私は今から六年前に突然、国で認定されている難病免えきの病気になりました。
難病ですから、これと言った薬は無く、ステロイドを中心に20種類の薬を飲んでいます。当然福作用もあります。だいたいこつこっとうえし(股関節の病気)で両股関節に人工関節が入っているため、制限もあり太らない事、転ばない事など色々あります
 東北大学の先生から筋肉をつけるため、カーブスを勧められました。2ケ月入院していた項はリハビリはすいすい、なんなくこなしていた私は軽い気持ちで入会しました
 一番筋肉が衰える事を誰れよりも知っています売店に行くのにも枝をついて10分歩いては休み休み、筋肉はすぐ衰えるけど筋肉をつけるのは大変です 身をもって知りました。
 カーブスに入会した項は自転車で転ぶ、風の強い日は迎えに来てもらってました。
 今年はまだ一度も入院してないし、転んでもいないし、少々風の強い日も自転車で行けるまで筋肉がついて来たなぁと思い知らされました。まだまだ杖をついて10分位いしか歩けませんが一日も早く筋肉をつけ10分から15分と歩ける様にしたいと思ってます
 今は病院に行く日以外は毎日カーブスに通ってます。