カーブスエッセイ大賞2019結果発表

愛知県の記事一覧

佳作

「毎日が新鮮」

光子様(69歳) カーブスいりなか(カーブス歴:12年6ヵ月)

 カーブスへ入って13年目、初めは体重が減って以前の洋服が着られるようになりました。けれど体の硬さは変わらず、膝が痛くなったり血圧が年々高くなったり、一時は退会も考えました。その思いをとどめてくれたの

もっと読む

佳作

「自分の為に 家族の為に 生き生きと」

慶子様(67歳) カーブス新城中央(カーブス歴:4年7ヵ月)

カーブスへ通い始めて4年半になりました。  入会当初、コーチの皆さんが、さも当たり前のように、入口に一歩足を踏み入れると同時に「○○さん、こんにちは~」。帰り際には又目ざとく「○○さん、お疲れ様~」と

もっと読む

佳作

「好きな事は続けられる」

三千代様(77歳) カーブスみどり滝の水(カーブス歴:1年9ヵ月)

 2017年2月26日、洗濯を干し終え踏台を下りる途中に段をふみはずし落下、腰の骨を折った。病院で圧迫骨折と診断される。  ギブスを作り固定する。3ヵ月間ほとんど家の中での生活、買物にも行け無いので冷

もっと読む

佳作

「カーブスを通して変わった私の毎日」

タミサン様(69歳) カーブス岡崎シビコ(カーブス歴:3年8ヵ月)

今年も春がきた。春というだけで心がホンワカしてくる。私の住む岡崎でも桜が満開だ。今日は、ほんの短い時間だったが、カーブスの仲間とお花見ドライブを楽しんだ。桜と雪柳の絨毯の共演が美しい。この先何度、春が

もっと読む

佳作

「私のカーブス物語「小さな積み重ね、大きな喜び」」

宣子様(76歳) カーブス一宮市浅井(カーブス歴:1年)

 わが家の家族構成は、後期高齢者の私たち夫婦と息子夫婦、男の子ばかりの3人の大学生と2才になる猫1匹。総勢7人と1匹が一諸に住んでいる。そんな環境の中で友人から「少し猫背でおなかポッチャリだよ」と言わ

もっと読む

佳作

「カーブス仲間っていいなぁー」

敬子様(58歳) カーブス岩崎香久山(カーブス歴:5年7ヵ月)

 今、私は、新しい元号が決定する前日の夜に、この文章を入力しています。  ある日、「ウィーン」といつものように、入口に立った時、『ワーッ!! 来た―!!』確かに、トレーニング終了時間にあと15分弱の

もっと読む

佳作

「充実のシニアライフへと」

幸代様(64歳) カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:10年8ヵ月)

 家族4人で小牧市に越して来たのは、私が32歳のとき。身体の弱かった息子たちを丈夫にのびのびと育てたいと、名古屋の社宅暮らしから夢のマイホームへと移り住んだ。 あの日から早いもので32年。 あっという

もっと読む

佳作

「高齢者にとっても楽しい筋トレ」

百合子様(84歳) カーブス半田かめざき(カーブス歴:2年7ヵ月)

 今年の年賀で目についた、1枚のハガキ、スポーツジムに行き、プロテイン飲んでルンルンです(これはムスコさんがお母さまの所に書いたコラムです。横浜の人)私はすぐ「ややッ」と思った。  このスポーツジムと

もっと読む

佳作

「筋トレはサイコー」

順子様(71歳) カーブスパールシティ稲沢(カーブス歴:5年3ヵ月)

 整形で「変型性膝関節症」と診断されて、早や5年になりました。当時を思うと、「しゃがめない。」「和式はダメ」、当然正座も出来ないと大変なことでした。  婦人会の抹茶クラブ(月2回)に於いても充分な稽古

もっと読む

佳作

「毎日を楽しんで」

千代子様(70歳) カーブス豊田挙母(カーブス歴:7年10ヵ月)

 今まで生きてきて嬉しかった出合いが二つあります。一つは20年間時々の痛みで苦しんだ、十二指腸潰瘍がピロリ菌の発見で治療法が見つかり、薬で完治したことです。今では一般的ですが、治療法が始まったばかりの

もっと読む

佳作

「カーブスと私」

シルバーグレー様(72歳) カーブス大府桃山(カーブス歴:7年6ヵ月)

カーブスを知ったのはパートで働いていた66才の時でした。仕事で肩を痛めてしまい、パートのメンバーの人から 「これからも仕事をしたいなら、体をきたえないとダメよ」と言われ「カーブスにおいでよ」と。 その

もっと読む

佳作

「めざせ!!サイズダウン」

モリモリ様(29歳) カーブスピアゴ東刈谷(カーブス歴:3年)

 「あなた、すごいお腹してるね!!」「少しはやせなきゃダメだよ!!」これは、私がカーブスに入る前に、同じ職場のおばさんに言われた一言です。それもそのはず、お昼のご飯も作らず、スーパーのお弁当や、カップ

もっと読む

佳作

「2度目の感激」

通子様(70歳) カーブスよもぎ台(カーブス歴:10年)

 この所、車ばかりに頼り、めっきり歩くことが少なくなり、これではいけないと何年かぶりにウォーキングを再開した時のこと。  あれっと思う程、足が軽い!早足でスイスイ歩ける!疲れが残らない!のです。   

もっと読む

佳作

「私がカーブスを続ける理由」

知世子様(76歳) カーブス南加木屋(カーブス歴:12年1ヵ月)

私は今も仕事を続けていますがはじめは仕事一番、カーブス二番、今はカーブス一番、仕事二番になりました。年よりも若く見てもらっています。 何か健康の為にと探していたところ、事務所のとなりにcurvesが出

もっと読む

「カーブスさんは"私の心のよりどころ"」

美千子様(60歳) カーブス岩崎香久山(カーブス歴:4年7ヵ月)

 「美千子さーん、こんにちは!!」今日もコーチ陣の明るく元気な声が私を迎えてくれます。午後からの勤務に合わせて時間ギリギリに走り込む私に「今日も来れましたね」と、言葉をかけて下さいます。 いつもバタバ

もっと読む