「お母さん、一緒に行って貰いたい所が有るのだけれど」
 そう言われて一昨年の夏、つれて行かれた時が〝カーブス〟との出合いでした。近所にあって、いつも気になる存在でしたが仲々扉を開ける勇気が無く、通り過ぎていた所でした。

 

 身長164cm、体重48㎏、7号サイズだった娘がここ数年前から太り出して、以前の様なスリムな体形の面影は全く無く成り、あれよあれよという間に7号から9号、そして11号へとサイズアップして行きました。周りの者もビックリしました、特に久々に会う友達はもっと驚いた事と思います。
長男は、
「M、少し痩せたんじゃないの?」
と、真顔で言うので、私が
「どうして反対の事を言うの?」
と、聞くと、
「本人は太っているのを気にしているのだから、痩たと言って励げまして上げないと痩せる努力を怠たって諦めてしまうからね」
と、兄らしい気づかいをしていました。

 そんな娘が、いよいよこれ以上太ったらマズイ!!と、自覚しても一人で〝カーブス〟の扉を開ける勇気が出ずに私を誘ったのでした。二人で思い切って扉を開け、一歩中に入るとどうでしょう!外観からは想像も付かない程明るく、健康的で、なおかつ活気に溢れ、若々しい雰囲気に圧倒されました!
 又、対応して下さった若い二人のスタッフの方がとても感じが良くて、今思うと、閉店間際にもかかわらず熱心に説明をして下さいました。

その話の中でスタッフの方に

「目標を決めましょう、目標は...?」
と聞かれ、娘は即
「体重10㎏減量!!」
と、言いました。
私は隣でその言葉を聞いて〝何て無茶な事を、絶対無理!!〟と、思いましたが、その時のスタッフの方は
「大丈夫ですよ、頑張りましょう!!」
と、大真面目に答えて下さいましたが、私は気安めだろうなあ~と、心の中で思ってました。
 

 その日二人は入会し、目標に向かって毎日通いました。たった30分で何が変わるのだろう?と半信半疑でしたが、〝運動している〟と、いう自己満足と、ノリノリのリズムに体も動き、
「お疲れ様でした~」
と、帰る時は体中の血液がグルグル回って、身も心もスッキリと、達成感すら有りました。しかし、娘は毎日通っているにもかかわらず一年を過ぎても体重は減る所か、むしろ増えている状態でした。
そんな娘に私は
「体重を減らすというより、運動をして体を鍛えるという考えでやってみては?」
と、中途半端な励ましをしていました。
次女も
「お姉ちゃん頑張っているのにどうして痩ないのだろう?」
と、不思議がっていました。
そんな時、長男から
「ワインを飲むのを辞めたら良いと思うよ」
とのアドバイスを受けましたが、ワイン大好きな娘は中々実行出来ませんでした。

そんなある日、久々に再会した友達に
「Mちゃんどうしたの~、太ったネ~」
と、びっくりされてしまいました、
「そう、太っちゃったの~」
と、娘は明るく答えていましたが、心の中では相当傷付いた様です。
 次の日から人が変ったかの様に家でアルコールは飲まない、勿論大好きなワインも飲まない、油物は食べない、職場で宅配弁当を食べていたのを手作り弁当を持参する、間食は極力しない、等々決め事を作りました。

 

 そして、以前からスタッフの方にアドバイスされていた〝水を毎日2L飲む〟を実行し始めました。
入会時59.8㎏、入会後一年二ヶ月の昨年十月には61.6㎏と増え続けていた体重が何と今年の三月一日の計測では49.1㎏と、見る見る減って、入会時から10.7㎏減となり目標を達成しました。毎日見ている私が〝アレ!痩たんじゃない〟と、思う程グングン痩て行きました。
今は以前の7号サイズに戻り、スッキリと綺麗に痩て、私も本当に嬉く成りました。
太っていた時7号サイズの洋服を処分していましたが、今度はブカブカで着られなくなった洋服を処分する事と成りました。
 洋服を買う楽しみも増えて、本当に楽しそうに買い物をしています。
 

 娘とこの頃話題にするのは、広告等で○㎏痩ました、のビフォー、アフターの写真の件です、以前は〝こんな事ありえない、CGで修正しているに決っているよね、〟と、言ってたのに、今では
「ウン、ありえる、頑張ればこうなるんだよ」に変わっているのに二人共大笑いしてます。今後も、いつも明るく励まして下さるスタッフの方達に感謝をして、楽しく、生活の一部として、健康な体作りを目標に娘共々私も、カーブス通いを末永く続けたいと思ってます。最後に娘の大好きな言葉、カーブスの壁に貼って有る言葉を新ためて書き記し、しかと、心に刻み込みたいと思います。
  体が変わると心が変わる
  心が変わると毎日が変わる
  毎日が変わると人生が変わる
この言葉通り娘の人生はカーブスによって大きく変わりました!

↓(実年令37才6ヶ月)
娘の体の変化 現在(H.23 3/1)
入会時   現在
(H.21.8) (H.23.3/1)
体重   59.8    49.1
体脂肪  31.7    23.2
骨筋肉  25.3    28.3
B    93.5    84
W    75     63.5
お腹回り 91.5    80
H    94.5    84.5
腿回り  51.5    47
腕回り  24     21.5
体年令  42才 26才