カーブスを楽しく続けて4年になります。
最初は子供の手が離れた時期に、近くにカーブスができて、時間を自分で選べることや、女性だけの気がねのなさや、ものめずらしさの興味もあっての入会でした。
スポーツジムの経験のない私でしたが、カーブスはスポーツジムとは全く違うんだなとワークアウトをするようになって思いました。

なぜ筋肉が大切なのか、ロコモのこと、将来の自分のこと、本当に大事なことをたくさん伝えていただき、感じました。
自分からも健康についての正しい知識を知りたいと思って、健康に関係する番組を見たり聞いたり、本を読んだり、保健所等の講座に参加したりと積極的にするようになりました。

ただ単にやせたいとか、ナイスバディになりたいとかの見せかけのことではない、本当に女性にとっての大切な、大事な体のことをよく理解させて下さったカーブスです。
入会して、それまで苗字や○○ちゃんのお母さんとか、○○さんの奥さんとかしか呼ばれていなかった私を、美智子さんと呼んで下さるスタッフの皆さんの声はとてもうれしく、はげまされました。
これも確か健康番組でみたのだと思いますが、心理学的に女性が下の名前で呼ばれると美しくなるそうですよ。ホルモンの関係かな。

毎月の計測もちょっとドキドキです。でもそれもスタッフのアドバイスのおかげで前向きに受け取れています。反省の月もあるけれど次の自分に向かって目標ができます。

今、世の中には健康寿命を伸ばそうと政治でもとりあげています。一人一人が自分の体のことの問題ですましてしまうのでなく、社会全体のこととして考えなくてはいけない時に来ているんですね。カーブスは健康についての行動をおこしているNPOや各種団体で協力されています。
参加や協賛にカーブスの名前があるとうれしく思い、誇らしく思います。

職業に貴賎がないように、スポーツにもどれも素晴らしさがあります。その素晴らしさの意味とは違い、品格というものも存在すると思います。人の人生を深く考えてくれるカーブスの運動は、私は品格のある運動だなと感じるんです。社会のことも考え行動しているカーブスは私達の大切な誇らしい場です。

私はやっぱり健康で丈夫で、そして女性だからいつまでも女性としてのかわいらしさを持った人生を送りたいです。カーブスは私に上辺、外面だけでない、深いところにまで考えるべきだよと影響を与えてくれました。社会のことも考える視野も広げてくれました。 
毎日続けることの大切さも、人との関わる楽しさも、たくさん教えてくれています。

日々進化していこうと前向きにがんばろっと思います。時々顔をだすなまけ君を上手になだめながらも。それも楽しいですよね。