ネガティブでマイナス思考だった私が、現在心から笑うようになったのは、結構最近のことなのです。

 昔から心のどこかで、全然ついてないし良いことなんてない、みんながうらやましい、私なんてどうせ...と、ひねくれて生きてきたことで、本当に暗くなってしまいました。
 
 成人した頃にはすっかり心が病んでいて、現代病といわれる「うつ」になっていました。私には、私を支えて応援してくれ時にはしかってくれる、親も友達もいます。このことがどれだけ幸せなことか気づけたのも最近のことなのです。

 

 4年前カーブスに入会した時、離婚したばかりで、明確な理由も目標もなく、通いだしたのです。「...やせたいなぁ」とふと思っただけなのかもしれません。

 

 学生の頃も文化部で体育は大嫌い、体育の成績は最悪でした。卒業したあとも運動は全くせず、ダラダラ好きに生活をしていました。
根性も忍耐力もなく、集中力に欠け、努力しようとせず...心が病むのもあたりまえのことですよね(苦笑)。

 

 カーブスに入って半年、30分だけなのにつらくて、何時も「もうイヤ、まだなの、やめようかな」が口グセでした。

 
 入って1年、今まで全く運動をしていなかったため、成果が出るのに時間がかかりましたが、成果が出はじめ少しやる気になりました。

「もう少しやってみよう」私の心の変化のはじまりでした。

 

 カーブスに入って2年すぎた頃、体調が良い日がふえたことに気づきました。親や友人から『さいきん元気だね』といわれるようになりました。 体調やサイズに大きな変化はありませんでした。しかし、運動が苦手だった自分でも、続けて通っていられることに、なんだか自信がついてきました。

 

「がんばってみよう!」

 

 カーブスに入って3年たち、自分の目標が定まりました。「笑っていたい」


 笑うために自分が幸せであること...健康でいたい、元気でいたい、キレイでいたい!肩こり、腰痛、頭痛、胃炎、生理痛、日常的疲労感が軽減しました。

 

 少しひきしまったのもあり、服のサイズがLLからL(ものによってはM)になりました。筋力がついたので、つかれにくくなりました。ラクになったと思います((笑))

 

 ある日、鏡をみたら、私は笑っていました。気づけば、私の周りにいる人たちも笑ってくれていました。


 私はとても幸せな気持ちになりました。まだ少し心が不安定ではあるけれど、笑っている時がとても多くなりました。つくろうように笑っていた過去の自分ではなくて、ちゃんと笑顔です。

 

 なんだか感謝の気持ちもわいてきました。「ありがとう」

 自分も好きになってきました。「私、生まれてきてよかった」

 

 不平不満ばかり云って、結局チャンスや幸せ運気をのがしていたのは自分で、自業自得だったのです。五体満足、衣食住に困らず恵まれて、今を大事にしたら明日につながる。たとえ小さながんばりでも続ける、つなげるってすばらしい。それは重なって、大きな力になるんだって実感しました。

 

 今年でカーブス4年。それは週2回くらいで、しかもたった30分。小さな変化が重なって、現在の私に至ります。過去の自分も受けとめて、私は今日も心から笑いたいと思います。

 

笑顔が笑顔を呼び、そこに幸せがあるから。