「さかえさん、こんにちは!今日も頑張って来れましたね!」
今日もコーチの元気な声と笑顔に迎えられて、トレーニングスタート!
今日も笑顔で元気に、マシンを動かす手に力を込める。

 もうすぐカーブスに通い始めて1年が経とうとしている。運動嫌い、万年運動不足の私が1年近くも運動を続けられているなんて、本当に奇跡で家族もビックリしています。
私がカーブスを始めようと思ったきっかけ。それは、長年に渡るひどい腰痛でした。30代の頃から腰痛に悩まされていた私は、50代になって仕事をするのは元より、日常生活で歩くのも立ち上がるのも痛くてたまりませんでした。
痛みを堪えながら週4〜5日の仕事をこなし、仕事のあと週3〜4回は整骨院のお世話になる日々。
 そして、ついに整骨院の先生から「このままだと、仕事どころか本当に歩けなくなりますよ。仕事を辞めるか、体を鍛えるか、どちらかです!」と宣告を受けたのが去年の4月のこと。この腰痛は、職業病でもあり、高齢者施設で口腔ケアをする仕事で、無理な姿勢が腰を痛める原因となり、腰のコルセットが欠かせません。それに加えて日々の運動不足がたたり、私の体は悲鳴を上げていたのでしょう。それでも好きな仕事を続けたくて、このままでは駄目だ!何とかしなければ...と流石の私も岐路に立たされました。
仕事は好きだから辞めたくない。そうなると、体を鍛えて筋肉をつけるしかない。でも、どうすれば良いのか?もともと運動嫌いで、運動する習慣のなかった私。どこに行くにも車に頼り、階段ではなく迷わずエレベーターに乗るのが当たり前。運動どころか、休みの日は家でゴロゴロ。ネット動画を見たり、読書したり。人間ドックでも、運動しなさい!体重を減らしましょう!と毎年のように言われていたのに「大丈夫、大丈夫。そんなに数値が悪い訳でもないし」と、運動もせず、好きなものを好きなだけ食べる毎日。自分なりに、YouTubeを見ながらや、本を見ながら、ストレッチや運動もした事はあるが、長続きしない。こんな飽き性の私に続けられる運動なんてあるのだろうか?と不安がよぎりました。
一言に「運動」と言っても何をすれば良いのか見当も付かず途方に暮れる毎日。スマホでスポーツクラブやヨガのページを眺めては、溜息ばかり。友達からホットヨガにも誘われたけれど、毎日1時間暑い中で体を動かすなんて、とてもじゃないけど続けられそうにない。どうせ自分には何をやっても続く訳ない...と諦めかけていた。
 そんな中で、ある日たまたまカーブスの広告に目が止まりました。
「今だけ1ヶ月無料体験!女性だけのフィットネス」
どんどん読み進めていくと「1回たったの30分で全身運動ができる!」「予約不要」
その時に「へぇ〜、何か簡単そう!1回30分なんて、まさに私に持って来い!予約不要でいつでも行けるのは良いな〜これが私の求めていたものだ!」と感じ、迷わずすぐに電話したのを覚えています。去年の6月初回の無料体験で、即その日に迷うことなく入会しました。

 カーブスのコーチの皆さんは、すぐに私の名前と腰痛がある事まで覚えてくれて「今日は腰の痛みはどうですか?」「無理せずゆっくり行きましょう!」と皆さんが口々に声をかけてくれます。メンバーの皆さんも、こんにちは!お疲れ様でした!と優しく声をかけてくれて、とても雰囲気良く居心地が良いと言うのがスタート時の印象です。
入口のドアを入れば、すぐにコーチの誰かが気づいてくれて、「さかえさん、こんにちは〜!今日も頑張って来れましたね!」と優しい笑顔で声をかけてくれて、マシンに乗れば、「すごい!上手ですね!」「何か運動されてましたか?」「体が引き締まってきたんじゃないですか?」と声をかけてくれます。最初は本当に手取り足取り、コーチがずっと横に付いてくれて、マシンの使い方や動かし方、腰痛のある私に無理のないような姿勢ややり方まで、すごく丁寧に教えてくれたので、初心者の私も安心して通う事が出来ました。
この歳になってから、新しい事を始めるにはとても勇気がいるし緊張しますが、そんな心配も全くありませんでした。さらに人から褒められる事なんて、ここ最近ではほぼ無かった私が、毎日のようにカーブスではコーチに褒められる。それがとても嬉しくて、つい私も笑顔になって通うのが楽しみになっています。

