一昨年の5月に40年近くもの長きに渡り、住み慣れたさいたま市に別れを告げ、都心には少し遠くなりましたが歴史ある街並みで、昔からの街並みがそのまま生き続いていて老後の生活にやさしい町と川越に決めました。
 この年齢になって引越しする事は相当の体力、気力が必要で、夫婦二人暮らしの我が家では、主人が病弱で力仕事は出来ませんでしたので、私が一手に引き受けて荷造りをしました。なにせ40年近くも同じ場所での一家5人の生活でしたから、知らず知らずの内に荷物は増え、これからの二人の生活には物は破棄しなければなりませんでした。
 約2年をかけて整理したのでゆったりとした気持ちで思い出の品々を眺めながら、なんとか片付ける事が出来ました。第二の人生がスタートするわけですが、それはそれは張り切って荷造り全部を一人で行い、胸膨らませて越して着ました。新しい住所の各部屋ごとの荷物も以前に比べれば半分以下となり、嬉しくて夜中まで必死に片付けやっと各々の場所に収まりました。 
 一夜明けて川越の生活の始まりと思い、張り切って早朝に目覚め、寝床から起き上がろうとしたとたん足腰が立たなくなりました。年甲斐もなく張り切り過ぎてしまった結果がこのような結果となりました。
 とりあえず息子家族が近くに居ますので病院、歯、目、耳鼻等々と連れ歩いてくれましたお陰で最初にお世話になったのが接骨院でした。
 毎日通院し、頑張って治療を続けましたが、少しも以前と変わらず回復の兆しもなく、一年近くが経過した頃の事でした。お隣の家のベランダと我が駐車場の上下で初めて奥様と顔を合わすこととなりお話をする機会が出来ました。
 お話しの話題もどうしても健康の話題が中心となり私も自分が患っていたものですからつい足腰が痛くてビッコをひいて歩いているのですと初対面なのに打ち明けてしまいました。
 
 するとお隣の奥様も三年半位前にはご自分も歩けなかったんですよとおっしゃってお互いに共通の話題から奥様が体操教室みたいな処へ通っているうちに歩けるようになったのよ、この近くにその場所はあるのよとおっしゃって、ね、こんなに歩けるのよ、とベランダを歩いてくださって、なんて優しく親切な奥様なんだろうと感激しました。いい方が近くにいらっしゃって幸せと知らない土地に来て不安な日々でしたがほっとした気持ちになりました。翌朝の新聞に折り込みチラシが入り、その中に昨日奥様から伺った体験教室みたいなのが目につき、カーブスとありました。あっこれかな?と早速カーブスに電話し尋ねて行きました。インストラクターの方に詳しく説明を受け、お隣の奥様の事も尋ねたら、その方は会員様ですと答えられほっとしました。
 一度帰宅し、主人に相談したら、是非入会して体調を整えて元気になって欲しいと賛成してくれて、再度訪ねて入会手続きをしました。
 翌朝から嬉しくて10時前からドア前に並びどんなプログラムかどんなポーズかワクワクしながらいざ開始となり、先輩方々のを参考にしながらあっと言う間の30分間で音楽を聴きながら身体が勝手に動いてくれて、私にとって大好きなリズム感がより一層の爽やかな気分にさせてくれ、これまでのモヤモヤした気持ちも晴れ晴れとして一日目を終えて、お隣の奥様に紹介していただき、感謝の気持ちでいっぱいでした。
 こんなに爽やか場所も近いし、一週間、それにわずか30分で済むなら頑張って通えそうと決心しました。それから毎日が楽しくて小さなこともくよくよしなくなり精神衛生上も身体的にもよい事と実感し、順調に通っている内に、足腰もすっかり痛くなくなり、もっと若い頃の私に戻っていました。
 少し前までは歩けなかったなんて、信じられない位に軽やかになれて、少し欲が出て来て、昔夢だったマスターズ競技に出場したいと夢がふくらんで来て、物事を前向きに考えられるようになりました。
 
 「健康な身体に健康な精神が宿る」を実感し、主人も体調も良くなり、二人して健康になれて、これもカーブスに入会出来てこそのお陰様とそれにお隣りの奥様あってのカーブス入会、許可してくれた主人に感謝でいっぱいの気持ちです。以前は風邪もよくひいて通院した病院の受付の方が、最近来院されなくなりましたね、と声かけられ、すっかり病院とは無縁となり、本当に有難い事です。友人にも是非声かけして、この爽やかな体験を分かち合い、健康の花を咲かせたいと思っています。益々私の夢は膨らみ自分自身の夢が実現可能になりつつあり、カーブス会員で本当に良かった。感謝。