カーブスエッセイ大賞2018結果発表

作品詳細

佳作

「五年後も美しくなるために!!」

美千代様(53歳) カーブスアピタ新潟亀田(カーブス歴:10ヵ月)


 とうとう早いもので、入会してから、8年が過ぎました。
 半信半疑で入会してから、少しずつ体の変化を感じながら、自分の体を理解していく。
 そもそも、健康とは、何でしょうか?!
少しずつ体の衰えを感じつつ、今の状態から良い方向へ、もっていくためには、どうするのか?!
 と思い悩む、毎日です。運動、食生活の見直しetc......
 体の八割が、筋肉でできています。きたえれば、きたえるほど、結果がでる、大切ですよねっ!!
 私の趣味は、硬式テニスなのですが、二年前に、右足のくるぶしの骨を骨折し、とてもにがい思いをしました。
 カーブス、スタートのリハビリでお世話になり、今度は、ヒザの痛みが、はしるようになり、店長さんに、"やらないからですよ"と言われ、週2回、しっかりやるようになったら、痛みも消えてきました。不思議でした、とても!!
 動かさないと、かえって痛くなるんですね本当にカーブスのおかげだと、思います。
 私たちの通う亀田は、場所が、アピタに移動したので、駐車場の心配もなく、とても、通いやすい環境となりました。
アピタの中なので時間もつぶせて買い物がてらに来れて、気持ちが楽です。2階のフロアの角なので、カーブスの音楽がなりひびいていますので、みなさんご興味、わきやすいと思います。室内も広くなりのびのびと体を動かせるようになりました。
 やはり、人間に生まれた以上、体は資本ですよね、どんなにおいしい食事、どんなに、きれいなお洋服を着ても、やはり、健康でなくては、人生なかなか楽しめません!!
 コーチからの大きくて、明るいあいさつ、から始まり、今日も元気に、頑張ろうと、意欲が、わきます!!
 私は、最近、三月でお仕事を退職される、友達に入会していただきました。私と同じぐらいの年令なので、まだまだ、余暇を楽しんでいただきたく、四月からの毎日を、有意義に過ごしてもらいたく、勧めました。
正職で働いていた人が、四月から、ぱったり、家にとじこもるなんて、かわいそうで!!カーブスで生活のリズムを整え、はげみにしてもらい、運動不足解消で体を元気にしていただこうと思います。知らない人たちのふれあい、名前もわからないけど、何度かお会いして、自然にあいさつを、かわすようになりおしゃべりも、はずみます!!お互いの情報交換の場にもなります。
 ぐるっと輪になると、「あっ」あの人も頑張ってるなと思うと、自然に体も動き、筋トレ効果が上がります。もちろんコーチたちのお話しを耳に傾けつつ、音楽のリズムに合わせます。ご姉妹で来てたり、介護疲れの隙間に来ていらっしゃる方、親子で来ていらっしゃる方、とてもうらやましいですね!!
 元気づけて、上げられますね、筋肉って、ほんと、大切ですよね。大きな、施設に通わなくても、買い物がてらに、筋トレができるなんて、最高の環境だと思います。油圧式なので、ゆっくり、しっかりなども、自分で調整できるところも魅力です。
 筋肉の大切さを、みなさんに知っていただき、通い続けられるこの環境の良さに感謝します。カーブスに出会えた事を、ほこりに思います。
 みなさんこれからも、頑張りすぎずに、自分で体を作って行こうではありませんか!!

感動したら、シェアボタンを押してください