年子の子育てをしながら隙間時間に公民館講座にてパン教室・パッチワーク・トールペイントを習っていました。今思えば、若かったのでパートの仕事が終わってから午後の教室にも参加したりしていました。黙々と作品を作るのが好きで自己評価アップの為にも楽しくもあり思う様に出来なくって辛い事もありました。そんな時は、教室に通う人生の先輩が声掛けしてくれたりアドバイスして貰って助けて頂きました。

 50歳を迎えた時に老いを感じる老眼が始まり手仕事や読書が自分の思う様に出来なくなり楽しくなくなってきました。そこで自分の体のメンテナンスを始めようと公民館講座の体操教室に申し込みいざ始まる4月に眩暈になり断念しました。

 体調が落ち着いた頃に近くのショッピングセンターにカーブスが開校しました。気になるものの敷居が高くってそんな時に近くの郵便局で体験会参加の声を掛けて貰いました。 
 いろんな人の手助けもありホームドクターの女医さんにも勧められたカーブスの体験に参加しました。違う年齢の人も多いからきっと大丈夫よ。実際体験すると自分のペースで参加出来て進められる事が、自分に合っていると思いました。