私がカーブスに入会して、約11年が過ぎる。私が入会した当時は、TVコマーシャル、新聞の折込み広告等も全くなく、耳、目に入る情報がない時代でした。

 ある時、スーパーの帰り、偶然目の前に飛び込んだ看板「女性のカーブス」の文字がある。

 早速、叩扉する。係の方(コーチの方でした)がすぐ声を掛けてくださり、取り敢えず、色々説明してくださる。私が長い入院生活で、体力、気力も低下していますと話しました。色々な会員さんが在席しているので、心配しないでと言われる。その時々の体調を聞きながら、指導しますので、気にせず明日からでも、来てくださいと言われる。

 夏の終り、まだまだ残暑の厳しい中通う。早く元気になりたい一心で通う。気がつけば11年が経つ、体力もつき楽しく通っています。

 私が通っている緑町教室の良い所は、まず雰囲気が良い事。教室に入ると明るい声でコーチが名前を呼んでくださる、通っていて楽しい、会員の方とも気軽に挨拶ができる。

 入会して何年か過ぎて、入会してから見ていただいたコーチの方が退職、最後に声をかけてくださり、入会当時から見ると「別人」になったね、カーブスで頑張った成果だと言っていただき、嬉しい限りです。
最初に会った時は、どうなるかとハラハラドキドキして見ていたと話されました。やはり「継続は力なり」全くその通りだと思います。

 今まで日常生活では、筋肉を意識して生活していない。カーブスに通いだして初めて「貯筋」と言う言葉を聞き、今では意識して過ごしている。

 私がカーブスに通うには徒歩のみ、今は10分位で行ける。道中、桜の木が沢山植樹され、この植樹されたのは、私がカーブスに通いはじめた時と同じ。桜の成長が早いか、私が元気になるのが早いか見ながら通っていました。桜の木も種類が多く、秋に咲く十月桜から八重桜まで、花が咲いている時期は、カメラ片手に大勢の人です。桜が散ると「ピンクの絨毯(川面に浮かぶ)もすばらしい(花筏と言うらしい)

 教室に着くと馴染みの顔、顔、頑張ろうと気合が入る。コーチの方も人数が多い時は大変、気配り目配りしながらの指導、新しい会員の方、年数が経った会員さんにも、少しでも効率の上がるアドバイスをしてくださる。
長い間通っていても、基本が出来てない時がある。コーチの方が気づいて、アドバイスしてくださり大変有難いです。

 夏は昔から苦手、昨年8月ついにダウン、気になり血液検査を受ける。結果は持病の数値の低下、即人混み禁止、仕方なく休養する。
休んでいる間は、朝夕人混みのない所を歩く。道すがら草花を見ながら歩く、雑草は逞しく舗装道路の隙間から、小さい緑を残している。人間も雑草の様に生きていけたらと、思う。

 休養中でも時々コーチより電話をいただき、声の元気を届けていただきました。コーチの方も多忙なのに、声の便りは、うれしく元気がでます。

 休養中短期入院、白内障の手術する。帰宅してびっくり。毎日掃除していたのに、目に余る汚れ、何日か掃除ばかり、疲れる。

 結局12月よりカーブス再会。3ヶ月休んでいただけなのに、どうして筋力が急に落ちる...?筋力ってなぜ落ちるのが早いの、年齢のせいかな!それもあるでしょう。改めてコーチが言っている「貯筋」をしよう。筋力が低下すると、認知症のリスクが高くなるらしい。

 年齢は書類上必要かも知れない。日常生活には必要ない。これからは自分の意志と足で、何処へでも行けるよう、前向きに生きよう。時々娘達と車で一日外出する。出かけると三人共よく動く。帰りの車の中でお母さん疲れてないと、聞いてくれる。大丈夫と言うとお母さんの「歳」忘れていたと、笑っています。私も気を使われる年齢だと、改めて思う。
何のためにカーブスに長年通っていると、お返しする。これからも自分のため家族のため、まわりに迷惑を掛けない様に、現状維持に頑張ろうと思う。

 会員の中に93歳の方が在席しておられる。何時お会いしても笑顔で運動されている。お顔を見ると幸せな気分になる。私の目標の方です。

 カーブスは年齢制限なし、予約なし、自分の好きな時間に通えるのが、ベストである。

 コーチの皆様、会員の皆様今後共、宜しくお願いいたします  ♡感謝♡