平成二十一年度は、二十年以上つづけてきたすべての公職のボランティアの退任の年であり、今後の生活の在り方、余暇をどう過ごすか思索していた処、、友人からカーブスを紹介された。カーブスについては家の近くであり開設されたことは承知していた。早速覗いてみると、マシンを使っている人、ボードの上で運動している人、さまざまだった。その日は私のような初めて訪れた人が多く大勢の人で賑わっていた。最初のうちはつづけられるかどうか心配であったが、明るいコーチの皆さんに励まされ、一ヶ月、二ヶ月と経過して行くうちに体に心に変化が現れてきた。毎日ではないが眠れない夜、つい安定剤に頼っていたが、気がついてみると朝までぐっすり睡眠をとれるようになってきた。体が軽く心が生き生きして明るい朝を迎えられるようになった。

 

 早いもので入会してから一年八ヶ月を迎えた。今ではワークアウトするのが当然で、お休みすると体の方がうずうずして、何か忘れ物をした様で落ちつかないのである。ワークアウトは一度は嫌になることもあると言われるが、私はそんなことは一度もなく、カーブスへカーブスへと自然と足が向くのである。

 

 私は今迄、ストレッチとかマシンの経験がなく、体を労ってこなかったことを反省している。入会の折、店長から「筋肉をつけて、免疫力をつけることが大事です。」と説明を受けたが半信半疑で聞いていた。その当時バランスの悪い体型をしていたと思うが、自分には分からなかった。
 

 私は小さい時から咽頭が弱く、秋に風邪を引くと翌年の春まで、すっきりせず引きずることを何年もくり返してきた。薬に頼ったり、体によいと思うことは体験してきたが、効果はなかった。これは当事者でないとわからないが、咳が昼夜問わず出て非常に苦しいものである。枕元にはいつも薬などを用意していた。家族もこの状態を諦めていた。ところが、昨年の風邪は短期間で全治した。始めのうちは、いつあの苦しさに襲われるのではないか不安もあったが、ついに「さようなら」することができた。毎年苦しんできたことが嘘のようである。信じがたいこの変化に私も家族もびっくりしている。考えてみると早く回復したことは、筋肉、筋力がつき、免疫力がついた結果と思われる。入会当時の店長の言葉が脳裏をかすめる。筋肉と免疫力の大事なことを身をもって体験し、苦しさから開放された。このはればれした気持ちは何物にも変えがたい宝物である。これはカーブスからいただいたご褒美と思い感謝、感謝である。継続することが「力」であることを実感している。

 

 一月から始まったカーブスプリンセスでは、オブリーク、アブバック、ラテラルリフトの三つのマシンは日頃から難しいと思っていた。コーチのサポートによりお腹に力を入れ肩の力を抜くと不思議とマシンと体が一体になり、使う筋肉がわかり、筋肉を意識してマシンを使うことができるようになった。又、ボードの上でも背をぐっと延ばしリズムよく動けるようになった。今迄のマシンの使い方では効果がないこともわかった。二ヶ月づつつづけてきてお腹がすっきりして、スタイルがよくなったように思う。お腹の力の入れ方で便秘が解消したことが何よりの効果である。

 

 又、天白土原教室で店長の指導のもと、月に二回ほど特別にストレッチレッスンが開催される。一回約六十分程度で自由参加である。初歩のストレッチとのことだが、体のあちこちが思うように動かない。人間は忘れることも早く、前回のレッスンを忘れているが、前回よく理解できなかった点を今回納得し、理解できるようになった。片足で何秒も静止したり、目下腕立て伏せができる姿勢を特訓中であるが、何回かレッスンを受けることによって途中まで出来るようになった。達成感があり涙が出るほどうれしいことである。このレッスンは土原教室独自のものでこの会の入会しラッキーだったと思う。

 

 今迄体についてカーブスほど親切、丁寧にサポートしてもらえる機関とは出会わなかった。毎年健康診断を受診しているが、コレステロール値が高く、医師からは「脂こいものはとらないように」と簡単な助言しか受けなかった。その都度関連の本を購入しているが、どのようにしたらよいかわからず終わっていた。カーブスでは運動面だけではなく、食事のとり方、特に六つの栄養素をバランスよく吸収し、その働きについて詳しく指導を受けた。今迄やってきた食事のとり方の間違いに気付き、内容を見直しカロリー計算の仕方を知ることもできた。

 

 今ではカーブスでは私の生活の一部であり、知らないで過ごしてきた、たくさんの人の知識を得た。風邪、便秘と解消してきた。諦めていたことが改善され、実年齢より若くなり、こんなうれしいことはない。先日、コーチから「大胸筋がついてきましたね。」と言われたが、自分には自覚がなくてわからない。きっと体全体に筋肉、筋力がついてきたと思う。自分には姿勢がよくなったことは実感している。
もし、カーブスに出会わなかったら運動も食事も間違いのままの生活を送り、体のあちこちが悪くなってきたと思う。今後も、ずっとカーブスにお世話になり、健康な体づくりに努力していきたいと願っている。