"私は、今まで病院に一度も行ったことが無い"というのが私の自慢です。もちろん、丈夫に生んで育ててくれた両親に感謝をしているのですが、本当の 「健康」というものに、あまり気を使わず、食べたいだけ食べて、やりたい放題の毎日を送ってきたように思います。
 

 2年前、夫の転勤で高知県にやってきて、友人のTさんに勧められてカーブスの門をたたいたのが、昨年の9月のことです。不摂生を続けてきた、私の身体は、70㎏を上回る体重となり、足が悲鳴をあげていましたので、なんとか足に筋力をつけようと入会しました。
 入会し、計測してみてビックリ!!なんと、ウエストが20cmも大きくなっているではありませんか。(転勤前より)でも、お腹囲りや、体重は後回しにし、足の筋力をつけたい一心でカーブスに通い始めました。
 その間、いろいろ学ばせていただき、強く思うようになったのは、本当の健康体になって、元気で長生きしたいということです。

 

 現在、両親は共に88才で、弟夫婦、甥夫婦といっしょに三世代仲良く暮らしています。カーブスに出会って、今は、両親に負けないよう長生きをして、夫と二人で楽しい老後を送りたいと思っています。
 不摂生な生活を反省し、""カーブスの30分は生命のつぎたし""と考え、これからもコツコツと通っていきたいと思います。
(注)3月の計測でウエスト-13.4cmでした。