私が毎日のようにカーブスに行きたくなるのは、肩こり解消のためです。三年前突然脳梗塞を発症し、三十日ほど入院したあと、歩行にどうしても杖が必要となりました。体は病んでも気持ちは健康でいたいと、毎日少々の雨降りでも杖をついて歩きます。ところがその杖のために肩がこるのです。
 自宅へ来て下さるマッサージの先生はとてもお上手で、治療中先生の手のいくところは正に私の凝っている個所です。整形科でいただく湿布と塗り薬は一日交替に用います。それでもカーブスの運動が肩こりには一番効果があるのです。
 カーブスは私にとって都合のいいことや、好きなところがいくつかあります。まず営業時間中ならいつ行ってもいいことです。他のお教室のように何曜日の何時からと決められていないので、自分の都合のいい時に行くことができます。そして私の住まいから歩いて行けます。だから今まで十年も続けることができたのです。
 コーチがなんと言ってもすばらしい!
入り口を開けると、
「かずこさん、今日は!」と、ファーストネームで明るく、元気な声をかけてくれます。その一声でやる気ムードになります。
 運動を始めると、近くに来てその日の調子を聞かれます。
「雨が降るのによく来れましたね。今日の体調はどうですか?」私は、
「今日も元気です。がんばってやります」と答えます。
 十二個あるマシンはその人の力に合わせて使えます。これも私にとって都合のいいところです。もともと非力な私は最初うまく使えませんでしたが、最近は大きく、早く動かせるようになりました。コーチは、
「太股に筋肉がつきましたね。かずこさんが頑張ったおかげですよ」
とニコニコと話してくれます。代謝を高めるために筋肉を増やすことが、カーブス運動の目的の一つです。
 十分ごとに十秒間の脈拍を数えます。これで力の入れ加減の判断ができるので、自分なりに運動調節ができます。
 月の初めに計測があり、自分の健康状態が把握できます。体脂肪や体重の他に、ウエストサイズなどの記録を見ることは、運動のうれしい成果として励みになります。そして男性も子どももいない、女性だけの時間は気持ちがほぐれていきます。
 健康な体作りにも気づかせてもらえます。クイズ形式で、例えば食生活では野菜から食べ始めると脂肪が吸収されにくいとか、良い睡眠をとるには、寝る前の照明を弱くするなどです。
 クイズでポイントがもらえます。私はそれを貯めて、各種のタオルや各色のTシャツを頂きました。
 カーブスは健康維持のためと思っていましたが、実は治療効果もあるのです。友人に膝が痛い人がいます。悪い膝をかばって、大事にしていましたが、そうしているとますます筋肉が固まって、悪くなることに気づきました。無理のない程度に運動して、筋肉をつけていくと、痛みがとれていくことがわかり、カーブスに通うことにしました。どんな結果になるか、楽しみに見守っています。
 その他、高血圧を初めとした成人病やうつ病など、カーブス運動は心も体も健康にしてくれるという優れものです。それは六年ほど前、私が三カ月間草津温泉で体験した、湯治効果に匹敵します。
 運動が終わると、心地よい疲労感があります。帰り際の出口でコーチに
「かずこさん、お疲れさまでした」と声をかけられると、そのあとの日常生活に戻っても爽やかな気分で過ごすことができます。
 私はこれからもコーチに励まされながら、この価値あるカーブスに週三回のペースで通うつもりです。そして筋力・柔軟性・バランス力を養いつつ、私なりの健康で楽しい人生を過ごしていきたいと願っています。

 あなたを独りにしない場所
 心と体が強くなり、体重が減って、
 友達が増えていく場所
 そこで出会う何よりの素晴らしいことは
 体重計の数字ではなく、
 あなたの魂を震わせるもの
 こんな場所がある
 それがカーブス