アメリカから女性だけのフィットネスクラブが上陸と言うニュースを耳にし、しかも富山にオープンと聞き、新しい物好き、また、体を動かすことが好きな私はすぐに飛びつきました。

 
 友達と早速行き、時間が30分と好きな時間に行けるのが最大のポイントで、すぐにメンバーになりました。友達はフルタイムで働いており、また、家からカーブスまで遠く、3ヶ月くらいで挫折しましたが、私は幸い、家から車で15分くらいで通える距離だったので、週3回ぐらいのペースで通い始めました。インストラクターの人たちも熱心で、また、大体行く時間帯が決まってきたから顔馴染みも増えてメンバーさん同士で情報交換。例えば、どこどこのランチが美味しいとか、料理を教えあったり、年齢層が幅広いので会話をしていても楽しく、カーブスに行くのが習慣になっていました。

  先に話をした友達は今、病院通いで時間とお金を使っているのをみるにつけ、長く筋トレを続けているお陰さまで2年前は孫たちと立山登山。40代の頃登った時あれだけ辛かったのが嘘のように頂上まで、思ったより楽に登ることができ、達成を味わいました。また、昨年犬に強引に引っぱられ、転び、膝を強く打ちましたが幸い骨折はしなかったのですが、少しずつ筋トレを続けているといつの間にか痛みを忘れていました。筋肉があると治りも早いことを実感しました。同年代の友達と会うと話題はやはり健康のこと。老後を元気で過ごせるように、今から筋トレの必要性を伝えるには私自身が心身共に元気であることが大切なので頑張りたいです。
独身時代から通っている美容室の先生も、毎日が忙しく、運動したくても時間がないと言っておられたのですが、30分だけなので近くに出来た機会にお勧めしたところ、週に2回のペースで行っておられ、体が軽くなったと美容院のお客様にずいぶんお勧めしておられます。
このような輪が広がればいいなと思っています。