「行くか行かないか迷ったら、行こう!」
カーブスの壁に貼ってあるこのお守りのような言葉が今、私の支えとなっています。

 時々、疲れたな〜、今日はめんどくさいな〜、という日があっても、コーチの笑顔を思い出し「よし!今日も頑張って行こう!コーチに会いに行こう!」と言う気持ちになり、不思議とカーブスへ向かっている自分がいます。
私の通うカーブスでは、コーチが色々なイベントを企画してくれて、行くのが楽しみでもあります。ハロウィンではコーチが仮装をしたり、メンバーさん達もオレンジのものを身につけたり。クリスマスでは、コーチの皆さんがサンタクロースになって、とても楽しかったです。

 カーブスに通うようになって、大きな変化は、あんなに週3〜4回も通っていた整骨院へ全く行かなくなった事です。驚くべき事に、入会してからたったの一度も行ってないのです!これは自分でも正直一番ビックリしていますし、カーブスのコーチ達もみんな一緒になって喜んでくれました。腰が痛いな〜と思う日があっても、今は迷わずカーブスへ行って無理のない程度に運動をしています。仕事中に痛みを少しでも和らげるために、必ず巻いていた腰コルセットも、ほぼ外して仕事が出来るようにまでなりました。
最近ではたまには、車を置いて歩いて出かけたり、頑張って階段も使うようになりました。これは、カーブスに入る前の私には考えられなかった変化です。

 そして、一番嬉しかった変化は、ウエストがキツくて履けなかったズボンがスッと履けるようになった事です。ベルトの穴も、ひとつ奥になりました。これからは、オシャレも楽しみたいなと思っています。
カーブスに入会して、2ヶ月くらい経った頃から職場の人や、家族から「ちょっと引き締まったんじゃない?」「痩せた?」と言われるようになりました。「何かやってるの?」と聞かれたら、「カーブスに通ってるの!」と胸を張って言っています。そんな私の変化を見て、影響を受け興味を持ってくれる人、実際にカーブスに入会してくれた友達もいます。これからは、カーブスの良さや筋トレの大切さをみんなにも伝えていきたいと思っています。

 生活面でも、食事に気をつけたり、特に筋肉を作るたんぱく質を摂る事を心がけるようになったり、色んな事にチャレンジしたい!と気持ちがさらに前向きになりました。あんなにも毎日のように痛みと闘っていた数ヶ月前の私が、まるで嘘のようです。痛みがなくなった事で、気持ちも明るく前向きになり色んな事にチャレンジしよう!と言う気持ちになりました。
何事に対しても、飽き性で長続きしない私が、珍しくカーブスだけは続いている事を、家族や友人、特に隣で見ている夫も驚いています。
今は、月に何回行けるか?が小さな目標で、先月は15回も行けた!来月はもっと頑張ろう!と、カーブスへ行くのが楽しみで、日課になっています。

 今の目標は、とにかく1年間は絶対に続ける事!!これは、もうすぐ実現しそうなので楽々達成出来そうです。そして、次なる大きな目標はカーブスのメンバーさんたちが、ちらほら持っておられるゴールドカード。噂によれば5年経てばもらえるみたいなのですが...入会して1年も経たない紫カードの私には、とても羨ましく憧れのカードです。私もいつかあのゴールドカードを手にカーブスへ通う日が来るのを目標に、日々頑張りたいと思っています。
こんなにも私の生活を大きく変えてくれたカーブスに出会えたことは、今の私にとって、とても大きな宝物です。一緒に頑張るメンバーの皆さんがいるから、今日も頑張れます。そして何より、いつも明るく元気に、そして笑顔で褒めて励ましてくれ、私を支えてくれるコーチの皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

これからも日々頑張って、楽しくカーブスに通いたいと思います!