自宅近くの大通りに面したマンションの一階に、カーブスができているのを通勤途中に見つけてから、ずっと気になってしました。紫色の大きな看板はとてもよく目立ち、外から中の様子は全く見えないし...。女性専用のフィットネスって、いったいどんなことをやっているのだろう?気になっていたのに、なかなか自分から飛び込んでいく勇気もなく、そのまま日にちだけが過ぎていきました。
私は金沢市内にある病院で、管理栄養士として働いています。仕事では、患者さんやそのご家族の方に栄養指導をさせていただくこともあります。カーブスに通う前の私は、身長155㎝、体重57㎏。子供の頃から太っていました。栄養指導のたびに、こんな私が患者さんに「やせないとダメですよ」なんて言っても説得力があるわけないと感じていたし、もし私自身が患者で、太った栄養士に「やせなさい」と言われても、絶対言うこときかないだろうな...。とにかく、まず自分自身を何とかしなければと常々思っていました。
そんなある日、職場の同僚からカーブスに通っていることを聞きました。彼女はカーブスに通っていたお母様から勧められたとのことでした。いつも気になっていたカーブスの話を聞いているうちに、私もやってみたい!カーブスに行けば、この体型も少しは何とかなるかもしれない!と思い、彼女に背中を押してもらったように感じて、早速体験に行きました。36歳の時でした。
体験に行くと、いろんな年代の方がいらしていて、どなたもずっと運動を続けておられるせいか、とても若々しくみえました。体験で実際にワークアウトをやってみて、今まで運動習慣がなかった私にも続けられそうだったこと、そしてスタッフの方々がすごく元気で明るく、通いやすい雰囲気だったことから即入会を決めました。
通い始めてから、2年くらいはほとんど変化が見られず、逆に運動しているからと安心して食べ過ぎたせいか、入会前よりも体重が2㎏増えてしまったこともありました。正直、やめようと思ったこともあります。それでも続けていれば、現状維持もしくは今よりも太ることはないと思い直し、続けてこれました。またスタッフの方々にいろいろなアドバイスや励ましをいただいたり、紹介してくれた職場の同僚も頑張っていたこと、更に後から入会した私の母が、短い期間で結果を出していたことも、私の頑張れる力になったと思います。
そのおかげで、入会して3年目あたりから成果が出始め、現在は体重約10㎏減の49㎏前後になり、筋肉量増、体脂肪率減で体型も徐々に変わってきました。洋服もサイズが以前より小さくなり、今は洋服を見に行くのがいちばんの楽しみになりました。コーチにも「入会してきた時と体つきが全然違う」と言っていただいた時は、本当に嬉しかったです。
そして、今年の8月で入会4年目に入ります。今では、カーブスはすっかり私の生活の一部になっています。仕事の後、疲れていてもカーブスで体を動かすと、とてもすっきりして、今日も来て良かったと思えますし、沈んだ気持ちも良いほうに切り替えることができるようになりました。また、栄養士よして、バランスよく食べることと同時に、運動を継続することも本当に大切なことだと実感しています。
カーブスは私にとって、元気と自信と勇気をくれる場所です。36歳でカーブスに入会した私でも効果がありました。何事も始めるのに遅すぎることはないということも教えてもらったように思います。今後の目標は、今以上に若々しく、美しくなることです。今から1年ちょっと前にカーブスに入会した、私のひと回り以上年下の職場の後輩は、将来カーブスマガジンの表紙になることが目標とのことなので、私もひそかに便乗させてもらおうと思っています。できるだけ長く、おばあちゃんになっても通いたいと思っていますので、カーブス笠舞のスタッフの皆様、これからもどうぞよろしくお願い致します。