ご近所のMちゃんから以前、カーブスに行ってるんだけど「一緒に行きませんか」と誘われました。私は週に1回ヨガに通っているし高齢者大学にも参加しているので、カーブスなんかに用は無いと思いました。
家に居る時間には家事や家族からの頼まれ物で時間が過ぎてしまい自分の時間は余り持てない様な気がします。かと言って時間を持て余し、なんとなく1日が過ぎたり何もしたく無い日もあります。家に居ても面白くないし、つまらないなあと気分が滅入っていた日、ワンちゃんの散歩で偶然Mちゃんに出会いました。「まだカーブス行ってんの?」と聞いてみましたら「行ってますよ!」と明るく元気な返事が返って来ました。
へー凄いなあと思いました。「見学に行ってみる?」みたいになり早速連れて行って貰いました。暫く見学していましたがなんか自分が思っていたのと違うなあと感じました。それはただ機械を上下したりパカパカ足を閉じたり開いたりしているだけに見えたからです。しかし話を聞いているうちに若いのに一生懸命説明してくださるコーチの真剣な態度に1回やってみようかなと思い入会を決めました。5回目までコーチがマンツーマンで、指導してくださると言われたけれど、そんなん要らないから早く自分の都合でやりたいなとその時は思っていましたが、今思えばあの時に指導してもらえたからなんとなく基礎が理解出来たのだと思います。

 初めは自分の脈を取る事さえ出来なくて、サーキットも隣の人のやり方を見よう見まねで何番から始めたのかさえ分からない様な有様だったのです。毎回コーチからアドバイスがもらえるのがありがたいです。あっそうだったと自己流になるのを防いで、的を射たアドバイスをもらえるので安心できました。カーブスに参加するまでは、おばちゃん達が集まってする運動みたいに思っていたのですが、何の何の。サーキットを2周する頃には夏場なら汗だく冬場でもうっすら汗がでてきます。予約も必要ないし自分のタイミングで来れば良いし1ケ月来れば来るほど1回にかかる費用は割安となり私のように計算高い人間には最高のシステムです!
それに通っている方達がめっちゃ感じ良くて優しく受け入れてくれる雰囲気にすぐ馴染んでいきました。5月から運動したので、とりあえず年内には何らかの結果を出したいと思っていました。月に一度の計測日にはコーチから嬉しい言葉をかけて貰え気がつけば体重はマイナス3キロ、ウエストマイナス3センチとまさか絶対に入らなかったパンツが穿ける様になっていたんです!

 健康診断の結果では初めて中性脂肪の数値が正常値になり、主治医さんからは診察ではなくカーブスについての質問を受けました。主治医さんは私より少し若い感じの女性です。私も嬉しくなり色々とお答えしました。先生もいつかタイミングがあえばカーブスでお目にかかれる日が来るかもしれないと思いました。後1ケ月したらカーブスに通いはじめて1年が経とうとしています。以前の様に今日は何しよ~テレビはつけっぱなしだし、ワンちゃんの散歩で気の合う人とおしゃべり、買い物行って後は眠いなあ~なんて、そんな暇はありません。毎朝今日のカーブスは何時から参加するかの予定を立てそれに合わせて家事を済ませ、36歳から62歳まで保険外務員として働いていた頃のスーツから今はトレーニングウェアに着替えて颯爽と出掛けます(自己満の世界)

 私は10年近くヨガのレッスンにも通っています。カーブスに参加する様になって気がついたのですが、ヨガのポーズをとるにしても、まず筋肉を鍛えなければキチンとしたポーズはとれないということです。ポーズにばかり気持ちがはしっても体幹が出来ていなければ意味がないとわかりました。筋肉を鍛える事が出来れば身体も強くなり、気持ちも前向きになるのではないでしょうか。
 ただ、いい事ずくめではないと思います。家族の都合や考え方で、置かれている立場から人それぞれカーブスも合う合わないがあると思うのです。が、とりあえず頭で考えてないで、まず体験してみたらいいと思います。現に93歳の方が娘さんと一緒に通っておられます。絶対82歳に見えない方も水泳教室の合間に参加されています。そんな先輩のお姿から自分の目標が見えてきたのです。

 私の中で10年後の自分の姿も浮かんで来るようになりました。デイサービスになんか、お世話になりたくありません。老人施設になんか入所したくありません。自分の家で家事をこなし花の手入れやペットのお世話をしカーブスに通いたいです。家族が元気で、私はカーブスに通えるそんな毎日がどれだけ幸せな事かカーブスが気づかせてくれました。
毎回アドバイスをくれるコーチ、カーブスに誘ってくれたMちゃん。毎日頑張ってるやんと送り出してくれる家族に感謝をこめて今回初めてエッセイ大賞に、応募してみたくなりました。文章を頭で考え文字にする事で頭の回転にも影響するかもしれません。
コーチから「次の目標は何ですか?」の質問には、今服用している3種類の薬を1つずつでも止める事が出来て体重50キロを目指す事です。運動は毎日続けてやる事が大事なんだと72歳にして初めて確信した次第です。
それは全ての事に当てはまるものだと思います。毎日仕事に通勤していましたが、今は毎日カーブスに通います。それは自分の健康の為であり、家族の幸せの為になると信じているからです。