私、少し疲れたかな、少し落ち込んでいるかも、くよくよしているかも。仕事帰りにカーブスに行こうと思っていたのに、どうしようかな、と思う時がある。この頃あまり行けてない。でも今日は行けた。
 「恵子さん、こんにちわ」の明るい声と笑顔の指導員さんたちを思い出したら、後押しされていた。神様が、胃がんの名の元にダイエットさせてくれたのに、ふわふわ歩いていては、おばあちゃんになってしまう。筋力しっかりつけて、胸を張って歩かなくちゃ。
 でも、体は正直ね。疲れてきたり、ストレスが溜まったりすると、前かがみでふわふわ歩いてる。どこかで見た顔をおばあちゃんが、鏡に映っている。私はそれは嫌。寝たきりはもっといや。旅行にももっといきたい。カヌーも漕ぎたい、キャンプにも。でもね、全ては体力、筋力よね。無理せず1日でも行く日を増やして、筋力を備蓄しなくちゃ。そうそう、山登りも又始めたいのです。

 
 昨年の7月に胃がんの手術をしてから、随分頑張ってる。仕事もしてるし、ボイストレーニングにパソコン、つらい時は休んじゃうけど行ってる。無理せず無理せず、これからも周りの笑顔に感謝しつつ。
 無理せず、無理せず。