ホルモンの分泌が急激に減少するニャ。これによってホットフラッシュ、イライラ、不眠などの更年期症状が出やすくなるんだニャ。


恵子さん
まさに私の症状そのものね…


にゃんコーチ
それに、筋肉量も年に約1%ずつ減少していくニャ。特に下半身の筋力低下が著しく、体力の衰えを感じやすいニャ。筋肉量が減ると基礎代謝も低下するので、太りやすくなったと感じ人が多いんだニャ。


恵子さん
だから階段がきつくなったり、体重が増えたりしたのね…


にゃんコーチ
それに骨密度の低下も加速するし、内臓脂肪の蓄積も進みやすくなるニャ。血圧や血糖値、コレステロール値なども上昇しやすい時期でもあるんだニャ。


雅美さん
聞いているだけで憂鬱になってくるわ…


にゃんコーチ
これらの変化は自然なことで、悩んでいるのはお2人だけではないニャ。体調や気持ちが落ち込んでつらい時もあるとは思うけれど、そのまま何もしないのと、生活習慣を見直して対策するのとでは、大きな差が生まれるニャ。カーブスで運動をすることは、50代女性のお悩みにとってもおすすめニャ。


雅美さん
私みたいなタイプにも運動の効果って期待できるの?


にゃんコーチ
もちろんニャ!

50代女性にはどんな効果が期待できる?

① 筋力の維持・向上ができる


にゃんコーチ
50代からでも、筋トレをすれば筋力は向上するニャ!筋肉を鍛えることで、見た目だけでなく内面から若々しく健康な体を作ることができるニャ。しかもカーブスの油圧式マシンは1人ひとりの体力や体調に合わせて簡単に強度を調整することができるので、安全に無理なく筋肉を鍛えることができるんだニャ。体力に自信がない人はゆっくりと、しっかり鍛えたい人はハードに、それぞれのペースで筋トレできるニャ。


雅美さん
自分のペースで筋トレできるのは安心ね!

② 健康的に減量できる


にゃんコーチ
太りやすくなったからといって極端な食事制限をすると、脂肪だけでなく筋肉まで一緒に落ちてしまい、基礎代謝が落ちてかえって太りやすい体質になってしまうニャ。しかも、病気になりやすくとても危険なんだニャ。カーブスでは、筋トレと有酸素運動を組み合わせた運動プログラムによって、筋肉量を維持しながら健康的に体脂肪を落としていくことが可能なんだニャ。


恵子さん
体重を減らすことばかり気にしていたけど、脂肪だけを落としているのか、筋肉も落としてしまっているかは大違いね。気を付けなきゃ!

③ 内臓脂肪の減少


にゃんコーチ
カーブスの運動は、筋トレと有酸素運動の組み合わせによって、内臓脂肪を効率よく燃焼させる効果があるニャ。その脂肪燃焼効果はなんと、ウォーキングの3倍という研究結果があるニャ。内臓脂肪が蓄積すると、高血圧・糖尿病・脂質異常などの生活習慣病の原因になるので、ぽっこりお腹には要注意ニャ。


雅美さん
ぽっこりお腹は見た目だけの問題じゃないのね。

④ 関節の痛みを和らげる


にゃんコーチ
更年期の時期に、ひざや腰に痛みを感じやすくなる人が多いんだニャ。関節が痛いからといって動かずにいると、関節のまわりの筋肉が衰えて関節を支えられなくなり、ますます痛みが出やすくなってしまうニャ。痛みが慢性化しているときこそ運動してほしいニャ。しかも、筋肉をつけることでコルセットのように関節を支えられるようになるので、痛みも出にくくなるんだニャ。ただ関節の痛みがある人は運動強度には要注意ニャ。カーブスの油圧式マシンは、痛みがあるときも自分に合う強度で動かすことができるので、無理なく安全に筋トレができるんだニャ。


雅美さん
痛みは動かしてよくするのが大事なのね!

⑤ 気分をリフレッシュ


にゃんコーチ
運動することで血流がよくなり、気分もリフレッシュするニャ。気持ちが落ち込みがちなときにも、無理のない運動でストレス発散してもらいたいニャ。しかも、運動すると睡眠の質も高まって、ぐっすり寝られるようにもなるニャ。


恵子さん
そうね、気分がすぐれないからといって家にこもってばかりいると、ますます憂鬱になってしまうわよね。

50代女性がカーブスを効果的に活用する方法


雅美さん
50代から始める場合、どんなペースで通えばいいの?


