カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

60代の記事一覧

入賞
「気がつけば杖も持たずに」
香津子様(67歳)  カーブス江戸川台 (カーブス歴:1年8ヶ月)
ひざ痛 60代 千葉県
 三年も病んでいた左膝がこの頃急に楽になってきた。医者には、膝関節が減ったためで加齢によるものだから、とたいした手当てもされない。しかし、患者としては痛みをなんとか軽減してもらいたい一心で通ってはいた
エッセイを読む
入賞
「カーブスで変わった私の毎日」
麗子様(60歳)  カーブス市川大野(カーブス歴:2年1ヶ月)
サイズダウン 60代 千葉県
   「麗子さん、お時間あったらこれ行ってみない。」 2009年4月、ご近所のHさんからお誘い頂いたのがカーブスとの出会いでした。運動は大の苦手ということもあって不安の方が大きかったように思います。 
エッセイを読む
佳作
「カーブスに行ってみよう!」
野良ネコ とら様(67歳)  カーブス市川大野(カーブス歴:2年9ヶ月)
ひざ痛 60代 千葉県
 カーブスに入って4年目、入った動機はごく有りがちな運動不足、痩せたい(LサイズからMサイズへ)であって、たまたまカーブスのチラシが入っていたので入会したという簡単な理由です。その時はまだ働いていたの
エッセイを読む
佳作
「毎日一歩一歩」
晴美様(62歳)  カーブス福井田原町(カーブス歴:2年6ヶ月)
60代
 私には素敵な友人がいる。背が高く均整のとれた美しい人だ。以前からフィットネスクラブカーブスの良さを彼女から聞いていた。体育会系の私には、お金を使ってまでトレーニングするなんで考えられなかった。いつも
エッセイを読む
佳作
「母からの贈り物」
志津子様(61歳)  カーブス中野(カーブス歴:9ヶ月)
肩の痛み 脚の痛み 60代 長野県
 「足や腰の痛みに効果があるストレッチ体操を教えてくれる教室があると聞いたんだけど行ってみる?」 妹が職場の同僚から預かったと言って、カーブスのパンフレットを持って来てくれたのは昨年の八月も未の頃でし
エッセイを読む
佳作
「病気になんか負けるもんか」
笑子様(61歳)  カーブス中村橋(カーブス歴:5ヶ月)
脳梗塞 60代 東京都
 昨年(二〇一〇年)の十二月に、気軽に受けた脳ドッグで脳梗塞がみつかりました。 ラクナ梗塞といって、血管が詰まっているけれども、まったく症状の出ない無症候性脳梗塞でした。 ただし、発作を繰り返すと病巣
エッセイを読む
佳作
「買い物がてらのカーブス通い」
いが様(61歳)  カーブス御幸ヶ原(カーブス歴:9ヶ月)
筋力がついた 60代 栃木県
 友達にさりげなく、体験してみる?と誘われて、何でも覗く主義の私がカーブスに足を踏み入れてから三ヶ月。 普段、テニスコートなど平地を走るのは大好きなのに、坂道や階段は登り始めた途端、足も腰も心臓も拒否
エッセイを読む
佳作
「難病に生きる −カーブスと出会って1年−」
匿名希望様(66歳)  カーブスかなえ一色 (カーブス歴:1年4ヶ月)
パーキンソン病 60代 長野県
 難病(パーキンソン病)と診断されて5年くらい経つでしょうか。毎日4キロのウォーキングや水泳、マレットゴルフ等体を動かすことを楽しみにやっていた私にはとても信じられることではありませんでした。しかし、
エッセイを読む
佳作
「障害を乗りこえて」
隆子様(61歳)  カーブス関目高殿(カーブス歴:11ヶ月)
脳静脈奇形 60代 大阪府
 私は平成11年10万人に1人という病魔におそわれました。脳静脈奇形と言って小脳の血管が蜘蛛の巣の様に乱れて血管が切れるという病気です。    忘れもしません平成11年4月29日の祭日、私の母とカラオ
エッセイを読む
佳作
「私の足」
和子様(62歳)  カーブスルピア函南(カーブス歴:7ヶ月)
ひざ痛 足の甲の骨の変形 60代 静岡県
 カーブスに入会して5ヶ月余。いつの間にか右ひざの痛みがなくなっている。犬の散歩でロープを引っぱられ、急に走らされた時、洗濯物をカゴいっぱい持って階段を上り下りする時、立ちあがる時、買い物で思い袋を下
