カーブスに入会して一年がたった頃に、会員さんの一人から、2016年の六月四日の夜の踊り流しに参加しないかと誘われました。百万石まつりという、金沢の礎を築いた前田利家の偉業を偲んで行なわれる勇壮かつ華麗なまつりの一環です。東京出身の私は『金沢らしい』という魅力にひきつけられ、踊り流しに参加することにしました。美容院で三時頃着付けをしてもらう為に一通り荷物をそろえて家を出ようとしました。出る瞬間に待ちあわせをしている知人から電話があり、忘れ物に気づき慌ててうちに戻り、玄関の石段の段差で足がもつれて思い切り尻持ちをついてしまいました。その時に左手のひらで思い切り全体重を支えた為に、親指のつけ根のあたりから手首にかけて激痛が走りました。それでも美容院で髪のセットをして浴衣の着付けをしてもらい二時間の踊り流しに参加しました。
 多くの団体の方も参加していて沿道の方にも声援をうけました。知りあいに出逢ったり、いろいろな方と触れあいました。楽しく満喫した時間でした。踊り流しが終わって皆と別れて一人になった瞬間にやっぱり左手首の重い痛みがましてきました。その為総合病院へそのままの足で向かいました。たまたま夜間救急の医師が整形外科の担当の方でした。レントゲン撮影の結果左とう骨にひびが入っていてちゃんと固定しないと骨のつなぎめがゆがみ、手術をすることになると言われました。ギブスをする前に動揺しながら浴衣を脱ぎ着替えました。カーブスに通い始めて一年二カ月がたっていて筋力、バランス力がつき始めたねと言われ始めた頃だったのでショックでした。保育士・試食販売の仕事も休まなくてはならないし、いつも活動的に動き回っているので安静に...が辛かったです。それでも二十日間ほどしてギブスからサポーターに替わったのを良い機会にしてカーブスに顔を出しました。スタッフさんに「Sさんどうしたんですか?待っていましたよ」と明るく声をかけられありがたかったです。こんな姿でカーブス通いを続けて良いものかと迷いました。「手首を使わずに済むマシンからしていきましょう」と言われました。「足腰を鍛えましょう。」と親身に言われました。私がコルセット姿で不自由にしながらカーブスに通う姿は、他の会員さんからは「すごいなあ」「大丈夫なの」ととてもよく声をかけられました。気にかけていてもらえているんだなあと嬉しく思いました。ガンの手術後の方もできるマシンから少しずつ慣らしていくことで回復力が良くなっているというお話しも聞きました。やっぱり私の様にコルセットをしながらカーブスに通っていらっしゃる方とも親しくなりました。いつも骨折すると思いの他長引くのに、順調に1カ月ほどで仕事ができるようになりホッとしました。勿論カーブスには毎日通いました。しぼんだ心もいやしてもらいました。カーブスに通っているメンバーさんにはなるべくこちらから声をかけるよう心がけました。「素適なTシャツ似合ってますね。」とか声をかけるようにしてきました。すると皆さん快く受け答えをしてくれて心と心のつながりも広がり深くなりました。本当に感謝感激のカーブス様です。
 一月二月に実施されたカーブスプリンセスでも楽しめて、秘密のヒモもだんだん長さがちぢまっていきました。北陸の冬だし雪もみぞれも多い中で外へ出るのもついつい億劫になりがちですが、そんな中でも行く度にシールがもらえるのが励みになりました。又成果交換でも他のメンバーさんの意外な話しが聞けて「便通が良くなったよ。」「お化粧ののりもとても良くなったわ。」「よく水分をとるようになった。」「食べても体重が増えることが無くなった。」とか嬉しそうなので「それでお肌の艶がきれいなんですね」という様コミュニケーションもふくらみ広がりました。カーブスは毎日30分ととても気軽に行きやすい時間です。行ったら何となく身体もすっきりする感じが有ります。冬場だとついつい寒くて水分をとることが不足しがちだけれど、乾燥する冬場だからこそこまめに水分をとるようにしましょうと言われました。普段の生活でもこまめに水分をとったり、腹圧を意識して歩く様にしています。カーブスに行った日の夜のヘルスメーターに乗ると体脂肪率が落ちていてびっくりします。計測の度に脂肪分が少しずつ落ちていてびっくりします。脂肪の部分が筋肉になっているんですね。カーブスに置いてあったチラシもとても多く、その中で陶板浴のお誘いが有り行ってみたら体が芯から温まり、驚ろかされました。私も自分が関わっているコンサートのお誘いをするチラシを置かせてもらいありがたいです。
 ポイントをこまめにためていくことでそれて素適なTシャツと交換になったり、ウキウキすることも沢山有って通いがいが有ります。今では整形外科で骨密度を少しずつ上昇させるお薬を処方してもらっています。歩き方も足をひきずる様にしていたのが今では一歩一歩足を高くあげてスタスタと歩いています。一年前に手首を骨折した百万石まつりの日に今年は加賀百万石石川ツーデーウォークという企画が百万石まつりの協賛行事として行なわれます。ぜひとも16キロメートル元気に歩き抜きたいと思っています。その為にも毎日カーブスに通うこと 普段から意識して長い距離を歩くようにしたいと思っています。
 カーブスとの出逢いで 嫌なこと、マイナスなことをプラスに変えていく魔力があるのだなと感じています。
 先日『今の夢は』と聞かれることが有りました。保育士をしているので子供には「大きくなったら何になりたいの」と聞いているけど、56歳の私に『今の夢は』と聞かれても...すぐに答えがでませんでした。カーブスに通いながら、自分の足であちこち歩き回りたい。石川県だけではなく全国の神社をめぐりご朱印集めをしたい。まだまだ好奇心をいっぱい持っていろいろなことに挑戦していきたいし、その為にも毎日のカーブスでの生活が私にはとても貴重です。ずっと遠い先の目標で言えば"ピンピンコロリ"を目指していきたいと思っています。ケガや病気に負けない心と体とカーブスとともに日々作り上げていきたいと思っています。「本当にありがとうございます。カーブス様。これからもどうぞ宜しくお願い致します。」