久しぶりのエッセイです。何故又書いてみようと思ったかというと、昨年6月に還暦を迎え、人生の後半も第2章となり、何かの記念になれば良いな、と思ったからです。
ここ2、3年少し体調不良が続き通院して定期的にかかりつけ医で血液検査を受けていますが、直近の検査の結果がとても良かったのです。特に中性脂肪とコレステロールが!本当に嬉しいです。一時少し高かった血圧も上下共に理想的な数値でした。食事や間食も気をつけましたが、カーブスの力も大きいと思います。
カーブスに通い始めて、この春で12年になります。運動苦手な私がここまで続けてこられた事、自分自身が1番驚いています。
先日、マシンから移動する際にコーチから「動きがスムーズですね。お腹の筋肉が付いたからですね」と言っていただきました。確かに計測でお腹周りの数値はここ何か月か、ずっと減っているのです。ちょっとした動作を見ただけで分かるってコーチの皆さんは凄い!と思いました。あと心拍数を測る時も、私は大抵区分が黄色か緑色なのですが、一度青色になった時があり、コーチに「青って珍しいですね」と言われ、私のいつもの色を分かってくれているんだ、と思い感激した事もありました。
もう少し若い頃は、周りの様々な人間関係等に悩み、落ち込む時も多々ありましたが、カーブスの運動で気分もリフレッシュできるようになってからは、気持ちの切り替えも早くなり、以前のようにウジウジ考えなくなりました。
そう、良い事も悪い事も含めて、今までの人生で起こった事、歩んできた道のりの中では、私自身が主役でした。時には選択を間違ってしまったかもしれません。でもそれも私の一部です。この年齢になっても失敗するかもしれませんが、昔のように落ち込んで立ち止まったりする事はないと思います。もちろん人に迷惑をかけたりするのはだめですが、そうでなければ、たとえ上手くいかない事があっても、失敗しても、もう一度やり直せばいいのです。何歳になってもやり直しはできると思います。そしてその事を教えてくれたのは、カーブスです。もし12年前、思い切って行ってみよう!と思わなかったら、もし途中でやめてしまっていたら、こんな風に前向きに物事を考える事ができていたでしょうか?
私の人生後半の第2章にカーブスは絶対に必要です。これからも潤いのある毎日を送りたいから、カーブス頑張ります。
自分の人生の主役として、生き生きとした毎日を過ごしたいですね。