3年半程前、痛みから解放されたくて、椎間板ヘルニアの手術を受けた。後遺症として左下肢の筋力低下があったが、日にち薬の回復を待つという事であった。筋肉のけいれんに悩まされながらも歩き続けていた。

 そんな時、カーブスのコーチに「カーブスで筋力アップをしませんか」と声をかけられた。お店を覗いてみると、元気よくウォーキングする人達がいた。とてもあのようにはできないなと、正直尻込みしてしまった。

 コーチが私の思いや希望を聞き、トレーニングメニューを教えてくれた。自分なりにやればいいのだと。少しずつトレーニングをはじめ、1年半が経った。歩く距離も増え、姿勢も良くなり、筋力がついてきたと実感している。

 カーブスに通う人たちはそれぞれ自分の目標をもって通っていると思う。その人たちの姿を見る事が私の励みになっている。30分のトレーニングとはいえ、奥が深く、通う時間をどう作るかという私の課題と向き合いながら、通っている。自分との闘いである。