H.28年1月カーブスに入会しました。きっかけは友人からの誘いで体験したこと。6年  間ほどサプナ体操に行ってはいました。
H.27年10月に肺梗塞で1ヶ月入院、体重が38kgになり、退院時は41kgでした。50kg位あった体重が減り足もとがふらふら。もちろん思うように動けず、筋肉が失なわれやせ細りました。歌う事もできずにいました。食べる事、排泄することが出来ずでした。

とにかく目標は食べて身体を動かし体重を増やし筋力をつけることとし週2~3回のペースでカーブスに行く事にしたのです。
カーブスのスタッフさんの優しい言葉かけに励まされて行く事が楽しみになりました。何よりも生活リズムが整のってきたことが一番。髪の毛の抜け毛も少なくなりつめの変形も治って便通もよくなりました。そう感じたのは半年位たった頃、体重も48kgになって体力がついてきたのがわかりました。足や腕も少しずつ肉がついてきました。休んでいた歌声喫茶のリードボーカルも入会して2ヶ月目の3月から開始できたのです。腹筋がついたのか歌う事も可能になりました。入会して1年、体重がもとの50kgに戻りました。

重い買い出しも大丈夫。カーブスの動き、ストレッチも大丈夫。
歌声活動も順調に感じています。3月になり体重が52kgになりました。太りすぎないよう食生活に気をつけようと思っているところ。カーブスに入会した頃は特に食事作りを考えてたんぱく質、野菜、豆製品・牛乳・海藻類などバランスを考慮し献立を作り食べました。食べられるのは幸せなことなのです。普通に動けて台所で食事を作り諸々の活動ができるのは本当にありがたい事です。「命」あることに感謝し、カーブスに出会えた事に感謝の日々です。そんな私の姿を見てメタボの夫もスワン体操に入会し汗を流しています。

カーブスで体操しておられる方は太り気味の方が多く体重を減らすことを目標にしているのかなと思います。私は逆でした。今は現状維持、老化による筋力の低下を防ぎ生き生きと生活して行きたいと思います。今はコンサートの企画中。体重も増えたおかげでこころなしか若がえった(?)気がしています。
H29年3月、春を楽しみつつ今日もカーブスへ行くぞ!