エッセイを読む
佳作
「今日も笑顔で」
YS様(68歳)  カーブス近鉄布施(カーブス歴:1年5ヶ月)
介護 60代 大阪府
 カーブスに通うようになって1年が過ぎた。きっかけは店長に声をかけていただいたからだ。始めた頃は「お腹ぽっこりがなくなり、背筋も伸びて颯爽と歩く」姿をイメージしていた。現在もスタイルはあまり変わること
エッセイを読む
佳作
「幸福とは」
光子様(67歳)  カーブス柿田川(カーブス歴:3年1ヶ月)
リハビリ 動脈瘤の手術 60代 静岡県
 私達仲間はいつもの様に体重を減らしたい、体脂肪を減らしい、おなかまわりも減らしたいなど様々な思い思いの事を目標に頑張っています。楽しい笑い声お話しが響き渡っています。又もくもくとマシンに向かって頑張
エッセイを読む
佳作
「元気を取り戻した私の膝(ひざ)」
幸子様(65歳)  カーブスCCプラザ (カーブス歴:1年1ヶ月)
ひざ痛 60代 広島県
 「おはようございます」 明るく元気な挨拶が飛び交う十日市会場の朝の光景です。    右膝を痛め、歩く事もままならず、私は筋肉を鍛えなさいと言われた整形外科の先生の言葉に家でひとり、自己流のストレッチ
エッセイを読む
佳作
「継続を希望につなげて」
光子様(61歳)  カーブスいりなか(カーブス歴:1年1ヶ月)
ダイエット 60代 愛知県
 「黒いスカート、黒いスカート...。アラ10年前の物しかないけど、はけるかなあ。」 クローゼットの前、おそるおそる足を通すとヤッター!はけました。 カーブスに入会した5年半前は違いました。 初めてお
エッセイを読む
佳作
「愛犬の死を乗り越えて」
一枝様(67歳)  カーブス八王子高倉(カーブス歴:6ヶ月)
ペットロス 60代 東京都
 今はやりの熟年離婚をしまして十五年、犬を飼い始めて十五年、その犬に二十二年十月初め死なれてしましました。てんかんの症状が一年くらい前から出始め、その都度座薬でおさえてきましたが、前の日まで元気で夜中
エッセイを読む
佳作
「スマイル=カーブス」
喜代子様(60歳)  カーブス笠舞 (カーブス歴:6ヶ月)
ダイエット 健康維持 60代 石川県
   「カーブス!え!?何の事ですか?」私が義姉に発した最初の言葉でした。二月十七日、六十歳に成りました。そう還暦です。     娘達の提案で、主人と私(同級生)に、台湾旅行をプレゼントしてくれること
エッセイを読む
佳作
「カーブス歴5年の私」
愛子様(62歳)  カーブス川越岸町(カーブス歴:5年1ヶ月)
ひざ痛 60代 埼玉県
   五十代の後半、通勤途中駅の階段の昇り降時に、急に左足の関節軟骨が意思もなく宙に舞う様にブラブラの状態になりました。あわてて近くの手すりに寄りかかって休憩をした後、ようやく歩ける状態となりました。
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった毎日」
幸枝様(60歳)  カーブス島原・北門(カーブス歴:10ヶ月)
肺がん 60代 長崎県
   カーブスに通いだして7ヶ月、体重は変わらないが体は締まってきたような気がする。 40年間勤めた職場を退職して1年近く、自分の時間を持てるようになって旅行したり、家でゆっくりしたり、孫と遊んだり、
エッセイを読む
佳作
「カーブスファミリーの一員になれてよかった」
M.O様(62歳)  カーブス鶴ヶ峰(カーブス歴:3年1ヶ月)
60代 神奈川県
   鶴ヶ峰カーブスに入会して今年の5月で3年になります。 ここ10年仕事・家庭の事と色々なことがあり、自分のために時間を作る余裕がまったくなくなり、以前から通っていたスポーツジムにも通えなくなってい
エッセイを読む
佳作
「カーブスは私のリハビリ」
美智子様(66歳)  カーブス高崎はなみずき(カーブス歴:1年)
リハビリ 60代 群馬県
