去年、カーブスに通って、10年が経ちました。この10年間で少しずつ体が変わったことを書きました。

 私は20代の頃、子宮筋腫と大腸の手術をしました。手術後は看護師さんがいないと寝返りするのも何もできないのがショックで、少し涙が出ました。退院後は家で過ごし、体調が落ちついてきた頃、母の友人に紹介され、母と2人で入会しました。カーブスに行ってみると、コーチも優しく明るくて、会員さんもイキイキと運動しているのに驚きました。私よりもみなさん年上なのにすごいと思いました。私も負けてられない、健康になりたいと思いました。母は仕事で忙しく1年ぐらいで辞めてしまいましたが、私は通い続けました。当時は入退院で運動をしていなかったので、ちょっとしたことで転ぶことが多かったです。カーブスに通って、筋肉が少しずつついたことで転ばなくなりました。

  カーブスに入会して3年目の時、次は卵巣のう腫と子宮内膜症で再び入院し、手術をしました。カーブスで運動ができなくなり、手足が冷たく感じたり、お通じの調子が悪く、前よりも寝れない感じがしました。カーブスで運動してるのとしてないのではこんなに違うんだなと思いました。

  毎日、元気に通っていたのですが、年末が近くなってきた頃に突然、背中が痛くなり、動悸があり、落ちつきがなくなり、食欲もなく食べる量も減りました。整形外科に行き、心臓や肺や内臓を検査しましたが、異常はなく、自律神経の乱れでした。コロナにもなり、さらに食前と食後が気持ち悪く、常に吐きたい感じでした。体調が良くないので、布団に横になっているときもあり、カーブスに行く回数も減りました。カーブスに行くのも不安でいっぱいでした。母の紹介で鍼灸に行き、整骨院に行き、さらに改善したくて、スマホで探し口コミの良かった整体に行きました。最初は不安でいっぱいだったりで、体の歪みから治していき、今はすっかり症状は落ちつきました。

 食事内容も運動も見直しました。体調を崩す前はコーヒーや炭酸飲料とか好きで飲んでいましたが、飲むのをやめて白湯生活に。運動も、家からカーブスまで片道40分歩き、カーブスで運動、カーブスから最寄り駅まで歩き、1駅電車に乗り、降りた駅から家まで15分歩きます。1日7000歩以上は歩き、カーブスは週5、6回は通っています。坂道でも疲れなくなった、歩くペースも速くなりました。

 こんな生活をしていたら、いつの間にか体重も15kg、ウエストもおなか周りもかなり減りました。毎月の計測が楽しみになりました。他の会員さんも「お姉ちゃんやせたよね」コーチも「首や背中とか全体的に体がスッキリしましたね」と言われて嬉しかったです。母の友人からも、Tシャツとかいろんな服をもらいましたが、小さくて着れませんでした。やせたことにより、いつの間にか着れるようになりビックリしました。雪かきや畑仕事や草取りで筋肉痛になっても、カーブスに1、2回通うといつの間にか治ってます。

 カーブスっていいですね。カーブスに入会していなかったら、体調を崩していなかったらここまで私は変わらなかったと思います。カーブスは私をイキイキと運動できる場所であり、これからも健康で過せるように、カーブスがある限り、15年や20年後も通い続けます。カーブス楽しいです。