私がカーブスに出会ったのは五年くらい前の事です。新聞折り込みのチラシの内容にひかれました。女性専用で30分間の筋トレ有酸素運動、好きな時間に行けると書いてあって、基れまで特別運動をやった事は無く、プールの水中ウォーキングも好いなあと、友達の誘いがあれば何時でも行けるように水着も用意していましたが...なかなか彼女も仕事をされていてチャンスは来ず、近くのホールでヨガ教室がある事を知って週1回、夜1時間くらいでしたが...何か物足りなくて止めてしまいました。其れから何か手軽に出来る運動は無いかと探していた時で私の思いにピッタリだなと直ぐに体験して見たいと電話を掛けて体験に行きました。同世代くらいの人達が楽しそうに運動されている姿に感動して即入会したのです。私の住んでいる処からは隣町で車で20分弱程かかりましたが、仕事は予約制で営業していたので、時間調節をして週2回~3回通っていました。筋トレはとても楽しく計測も変化が見えて来て嬉しいなァと思っている矢先に私の不注意で家の入口の階段を踏みはずしてしまい右手首の骨折でやむなくカーブスはお休みする事になったのです。
私は何かを始めると没頭して時間を忘れて、徹夜をしてしまったりと睡眠時間が短か過ぎる結果でガソリン切れの動かない車のように仕事も家事も出来ない状態になり「うつ病」と診断されて2ヶ月近く入院してしまったので、一旦カーブスも脱会していました。
それから3年位前に、私のヘアーサロンの真ん前にショッピングセンターが出来て、その中に通っていたカーブスのオーナーさんがカーブスフレンドタウン日野店をオープンされる嬉しいお話を聞いて心ときめきました。
平成26年5月13日のオープンと同時に再入会をして今日に至っています。もう丸3年になろうとしています。今では生活の一部で有り日課となっています。雪の雨の日も1分位で行けるのは皆に姜やましがれています。
パワフルだった母は大正11年生まれで95才になりました。父は、ずっと単身で関東埼玉県の作り酒屋に勤務していて、年に数回しか家に帰えって来る事はなくて母は父の代わりに町内の男の人がする作業にも出ていました。祖父、祖母、妹、私達の事を見守りながら父の役目母の役目も果たしている本当に逞しい母を尊敬していました。母はとても器用な人で洋裁、和裁、編み機でニットを編むと何んでも出来る人で 私は幼い頃は妹とお揃いのかわいいブラウス、スカート、ワンピ-ス等作ってくれていました。編み機は私が小学4年生くらいから始めて近くの手芸店の注文服を作っていました。そんな母に、私は他の人が来ていない変わったデザインの服を作って欲しいと悩ませていた思い出があります。和裁は家の近くの人が大阪から送って来る注文仕立の着物で高級な訪問着、付け下げ、留袖等でした。70才まで仕事をしてキッパリと止めて是れからは自分の為に楽しむ事をするとゲートボール、グランドゴルフ、大正琴、手芸をやり始め、ゲートボールは審判員の資格も取り沢山の試合に出ていました。大正琴ではNHKホール、名古屋、大阪等に演奏会に出掛けていました。手芸教室では色々な作品を作り文化祭等の発表の場に出す等水に離たれた魚のようにイキイキと人生を楽しむ母の姿は昨日の事のようです。私は母の影響もあったのか幼い頃から人形の洋服を作って遊ぶ事が楽しくて大きくなったらブティックで洋服を作る仕事をしたいと言う思いは、ずっと変わらず和裁、洋裁の勉強が出来る女子高に進学し専門に勉強出来る専門科に進み卒業後は家からバス、電車で30分くらいの処にあるブティックに就職し女性ばかり26人と言う職場で四年半の楽しい仕事場でした。女子高の専門科の時に出会いのあった中学校時代の同級生と23才で結婚する事になり彼の仕事である理容師、実家の理容店を手伝う為に通信教育で理容、美容師両方の免許を取得しました。25才で2人で独立し親戚の土地を借りてオープンする事が出来ました。彼は色々なコンテスト競技大会に出場する為選手として腕を磨き、私は長かった髪をバッサリとショートにしてモデルとして協力していました。全国大会で準優勝そして世界大会へも出場とメキメキ腕を上げて、サロンは早朝から夜遅くまで満員の日々でした。8年目でやっと子供が授かり男の子が誕生!父もその年に会社を退職して帰えって来て母と共に子供の面倒を見てくれました。そんな幸せな日々の中、元々全く違う環境で育った私達の結婚は大反対でした。子供が4才の時に離婚という結果になってしまい、父、母には田舎の狭い町の中の事、世間の目に辛い思いをさせてしまったのです。お店は私の親戚の土地であった為、私が引き続いてする事になり、それまで彼の補助的な仕事しかしていなかった私は、毎週カットスクールに通い仕事に自身を付けて行きましたお店の土地が道路拡張の為に立ち退きになり新しい土地に移転オープンしなければならなくなっている最中に父が71才で膵臓ガンで他界しました。父には心配ばかりかけて何一つ親孝行する事なかった事が今も悔まれます。平成七年に紹介で現在の土地に移転オープンする事が出来たのです。テナント付き2階建ての建て物は私には始めて一人で背追う大きな借り入れでした。朝早くから夜遅くまで頑張っていた私の為に母は子供の面倒をしっかりと見て母代りをしてくれたお陰で素直に育ち高校卒業後は草津のサロンへ住み込みで就職し8年間勤めてサロンを継いでくれ、3年前に店主もバトンタッチして頑張っていてくれて今私は自由な時間を沢山もらって趣味や旅行など楽しませてもらう幸せな日々です。パワフルだった母は93才の時に転んで大腿骨を骨折し手術しリハビリを含め5ヶ月間の入院で一人で歩けるまで回復した束の間に膀胱炎で入院。少しの間でも筋力は衰えて今は外は車椅子、家の中ではベットでポータブルトイレ紙パンツ生活です。デイサービスやショートステイには喜んで行っていますが そんな母を目の前にして、そうなりたく無いと思い十年後二十年後も元気で自分の足で歩けるように筋トレを続けて行きたいと思う日々です。孫3才と0才と元気で遊べるためにも体力アップが必要不可欠だと思います。自由な時間を楽しむ為にも筋トレは大事だなと...旅に出て歩く時にも足腰がしっかりしていないと皆んなに付いて行けなくなります。最近は仕事中高いヒールを履いていると同世代の人が驚かれます。お洒落を楽しむ為にもヒールの履き物は必要です。今を大切に思った事は直ぐ実行!!何才になってもチャレンジする気持ちを大切にしてイキイキはつらつと過して行ける人生である為にも筋トレカーブスはずっと続けて行きたいと思っています。