具だくさん茶わん蒸しレシピ【管理栄養士監修】
少し大きめの鍋を使いましょう。
蒸し器がなくても作れる茶碗蒸しです♪
調理時間の目安:15分(冷まし・蒸し時間を除く)
たんぱく食材:エビ・卵
たんぱく点数:3.5点
1人分カロリー:約220kcal
1人分塩分:1.9g
材料・作り方
<材料>2人分
・むきエビ(背わたを取る) 120g
・卵 3個
・ごま油 小さじ2
◆A
・長芋(いちょう切り) 5cm(60g)
・にんじん(せん切り) 1/8本(20g)
・しいたけ(薄切り) 2個
・いんげん(斜め切り) 2~3本
◆B
・湯 2カップ
・スープの素(顆粒) 小さじ1
・塩 小さじ1/4
・こしょう 少々
<作り方>
➊鍋にごま油を入れて温め、エビと[A]を炒め、[B]を加えて1~2分煮る。粗熱がとれるまで冷ます。
➋ボウルに卵を割り入れてしっかりほぐし、➊の煮汁を加えて濾(こ)す。➊の具を加えて混ぜ、器に入れる。
➌鍋にキッチンペーパーを2枚重ねて敷いて➋を置く。器の高さの半分程度まで熱湯を入れてフタをし、中火で4~5分蒸す。表面が白くなったら弱火にして12~14分蒸す。火を止め、そのまま5分蒸らす。
<ワンポイントアドバイス>
少し大きめの鍋を使いましょう。キッチンペーパーを敷くと器が動きにくく、すが入りにくくなります。表面が白くなるまでは、中火で加熱するのがポイントです。
食材アレンジ
●エビの代わりに・・・
➡鶏もも肉、鶏むね肉、薄切りや細切りにした豚バラ肉や豚もも肉、ホタテでもおいしくできます。
●代わりの野菜、きのこなら…
➡たけのこ、しめじ、長ねぎ、きぬさや、三つ葉でもOK。
レシピ監修
管理栄養士・料理研究家
松村 眞由子先生
調理科学・栄養学などの専門知識をふまえた「つくりやすく、おいしく体によい料理」を提案。「M cooking studio」主宰。著書多数。
【筋トレ豆知識】筋肉が増えると、体温が上がります
低体温は、運動不足や加齢による筋肉の減少が原因の1つ。
体温が上がると免疫力も上がり、風邪を引きにくくなります。