にゃんコーチ
週2回~3回のペースがおすすめニャ!
でも体調がよくないときには無理は禁物。体調に合わせて調整することが大切ニャ。体調がすぐれないときには、すべての運動をしないでできるものだけをやったり、ペースを落としたりすることもできるニャ。また、バリバリやりたい日には、ハードに運動することも可能ニャ。コーチに相談していただくと、皆さんにあった運動方法をご案内できるので、ぜひ聞いてみてニャ。


恵子さん
しっかり運動したい日も、体調が不安定なときもあるから、それは安心ね。

50代から始めるカーブスのメリット


にゃんコーチ
50代から運動を始めるのは決して遅くない!メリットだらけだニャ。

① 健康意識が高まる時期


にゃんコーチ
体の変化や不調を経験することで、50代で健康意識が高まる人が多いニャ。だからこそ、一歩踏み出せば運動の効果も出やすいんだニャ。


雅美さん
たしかに、お友だちと集まっても、健康の話題になることが多いわね。

② 同世代の仲間が多い


にゃんコーチ
50代でカーブスをはじめられる方はとっても多いニャ!同世代の仲間がたくさんいるのは心強いニャ。

③ これから先の健康に大きく影響する


にゃんコーチ
50代は人生の転換期でもある大切な時期ニャ。体の変化に戸惑うこともあるけれど、適切な運動習慣で健康で美しい50代、60代を迎えることができるニャ!


恵子さん
私も頑張ってみたくなったわ!


にゃんコーチ
まずは無料体験で、どんな運動かをぜひ試してみてほしいニャ。下のボタンから、お近くの店舗の無料体験を予約できるニャ!

カーブスに通う50代女性の経験談

恭子さん(55歳)

更年期に差し掛かった頃からホットフラッシュや不眠、コレステロール値、体重などが気になり始めました。体を動かしたいなと思ってピラティスにチャレンジしたのですが、体が硬い私には合わなかったんです。そこでたった30分で筋トレできるところに惹かれてカーブスを試しました。子供のころから運動は苦手でしたが、カーブスのマシンは楽しかったし、好きな時間に行けるのも気楽でよかったですね。
そのうち、コレステロール値や中性脂肪も正常になって、あぁ私、変わったなって!
運動の効果で、睡眠もとれるようになり、風邪もひかなくなり、洋服もサイズダウンし、変わったところだらけです。本当にうれしいです。

美幸さん(58歳)

両親の介護がひと段落したとき、腰に痛みが出るようになりました。整形外科で診てもらうと、出産で生じた骨盤のズレが原因とのこと。体重が重かったこともあり、医師から「軽い運動でもしたら?」と言われたのです。
どんな運動がよいかWebで探して見つけたのがカーブスです。無料で体験できるなら試してみようと軽い気持ちで参加しました。
激しくないのに、やせるために必要な筋肉はしっかりつけられるちょうどよい筋トレで、コーチの指導があるのもポイントでした。筋肉がついて体脂肪が減り、娘と服を共有できるように。体力がつき、腰の痛みもなくなって、娘と一緒に出掛けることも増えました。何よりカーブスに通うことがとても楽しいので、これからも続けていきます。

カーブスなら、自分の都合に合わせて運動できる

カーブスでのワークアウト風景(ダイエットにも効果的な、マシンを使った筋トレ、足踏みボードでの有酸素運動を行っている風景)

「女性だけの30分健康フィットネス カーブス」は、どなたでも簡単に取り組めて成果の上がりやすい筋トレのマシン、有酸素運動、そしてストレッチが、バランスよくできる施設です。

プロのコーチが運動をサポートするので、どんな運動をしたらよいのか、正しくできているか、自分一人で悩むこともありません。また、お悩みや体力によって運動を調整できるので、無理なく取り組むことができます。

全国に約2000店舗もあるから、あなたの家の近くにもきっと見つかるはず。継続率は97.7%。筋トレができる運動施設の中で最も店舗数が多く、継続率も高いのが特徴です。

この記事を共有する

よく読まれている人気記事TOP5

オススメ記事TOP5

新着記事

健康・運動・食のマガジン トップへ戻る
【om】CTAボタン(フローティング)