平成十九年三月八日夫が他界して十年が、過ぎました。その間三ヶ所で小きざみにパートで働き乍ら多くの友に助けられ乍らの有意義な楽しい日々を送っていたのです。たった30分女性だけのストレッチ体操見学だけでもという事で五時に仕事が終ってから四人で行きました。素敵なフォームで音楽に合わせて運動をしているとても賑かで笑顔でというのが印象的でした。平成二十一年七月二十九日に職場の友三人と入会、又一ヶ所行く所が増え一日の日課大丈夫かな?なるべく毎日続ける事という目標を持って通いました。Yさんがお父さんの看病の為、残念乍ら退会、その後Tさんと私は続けられている事が良ったかしら?と思う最近(さっこん)です。毎日体を動かすという事が楽しくて楽しくて顔見知りになったメンバーさんとお互いに声をかけ合う、スタッフの明かるい笑顔、ええどうやって名前覚えるのだろう。ケイコ(名前)さんが沢山いる。近いという事もあり、通うのにラッキーでした。平成二十一年から二十二年頃はエリア毎に地図をコピーして頂いてポスティングに自発的に廻ったものです皆協力的でしたよ。日曜祭日の方がいらっしゃるかしら?等と自転車であちこち声かけあい乍ら楽しいひと時でした。一寸入会にはつながりませんでしたが?ある日一日体験自分の目で見てマシンにかかっている所だけでも見て見てまず私がマシンにかかる時間と来て下さる人の時間に合せてご一緒する形をとり一ヶ月間の体験コースに七人の人が来て下さり、四人の方は遠いというのが理由で自転車では一寸危いしねと断念、でも仕事は今でも一緒にしている良き仲間。今では三人の方は午前中におひとり午後一番でお二人の方も楽しくワキアイアイア頑張ってらして時々すれ違います。「カーブスの良い点」①家族に自慢して一緒に運動が出来る事、ストレッチ12項目を拡大してポスターの用に貼って置く孫男の子(14才)も簡単簡単バァーちゃん毎日この運動をしてるの、アッという間に終ってしまう簡単過ぎるよなんて馬鹿にされてしまう。長女次女も近くにいながら遠いもの働いているから、長女は半年位私に内緒で北習志野店の方に通ったのよという。次女は自営業の為精々孫と一緒にストレッチ体操とテレビ体操を毎朝する位で満足している。可愛い孫娘Mちゃんは車椅子の生活なのに坐っていて出来る範囲のストレッチ体操を続けている事が偉いと思う。いいな、バアバはと良くいわれてしまう。②驚いたのはフードドライブに協力的な事、お米原袋10K×3袋もっとかしら?乾麺、コーヒー、紅茶、調味料缶詰乾物、ソーメンの箱詰食料品雑貨、日用品等々皆が協力する一ヶ月であっという間に山積み夏見の福祉のホームにお届け、三月朝日新聞に掲載され読ませて頂きました。優しいメンバーさんが沢山いらっしゃいます。御自分の家族の様に手を差し延べ何回か経験協力出来て一寸良かったかしら?③一年に一回メンバーさんとカーブスでこんな事が良くなったよ。成果が沢山出ました。来店シールも貼り忘れのない様にね①フラワー(赤)②アニマル(黄色)③マッスル(青)チームと三チームに別れ、お腹廻りを一週間に一回チェック成果シールを貼る、約二ヶ月間楽しい対抗戦お休みする訳には行かないわ、と頑張れる、メンバーさんの名前を覚えるチャンス聴いたら頭文字だけメモ書きするシーちゃんのカーブスカードはKとかNとか圭敬恵とか何これなんて、スタッフにひやかされる。毎日行きたくなるとっても楽しい髙根台店、笑顔笑いが聞こえるすれ違うと、お疲れ様お先に、これからですか何てこちらから言う様にする事もある。ある日シーちゃんお先に、全然知らない人からにこにこしながら、とっても嬉しかった。私より一寸上かしら?まだ半年です。いつも姿勢が正しいのね、ストレッチをされている時見ていましたといわれ、ああそうでしたか、有難うございます。どうぞこれかも宜敷くねと励まし乍ら、又御一緒出来るといいですねといって別れました。午前中にいらしている様でした。私の娘孫世代の人達もいて、お話を伺うといいえ50代ですなんていわれて体力年令ね?若く見られるのは嬉しいですねとお互いに苦笑する。④毎年恒例のお花見ここ三年前から、天気関係なく会場はカーブスなので安心である、スタッフの協力のもと年々楽しい、イベントがワンコイン(500えん)でお洒落なお弁当お茶かわいいケーキ・ゲーム・5人づつ八組に分れ、鍋セットを造る中の具材、しいたけ、卵、豆腐、ネギ、肉を用意出来たら優勝二回戦競う とってもとっても楽しいゲームビンゴゲームもメンバーさんの名前を12名記入して競うなかなかビンゴという訳には行かず?筋トレの歌を46名全員で繰返し歌いコーラス部が出来そうでしたよ。約二時間楽しい思い出造りが最後に記念撮影一枚今年はいくら?10円それとも大判30かね。⑤毎月一回計測ドキドキワクワク、15位迄ランクされる。今年は胴廻り一寸楽しみドル獲得出来るかしら?嬉しい靴下に早変りよ。⑥年に一度の川柳挑戦60句位出します。でもいつも参加する事に意義ありの人で残念当った事がない。⑦年に一回クリスマスイベント如何運動神経が劣えているか輪投げ等簡単なゲームまとをえられなくてとんでもない所に行ったり線から外れる一人で笑っちゃう?⑧週二のクイズも頭の体操で有難ういつも思う、メモしておけば一冊の本になる位挑戦しているカーブスマガジンからもこの頃は出題されている。マガジンはためになるから計測が終って頂いたらすぐ読む様に習慣づけるとよいのねきっといつもそう思うんだけれどなかなか実行出来なくて反省です。⑨何しろスタッフ7人が超明かるい事メンバーさんも皆仲良し⑩最近嬉しかった事9年前にカーブスで知り合ったメンバーさん夕方遅く6時一寸前にたまたま行った時、こんにちわ本当にお久し振りです。お逢いしたいと思ってました。なかなか事情があって来られなくてといってらした。私は近いから、私も車で来るので全然来られるのについ怠け心が明日にしようとか、ついついもういいわとなってしまう。40代で御主人を亡くされ娘さん今(大学二年生)二人で気ままな生活一寸だけ働いているけど時間の使い方が下手で余裕がなくてでも頑張ります。カーブスに来て、誰ともしゃべらず、黙々とマシンにかかり12行程のストレッチにトライして唯帰る。声かけて下さってよかったわ。これからはなるべく毎日来る様にします。毎日いろいろな人と逢う事によって元気をもらえるし、しゃべる事、笑う事もない生活じゃだめよ、なんて生意気な事を言って別れ、数日後今日はカーブスに行かれました。その後マルエツで買物S子さんの顔を見るだけでと自宅に寄って下さいました。私も10年間一人で生活してます。
カーブスに行かれたお陰で最初は一寸働いているし、その上運動を月謝を払ってまでしなくてもという考えもありました。
でもお金では「かえない」人の出逢い「ふれあい」もっともっと一杯あります。「筋肉造り」、「体力造り」まだまだ何歳迄続けられるか楽しみです。