そもそも私とカーブスの出会いは運命的?だと思うのです。
 新しくできたそのお店は私が外出するときに必ず通らなければならないからです。「カーブス」ってどんなお店なんだろう。でも、フィットネスクラブなのだから、高齢な私には用はないし、と気になりながらも1ヶ月くらい過ぎたでしょうか。しかし、いつもの好奇心が頭をも持たげ思い切って中に入ってみました。スタッフの方が笑顔で気持ちよく迎えてくださり、私が「年齢が70歳なので見学だけさせてください」と申し出ると、「貴方のような方をお待ちしていました。日本で高齢者が通えるフィットネスクラブを目指しているのでぜひ入会を」と云われ、目の前がパーっと明るく開けたような気がしましたが、私は「毎日1万歩歩いているし、マラソンもしているので」と答えると「運動には有酸素運動と無酸素運動があり、筋肉を鍛えるためにはマシンが必要である」とか、「カーブスとは身体の曲線のことで女性は高齢になっても曲線美がある方が良い」等々説明を受け、なるほどと納得して入会しました。
 

 恐る恐る訪れた初日はスタッフの方が付きっきりでマシンの使い方、運動のあとのケア等、笑顔で親切に教えて下さいました。次回からは「新子さんおはようございます」と笑顔で迎えられ、とても嬉しかったのを今でもはっきり覚えていて、その新子さんが今日まで続いています。(私は現在の姓より、旧姓が好きなので)とても嬉しいのです。カーブスのスタッフの方の笑顔と親切と気分を良くしてくださることが何よりも好きで、運動神経のない私でも、ここ、カーブスなら長く続けられそうと決心し、あっという間に10年になってしまいました。10年の間に大勢の方と出会い、その方々から元気と勇気と親切をいただき、今の私にはカーブス=元気の源になっています。私がこの年齢でマラソンを続けていられるのも、「カーブスで付いた筋肉のおかげ」と信じ、これからも楽しく長く続けるつもりです。
 

 人生で大切なのは、「健康とお友達と行く所があること」だと教えられ、それをすべて満たしている場所は私にとってそれはカーブスなのです。本当に大勢の方と出会い、外出するたびに会釈する方と出逢えるのは私にとっても大きな喜びと驚きです。ご近所の方とも家の近くより、カーブスでお会いして話したりしています。健康だからこそ、カーブス、マラソン、ウォーキング、プール、オカリナ、マージャン、旅行と人生を謳歌できると思っています。ちなみに私の叔母は90歳でカーブス歴4年なので、私もあと、10年はカーブスに通い続けるつもりでいます。
 どうぞ皆様も無理はせず、細く長くカーブスに通われ、楽しく笑顔のある人生を送られるよう私ともども「頑張る」ではなく、「顔晴り(がんばり)ましょう」