女性は「お姉さん」と呼ばれる時期は少なく すぐおばさんになり、おばあさん時代が何十年も続く、と言っていた人がいました。確かに私は47歳で孫ができ、あばあちゃん時期がスタートしています。
 ダイアナ・ロスが歌えるかっこいいバーバ! 泳げるバーバすごい!ゴルフ頑張ってバーバ!子供たちにこんなふうに言われることが何より嬉しくて、剣道もやれるよ!バレーボールも一緒にやろう!と、子供たちの部活にまで参加しそうな勢いの私です。かわいい孫たちと、ずっとどういうふうにかかわって生きていくか、いつも考えています。一番に思うことは、やはり介護などの苦労はかけたくない、ということ。それでカーブスに参加することを決めました。 


 私より年上であろう女性たちがトレーニングをしている姿は、すばらしいものでした。100歳までこのカーブスに通える体作りをして、私も孫たち、若い人たちの目標になるようなバーバになる、という決意がここで実現できるという確信を持ちました。
 死ぬその日まで元気でいたい!みんなこの思いで頑張っていると思いますが、実際にこうして表現するチャンスをいただいたり、スタッフの皆さんに「慶子さんの目標は?」といろいろな場面で問われ、口に出すことができることで、達成できるかも!と強気になれることが嬉しいです。
 カーブスに行って、その日の夜、眠るように逝く!これが私の最終目標です。