「カーブスって健康な人の集まりで、みんな元気で明るいのが良いですよね。」と帰り支度をしている方に話しかけた。すると「健康な人の集まりではなくて、カーブスに来て元気になった人の集まりなんよ。私も三年になるけど、始めて来た頃は、肩は痛いし、腰は痛いしボロボロだったんよ。でも最近は元気でなんだか自分の身体に自信が持てる様になった。」と話された。
「まあ三年。すごいですね。」と言いながらとても嬉しくなった。私は昨年十一月末に入会して、まだ三ヶ月です。入会する時スタッフの方にどんな事を目標に運動しますかと聞かれた。私は薬を飲む程ではないけれど、血液検査の結果、コレステロールと中性脂肪の数値が高いから下げたいと話した。六月に又検査をする。必ず下がっている事を願っている。
今嬉しい事は、昨年八月頃から、左手が後に回らなくなって、回そうとすると痛い。肩の方までビリビリする。二ヶ月位整骨院に通った。電気をかけたり、暖めたり、しばらく通ったけれどまったく良くならない。もう仕方ない私の持病なんだと諦めていた。毎日の生活に後に手を回す事もなく使わなければ使わないで済む。このまま付き合って行こうと思っていた。それがカーブス二ヶ月位で後に回る様になった。多少痛い時もあったけど、今ではブラジャーが後ではめられる。楽に手が後に回る。筋肉を鍛えたんだろうか。若くなった様な気がする。私の為に使う24時間の内の30分。楽しい30分にしなくてはと思っている。
家の中にいる事が好きで、買物もまとめて買って来て、出来るだけ外に出ない生活をしていたのに、雪が降っても出かけて行く私を夫が見て喜んでくれている。
今別に病気がある訳でもないし、薬も飲んでいない。身体の調子が悪い訳でもない。現状維持で満足していたのに、カーブスに通って、夢の様な目標が出来た。
一年目を迎える十一月には、良くなった血液検査の結果をスタッフさんに見てもらい頑張った事を報告したい。
二年目を迎える頃には、今の様に薬は飲まず、現状維持で、お布団に入ったら、若い時の様にすっーと眠れる身体にした。朝まで七時間ぐっすり寝れる体力をつけたい。
三年目を迎える頃には、筋力が強くなり、年相応の骨密度を少しでも若い所に星印が付く様にしたい。
それから、それから
十年後。八十才の私は、おしゃれをして、行きたい時に行きたい所へ行ける行動力と若さがある様にしたい。
三人の孫達も今は小学校二年生、幼稚園だけどその頃は大学生、高校生だ。東京から静岡から私の所へやって来る。私は自慢の手料理を色々作って御馳走する。健康だったらこんな楽しい事を想像する事が出来る。
元気な九十才になりませんか?とカーブスの出入口に書いてある。今まで自分の90才の事など思った事もなかった。元気で自分の足でしっかり歩ける姿を想像し目標にする。
カーブスはそんな私達の目標を応援して、励ましてくれて、叶えてもらえる。目標を持った人達、仲間の集まる所だと思っている。
私はまだ四ヶ月にもなっていないけれど、目標を持った仲間の一人です。