「皆で元気に楽しく笑顔でカーブス知花から広げよう」
私の通う カーブス知花店のキャッチフレーズ。
今から2年前の6月、今の自分を変えたい!その思いからカーブスへ。その頃の私は、今より20kg以上も体重があり、見るからに肥満体。三度の食事に加え、根っからの甘いものが大好きで、食後には大抵デザートやスナック菓子をたべていました。周りからは、「まだ食べるの?」と、注意される始末。その割りに全くっていいほど運動はせず、年々 体重は増加。その頃、体重はMAXで3桁を上回るほど(苦笑)勿論、洋服も衣料品店ではサイズがなく、ネットでの購入でした。体型をカバーする為 更に大きめのサイズを好んで着、外出の際には顔にはマスクと...他人の視線を気にしての生活でした。不規則な生活を続けていくうちに体の至ところに不調が生じ、時々寝込む事も...中でも、肩凝りや腰痛、おまけに足の浮腫みと...かなり体は悲鳴をあげていたのでしょう。整形外科や内科と何度か通院しては、内服薬で一時的には良くはなるものの、根元から治るわけもなく、暫くしたら痛みが発症するの繰り返しでした。
そんな時、娘の「お母さん、いい加減 痩せたら~。お願いだから授業参観には来ないでよ~恥ずかしいから」の一言。身内には耳が痛いほど言われ 聞き慣れはあったものの、さすがに娘の発言にはかなりへこみました。年ごろもあって、きっと娘も周りに私の体型の事でからかわれたりと...辛かったのかなと思います。どうにかして痩せなければ!幾度か挑戦はしたものの、直ぐに諦め、怠け癖のある私。実行して最高数日。続いたかなくらい...?!楽な方法ばかりを選んで、「努力」しようともしませんでした。ダイエットに運動は必要なはずなのに、大の運動嫌いな為、「運動をして痩せよう」なんて、これっぽっちも選択肢はなかったんです(笑)丁度 その頃テレビで、ダイエット特集・before・afterの番組が放送されていて、運動と食事で一年かけて減量した内容だったんです。それなら私もできるかも?やってみよう!!って思い 選んだのが、女性限定のフィットネスクラブカーブス。しかも30分と...見通しのつく運動と手軽な時間。その魅力に惹き付けられ早速来店へ。そこは、私の想像とは反して、コーチ皆さんの明るい笑顔の挨拶にはじまり、メンバーさんへの温かい声かけ。何よりも驚いたのが、ワークアウト中のメンバーさんの生き生きした姿がとっても印象的でした。何せ、私の両親と同年代の方達が元気にマシンを動かしているではないですか...これにはただただ驚きでした。コーチとのヒヤリングでは、測定からはじまり、体の中身、筋肉の大切さを知りました。これまでいかに自分の体について目を背けていたのか現状を知る良いきっかけとなり、改めて今後どのようにしていくか目標を定める事もできました。最後にコーチの「一緒に頑張りましょう!」の一言が、迷う私の心を後押ししてくれて、即入会を決意。「ここなら私も変われるかも」と確信。その後は早速、マンツーマンでマシンの乗り降り、どのマシンが体の部位に効果があるのか等...一つひとつ丁寧に指導して頂きました。
お陰様で、今では体調に合わせてマシンをハードに動かす事もできるまでに上達しました。これも、コーチの指導のお陰です。有り難いです!後、知花店ではマシンだけではなく店内には、見渡す限り健康に関するポップが掲載されてて、どれも興味を引く内容。その中でも、「誰の為にいつまで健康でいたいですか?自分の為?家族の為?」その言葉が、私への問いかけのように感じて、はっとさせられたのを覚えています。
今までの自分を振り返ると反省ばかり。親や家族にどれだけ心配や迷惑をかけたのか...懺悔しかありませんでした。筋トレのお陰で、入会からわずか半年の間で、体重が-10kg減、体脂肪も落ち、筋力もアップと成果もあがり嬉しい尽くしです。体が変われば心も変わる!正にその言葉通り。あんなに他人の視線が気になっていたのが、逆に見られる事で美意識するまでに心の変化。コーチの言葉を信じて、行う事で(実践)必ず成果に繋がる。決して、楽な取り組みはないけど、努力は裏切らないと実感してます。
その後の体の変化としては、入会前の血圧が正常値高血圧も正常値までに下がり、カーブスで購入したストレッチチューブのお陰で肩凝りや腰痛。足首の浮腫みが改善。毎週、整形外科へ受診していたのが通院の必要もなくなりました。家事をするにもおっくうだったのが、テキパキとこなす位にまでになりました。常に他人の視線ばかりを気にして、自宅に閉じこもりがちだった自分。痩せたお陰で外出がおっくうじゃなくなり、何よりもネガティブからジティブへと気持ちの変化も表れ、家族からは、「お母さん、明るくなって変わったね」と嬉しい言葉を言われるまでになりました。
今現在は、入会前より体重-20kg以上減、体脂肪-10%減、8%筋力アップと、成果更新中。入会前の私、今を想像できなかったけど 先を明るく見て、これからも筋トレで健康を維持し、美しく年を重ねていきたいです。めざせ美ボティー100才まで元気に長生きを目標に、一人でも多くの方がカーブスとのご縁に繋がりますように!私の第二の居場所「カーブス」大好きな知花店のコーチ陣、明るいメンバーさんとの出会いに心から感謝&感謝。