数年前のことです。月初めの計測の待ち時間に1人のメンバーさんと話していて、その方が家にいて誰とも話さない日がある、運動が1番だけどカーブスに来るのは気分転換になっているんですよ、確かそんな話だったような記憶があります。
その場で「私でよかったらお顔を見たときに挨拶しますね」と言ったのでした。私は、カーブスは、運動は勿論のことですが人と話をしたりするコミュニケーションの場でもあるのだなと思いました。
そして今、「あなたは元気ハツラツね」「あなたの声は場が明るくなるわ」と言ってくださるメンバーさんの言葉に喜びを感じ、私が元気をもらっています。
私は、自分自身の体調が悪い時や家族の病気などでなかなかカーブスに来られない時期もありましたが入会して14年目になりました。
日頃から物事はいいように考えよう、前向きに行動しようと考えるようにしています。私にはエッセイを書くようなエピソードはありませんが、今回コーチにエッセイを書いてみませんかとすすめられて一度はムリかと思ったものの、前向き前向きに!と思い直し書いてみようと思いました。
私はカーブスのコーチやメンバーさんたちを1人で勝手にカーブスオールスターズと呼んでいます。「迷ったら行く」ことを心がけていますが、それにプラスして「オールスターズとおしゃべりしてこようかな...」と日々の挨拶が楽しみになりました。
ある日メンバーさんから、よく挨拶しているね、顔なじみのメンバーさんが多いね、と言われました。13年も通っているから顔が小さい私も広く大きくなったようです。
髪切ったの?そのピアスかわいいね、Tシャツが似合うよ、などコーチやメンバーの方はよく見てくれていて、ちょっとした変化に気づいてくれ、私のモチベーションもアップします。いいねと言われるとうれしくなり、またやってみようかなと気持ちも膨らみます。ありがたいことです。
運動中のBGMでお気に入りが流れたときはノリノリで、体を動かすのが楽しいです。そのおかげか体重は4キロ、お腹回りは15センチ落ちました。体年齢も実年齢より7歳も若く、素直に嬉しいですし、まさに継続は力を感じています。14年前に、もしカーブスを始めてなかったらこうはなってないだろうなと怖いくらいです。始めてよかった!!迷っているなら始めることをお勧めします。
コーチの明るく優しい声掛けやメンバーさんと話すたんぱく質レシピのこと。「これ作ったらおいしかったよ」など学ぶことも多いですし楽しいです。
家庭、職場、カーブスが今の私の世界です。カーブスに行って運動すると、今日はできた!頑張った!と達成感や充実感があります。何もしたくなくてダラダラする日ももちろんありますが、やっぱりカーブスに行った日は気持ちが違うんです。1つでも自分が動いてできたというこの気持ちはみなさん同じではないでしょうか。無理はいけませんができるうちは続けようと思います。
歳を重ねていきますが、夫と旅行したい、友達とゆっくりおしゃべりしたい、孫と遊びたい...いくつか夢があります。そのためにもカーブスでしっかり運動し、カーブオールスターズと楽しくやっていきたいです。筋肉は何歳からでも増えるのですから、あきらめずに健康や美しさを目指して継続します。それは私の元気の源です。
今日のこの1回の運動を大事に積み重ね、運動できる幸せ、大好きなカーブスオールスターズとのつながりを大切に明日からまた頑張っていきます。よろしくお願いします。