カーブスエッセイ大賞2018結果発表

作品詳細

佳作

「私がカーブスへ通う理由」

R.M様(71歳) カーブスハピータウン児島(カーブス歴:7年9ヵ月)

定年後も数年働いて退職しました。今までの毎日はゆっくり自分を返り見る暇などなく目の廻る様な忙しさでした。急にポッカリと時間が空き、これから、さて何をしようか、好きな趣味はなんだったのだろうか、これから先長い時間を過ごす為には、何からしたら良いのか。まずは毎日を元気でいられる為に、運動かフラダンスにでも入ろうかと思い悩んでいる時、丁度その頃娘の近くのスーパーに新しくカーブスがオープンされたので見学に行きました。
娘の勧めもあり半信半疑で入会したのが八年前です。マシンの数も今よりは少なくて、コーチの指導も今とは違っていた様に感じます。
これで本当に身体の為、何が良くなって行くのだろうかと疑問に思いながら30分余りを過ごして帰る状態でした。でも辞める事なく続けていると、だんだんコーチの方達からマシンの使い方や、あちこち動かす事の意味や大切さを、毎回行く度に手取り足取り熱心に指導をしてもらう様になったのです。
同期位のメンバーさんもなかなか痩せないのよーと笑顔で言いながら通われています。きっとカーブスの良さが分かっておられるから来られているのだと思います。
先頃新しいメンバーさんに出逢いました、きっと大病をされてリハビリに来られているのかなと思う程、ボードの上での足踏みもゆっくりで、マシンへの移動や動かし方も早くありません。それでも時々見かけると、最近は足踏みも早くなり、そして廻りのメンバーさん達と笑顔で話もされているのです。きっとカーブスのすばらしさを実感されていると思います。
私も通い続けた結果いつの間にか気が付くと、今まで風邪にもかかる事なく、また他の病気で病院へ通う事がなくなっているのです、友人からは曲がっていた背中がシャンと伸びて姿勢が良くなったと褒められる様になりました。
最近毎日の様にテレビ等では筋肉の大切さが老化を防ぐ等と報道されていますが、本当にそうだと納得、実感しています。
計測の時、八年前の数字をコーチから見せてもらいました、今とあまり変わらない数字や体形なのでびっくりです。今までずっとカーブスに通っている事は、私には間違いなく良かった事だと感謝です。
足腰が少々痛い時でもコーチのやさしい指導でゆっくり動かしていると、いつの間にか治っています。この結果すべてが八年間続けられた理由です。カーブスへ通っていなかったら、もうとっくに、どんどん老化をしているのが目に見えそうです。これからは少しでも老化を遅らせて、少しおしゃれをして、ショッピングや友人と一緒にランチ等行ける様、いつまでも元気で過ごせる毎日でいたい為、多くを望まず、現状維持で、まだまだこれから先も目標は週三回、頑張ってカーブスへ通いたいと決めています。

感動したら、シェアボタンを押してください