退職した直後、ふと「女性だけのカーブス」の広告を目にした。興味を持ち説明も聞いた。当時「たかが、30分だけで筋肉トレーニング?そんなばかなことってある?」半信半疑で、何となく入ったと言っても過言ではない自分がいる。
自身「規則正しい生活のリズムを作ろう。」軽い目標をたてて参加した。決して無理な計画を立てないで、気楽に楽しもうと言う思いで始めて7年の月日が経った。
先を急がず、毎日を楽しむことを大切にした。
体重が減った。などの目に見えた成果はないけれど、通う中で新しい人との出会いによって沢山学ばさせていただき、日々の生活のリズムは勿論、今では生活の一部にすっかり浸透しているようだ。
しかし一方では腹圧を意識し使っている筋肉を意識したりしていると姿勢が良くなったり風邪をひかなくなったり・・・・知らず知らずのうちに目には見えない健康的な体を培ったように感じられる。
これこそ筋肉のトレーニングではないかと、「たかが、そんなんで?」疑心暗鬼な思いで始めてた自分をすごく恥ずかしく思います。「継続は力なり」これからも健康であるためにも今の思いを大切にしてずっと続けたい。そして一日一日を大切にした人生を送りたい。