「筋肉は資産です」、トレーニングルームの壁に貼られているこの言葉が大好きです。
年とともに実感していくことと思います。
 カーブスに通い始めて7年目。「よく続くね」などと言われたりもします。が、見栄えのしない私の小さな体のあちこちに多少とも筋肉がついているとすれば、やめると築き上げた総てが帳消しになると思えて、勿体なくてやめる勇気が出ないというのが正直なところです。
 では、体力面だけの為に通っているかというと否と答えます。
 私の場合、メンタル面で助けてもらっている部分がとても多いと思うからです。昨年も肉親の一人を亡くしましたが、その直前、残された時間がほとんど無いと判り落ち込んだ時に優しく言葉をかけてくださったこと、その後ポッカリと心に穴があいた状態の時も「少しずつ、進めていきましょうね」と慰めていただいたことなど、折々のトレーナーさんたちの心遣いある一言に勇気をもらい、明るい気分を取り戻すことができました。
 今年に入って始めたのはプロテインを飲むこと。私には嚥下障害っぽい症状があり、水分を飲み込むのが下手で、よく咳き込んでつらい思いをします。そのため、プロテインを飲むことに不安と抵抗があり、お断りし続けていました。
 が、昨年末にプロテインの解説、試飲の教室に参加しました。味も独特で、少し違和感を持っていたので薄味で少量をお願いしてみました。何とか飲み、周りを見回しトレーナーさんたちを見ると皆さんつやつやした顔をしておられました。
 私も少しだけのばせるものなら顔のしわを伸ばし、心のしわも伸ばすことができるかもしれない、そんな思いからプロテイン生活を始めました。運動後、プロテインコーナーでお仲間と話したり、シールをカウントしたりの時間も楽しいひと時です。
 カーブスに来ると歳を考えなくてよい、そんな気がして元気になる私です。