   折込み広告がきっかけで、入会して三年目になりますが、実質は二年半です。六ヶ月のブランクの理由は、子供の頃から体を動かすのが大好きで、スポーツも観戦するよりも自分でやってみるほうが好きでした。 一
エッセイを読む
佳作
「カーブスに入会して思う事」
静子様(69歳)  カーブス船橋高根台(カーブス歴:1年10ヶ月)
カーブスへのお声 60代 千葉県
   平成21年8月に職場の友に誘われ入会。私はこれ以上体重を減らすことも体脂肪体型をスリムにすることもないし、等々これは違うと退会を考えた。いつもやっぱりやめようかなと一寸止悩み、それでも仕事が終わ
エッセイを読む
佳作
「カーブスに入会して」
道香様(69歳)  カーブス草加西口 (カーブス歴:1年)
夢への挑戦 60代 埼玉県
  「あー、十日間も御無沙汰なの。敷居が高いわ・・・」「二時間ドラマを見ようと思ったけれど。やっぱり来たのよ」「雪が降りそうなのに・・・みんながんばって来たのね・・・」ワイワイ言いながら、エレベーター
エッセイを読む
佳作
「カーブスと私」
美恵子様(66歳)  カーブス南玉垣(カーブス歴:1年6ヶ月)
腰痛 60代 三重県
   カーブスに通って私の生活の変化を書いてみました。年と共に外出一日を通しての事はほどほどに、30分だけの体操は私にとってはベターな事です。   腰痛で苦しんでいた時、友人からカーブスの話を聞き「行
エッセイを読む
佳作
「カーブスと花のある人生」
智子様(69歳)  カーブス郡山希望ヶ丘(カーブス歴:3年2ヶ月)
半月板手術 卵巣膿腫 喘息 大腸がん 糖尿病 60代 福島県
   さあ今朝も目覚め良く、起きた。今日も一日カーブス通いから始まり元気に...。 この言葉の通り通い始めて満三年、今はこんなに元気になるなんて、あの頃考えてもみなかった。大腸ガン、らん巣のう腫、喘息
エッセイを読む
佳作
「カーブスで変わった私の毎日」
智惠子様(63歳)  カーブス茨城那珂(カーブス歴:1年9ヶ月)
サイズダウン ダイエット 60代 茨城県
   「お母さん、一緒に行って貰いたい所が有るのだけれど」 そう言われて一昨年の夏、つれて行かれた時が〝カーブス〟との出合いでした。近所にあって、いつも気になる存在でしたが仲々扉を開ける勇気が無く、通
エッセイを読む
佳作
「カーブスで変わった私の毎日」
順子様(65歳)  カーブスパルハウス (カーブス歴:2年11ヶ月)
ヘルニア 60代 京都府
   私は3年前の63才の誕生月で、定年退職となり、退職を機に、何かやりたい気持ちでした。先ずは、車でパソコン教室へ通い出し、踏み切りで列車待の時に、ふと見上げた書店の2階のカーブス・パルハウス店の無
エッセイを読む
佳作
「いつもいつもカーブスに助けられています」
博子様(64歳)  カーブス深谷 (カーブス歴:2年8ヶ月)
カーブスへのお声 60代 埼玉県
   今年に入って、お正月の休み明けから、不覚にも風邪をひいてしまい、二週間程、食欲もなし、体は重いし、体が硬直状態が続き体の節々が痛くて、やっとの思いで、カーブスに。  スタッフの方に事情を、ゆっく
エッセイを読む
佳作
「ありがとうcurvesさん」
弘子様(68歳)  カーブス宗像バイパス(カーブス歴:7ヶ月)
糖尿病 血糖値 60代 福岡県
   6ヶ月振りに逢った知人との会話です。   知人「久しぶりにお会いしますね。アレ、何だか雰囲気が違いますが少しやせられましたか」 私「うん最近悩み事が多くてネ」と、真剣な顔で言う。 知人「又、又冗
エッセイを読む
佳作
「「前向き」のこれからを願って」
繁子様(69歳)  カーブス足利中央(カーブス歴:1年4ヶ月)
姿勢改善 60代 栃木県
   「繁子さん 最近姿勢がよくなりましたね。」肩越しにインストラクターさんの明るい声。彼女らはいつも笑顔で優しく、何かしら声をかけてくれます。 私、母親譲りの猫背、おなかぽっこり、胸ぺちゃんこの体型
エッセイを読む
2011年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します