夫が他界してからというもの、食欲もなく好物の甘いものでさえ食べたくなくなり、まして毎日のお料理も出来なくなってしまい、体重は減るばかりでした。タンパク質も全く足りてなく筋肉が落ちて、歩くとふらつきも見られ、このままではいけないと、暗い気持ちに陥っていました。そんな時にたまたまお友達がカーブスに入っていて、その2人がとても元気なことに気が付き、軽い気持ちで私も入ろうかなと急に思い立ちました。心の中で何かが変わる予感がしました。自分でもこの状態から脱したいと思っていたからでしょうか。その後の行動は自分でも思いもよらず、とんとん拍子でことが進んで行きました。何も悩まず躊躇せず、一歩新しい世界に踏み出せたのはお友達のお陰です。

 早速お友達にカーブスに連れて行ってもらいました。初日の測定時、椅子から片足立ちが何回出来るかとか腹筋などテストがありました。筋肉なんて全くなかったので、恥ずかしながら当然1回も出来ず、自分は筋肉がなく、こんなにも弱っていたんだということを改めて思い知らされました。
早速、反省を込めて、入会し筋トレを始めました。しかし失礼ながら、この程度の筋トレで筋肉が付くなんて考えられないと当初は思っていました。毎日のように通い、1か月経過すると、なぜか歩くのが早くなり、筋肉が付き始めたのにはびっくりするとともに嬉しくて、家から徒歩で30分くらいのカーブスに歩いて通いました。当初は午前に行ってましたが、午前に用事のある時は午後に通っています。時間が自由なのが続けられる秘訣です。コーチが、マシンの使用方法を親切に教えてくれたり、励ましてくれたり、元気にフレンドリーに声を掛けてくださるのも、とてもやる気が出ます。
2か月経過すると、自分でも信じられないのですが、山登りで杖が必要だったのが杖無しでも登れるほどに筋肉が付いてきたのです。お陰様で同時にふらつきもなくなり、仲間と共に自信をもって登ることが出来るようになりました。すべてが良い方向に動き出して、何事にも意欲が出てきたのです。不思議なのはそんなに必死で筋トレをするわけでもなく、たった30分で終了するこのトレーニング方法は、無理なく誰でも続けることが出来て、筋肉が知らず知らずに付いてしまう計算しつくされた筋トレ法なのだということです。2か月経った今、椅子からの片足立ちは5回以上も出来るようになりました。スマホにカーブスのアプリを入れて入力するたんぱく質の点数は、自然に12点を目指して、気が付くとお料理する昔の自分がいて、お食事をバランスよく整える夫がいた頃の自分が帰ってきていました。そしてどんどん見違えるほど元気になっている自分がいました。

 この8月で夫が逝ってから2年が経ちます。あまりにも悲しくて寂しくて、暗闇のトンネルの中でもがいていた私ですが、カーブスに通ったお陰で立ち直れたと言っても過言ではありません。まだ完全に立ち直れたわけではないのでしょうが、ここまで来られたのは、お友達が誘ってくださったお陰です。立ち直るきっかけを作ってくれたお友達には心から感謝しています。そして明るく元気になった今の私を、夫に報告をしたい!見てもらいたかったなと心からそう思います。筋肉が付けば何も恐れることもありません。当初無彩色の景色でしたが、今は意欲が出てきて、バラ色の人生に変わりました。元気でいれば何でも積極的にできる。まだ始めて2か月、この先どんな風に変われるのか、未来がとても楽しみな毎日です。70歳を過ぎてるのに、未来というのも変かもしれませんが、でもそんな心境になれたことに感謝です。これからも時間のある限り、カーブスで無理なく鍛えつつ、自分の人生を思いっきり楽しんで生きて、全うしたいと思っています。