13年前、毎年増え続ける体重を何とか止めないと~と思っていた頃、ふと目に止まったカーブスの広告!!今まで運動経験がなかったけど、大川から片道車で20分かかる佐賀のカーブスに見学に行きました。皆さん笑顔で軽々とマシンを動かしている姿を見て、これなら私にも出来ると思い入会を決めました。

 通い始めて1年目、体重、体脂肪、変化なし!運動すれば体重は落ちていくものと思っていたので期待外れでした。
通うのも遠いし、効果も感じられないので、辞めようかと思っていた時、90歳の方が娘さんと一緒に入会されました。始めは足取りも悪く、見ていてつまずかれないかと気になりましたが、半年も経つと足取りもしっかりして、笑顔でマシンを動かしておられる姿を見て、何歳からでも筋肉はつくのだということを目のあたりにして、今まで体重のことばかり気にしていましたが、身体を支え、動かす筋肉がいかに大事かあらためて気付いた次第です。
 何もしなければ、女性は30歳以上になれば毎年1%ずつ筋肉は落ちていくという事も刺激になりました。辞めようかと思っていたけど、もう一度頑張ってみようかという気持ちが芽生えました。そんな時大川にカーブス誕生のニュース!!本当に嬉しくて、これで無理なく通えると思い、佐賀のカーブスを卒業して大川へ移動しました。
頑張っていましたが、何となくマンネリ化していた頃、佐賀のカーブスに100歳のカーブス会員がいるという記事が掲載され、あの時の方もまだ頑張っておられるという思い、100歳になってもまだ週3回通われているという事!!驚くばかりで自分の甘い考えに目が覚めました。それからはきちんと通う目標を決め、ストレッチもしっかりするようになりました。
計測のたびにコーチから、入会時と変わらないという事は素晴らしいと褒めてもらえますが、私としてはもう少し身体を引き締めたいという思いもあります。
何となく身体に力が入らない時や、目がぼんやりする日にもカーブスで運動するとスッキリしてきます。これは血流が良くなったと思います。
それと、大事な蛋白質のこと、朝、昼、夜、平均して取ると考えるとつい面倒だと思いますが、カーブスでは卵、牛乳、豆腐、肉、魚、等各1点大盛りで3点と計算して12点という目安なので割と取りやすいと思います。

 たった30分ほどの運動ですが今の私の身体には、とても合っていると思います。これからも自分の足で動ける生涯現役を目指して、趣味のコーラス、シャンソン、読み聞かせボランティア、そしてオカリナ演奏、気の合う仲間たちと楽しく過ごしていけたら最高だと思います。

 今までのエッセイは、痛みがあったけどカーブスの運動で良くなって来たとか体重が減ったとか、色々と嬉しい変化を書いてありましたが、私のように変化を直接には感じないけど、80歳にもなると、何もしなければ色々と不都合が出てくると思います。同じ年代の人を見るとやはり、膝が痛くなったり、骨折して入院したりと色々と病気が出てきています。それらを予防するにはやはり、筋肉をつけて、スムーズに動ける身体にしておくこと、このエッセイを書いてあらためて私にはカーブスで楽しく運動する時間がいかに大事かと思い直しています。これからも楽しく、自分のため、家族のために元気に通いたいと思い、今日もカーブスの扉を開きます。
コーチの元気な声に迎えられて!