「こんにちは!」
 「あー、なおこさん、こんにちは!」

 カーブスのドアを開けると中は活気にあふれている。メンバーさんのはりきっている姿、楽しそう。コーチ達の明るい声かけ。今日もカーブスでがんばっちゃおう!そんなカーブスでのいつものひとこまですが、この何気ない"日常"こそが何よりも大切だということをよく知っています、私。

 もう、二十数年も前になるでしょうか、犬のお散歩コースにカーブスはあり、当時、私がお店の前を歩いていて、ドアが開いている時には必ず「こんにちは!」とコーチ達がお声かけてくださっていました。犬の話をしたり、いつでも立ち寄ってね、と言っていただいたり。が、その頃はまだ、40歳にもなっていなくて、まだまだだわ~と思っておりました。時は流れ、子育てというか、親育てであった季節は過ぎていき、いろいろな体験をして、子供達は大きくなり、年齢を重ねた家族をお見送りをし、私にも自分の好きなことが出来る時間がめぐってきました。その時がやってきたら必ず"生け花"に取り組もうと決めておりました。出産を機に離れたのですが、前に教えていただいていた先生の元に"復活"しました。やはりやりたかったことは楽しく、お花からパワーをもらっている感があり、また、お花を入れる花器の作成で陶芸もやるように。充実した日々でしたが...。
私、乳がんになってしまいました。でも!治療はスムーズに進み、病院の先生をはじめ、スタッフさんに恵まれ、なぜかとても楽しい通院、入院生活でした。術後も定期的に、がん再発チェックのため病院に通っております。がんは問題なく大丈夫なのですが...血液検査で出た"中性脂肪"の数値がイヤな状況...、先生や主人が"やせれば数値が下がる!"と言うので、カーブスに行こう!と決めて、早速入会。そうです、前に犬のお散歩時にお声かけいただいたあそこのカーブス。あの頃いらしたコーチではありませんが、コーチ皆々様が、とっても気さくに、明るく接してくださいます、うれしい。あれだけ在席しているメンバーさんの名前を覚えている!ということにも、びっくり。頭が下がります、すごい。
そんなこんなで通い始めて1年が過ぎました。そんな間には頸椎ヘルニアに。整形外科に通いながらも、病院の先生にご相談、ボード足踏みならば行ってきても大丈夫のお言葉。体を動かせることはありがたく、いつの間にか治っていて。ヘルニアの次はインフルエンザ。すっかり完治してからカーブスへ。本調子でなかったので"1周だけ"とか"1周+ストレッチ"と、コーチと相談して。その時々の状況に応じ、対応してくださるコーチ。これからも"継続は力なり"で地道に細く長く、続けていきます、カーブス。

 もちろん、"生け花""犬の散歩"続けております、病院通いも。カーブス入会前には、その日に用事があると、それだけで手いっぱい、お疲れモードに入っておりました。が、今では用事の前にカーブスに行くか、用事も済ませてからカーブスに行く、という前には考えられないような現状。時間のやりくりが上手くなったし、これは疲れにくくなってきたのだ、という実感です。そして何よりも、カーブスに行くのが楽しい、本当に。
自分自身が行きたい!と思い飛び込んだカーブス。自分がその気になった時が始め時なのです。何の迷いもなくカーブスに決めたのは遠いあの日にお声かけいただいていたからと思います。カーブスコーチに共通している明るさが人を導いているのですね、素晴らしいです。
 そんな私の健診結果は中性脂肪の数値、下がっております、やった!そして足が小さくなった!通常使用しているくつがゆるくなってきた!手首が細くなった!前ははめると痛かった腕時計がジャストサイズ、きつくない!これからも気負わずに、ゆっくりと長く通いたいと思う私。この大切な大切な"日常"に感謝しながらカーブスのドアを開けます、今日も。

 「こんにちは!」
 「あー、なおこさん、こんにちは!」