私が、カーブスに行くきっかけを作ったのは、王丸市場(道の駅みたいな所)のくじで日帰り旅行が当たったことでした。

 

 王丸市場で、旦那様(Iくんと)買物したら、この紙に、住所と名前を書いて、この箱の中に入れて下さいと言われ、私は何も気にせず、入れました。後日、日帰り旅行が当たりましたと通知が来て、高千穂峡の日帰りバス旅行の券でした。

 

 私はヒザと腰が悪く杖をついていたので、100%行く気もなく、テーブルの上にポイと投げてました。旦那様(Iくん)が、仕事から帰って、日帰り旅行の券を見つけて、俺行きたいと、ポロっと口にしました。よっぽど、行きたかったみたいで、にこにこ笑って喜んでました。

 

 私は汗をかくことも大嫌いなので、その場は、さらっと話をそらしてました。頭のすみで、旦那様(Iくん)の笑顔が気になっていたところ、新聞の広告に、目が止まりました。


 いつもは、広告など、あまりみないのですが、それは、カーブスの広告でした。ヒザ痛、腰痛の方への文字が飛び込んできて、右下に、無料体験がついていました。

 

 

 日帰り旅行が、一ヶ月先だったので、私の頭の中で、もし、カーブスに行ったら、歩けるようになるかなと、半信半疑で電話して、カーブスのドアを恐る恐る開けました。

 

 スタッフの方が笑顔で迎えてくださいました。緊張で、心臓はバクバクしていたところ、スタッフの方が、信子さんと名前を呼び話をし始められたので、私の緊張はほぐれ、すごく新鮮で親しみやすく感じました。

 

 私は他の人より倍も太っていて、当日6月23日は、体重119.8キロ、ピーク時は、128キロもあり、機械を壊して迷惑かけないかなと不安だらけでした。実際、勤めていた時、事務椅子4つも壊しました。私は運動したことがなく、ラジオ体操さえ、きつくてバテるぐらいの体力無さでしたので、フィットネスができるか心配でしたが、スタッフの方が優しく対応されたのと、会員の方が、思っていたより年配の方が多かったので、私にもできるかもと思い、その日に入会しました。

 

 私の目標は、一ヶ月先の日帰り旅行に行くことだったので、カーブスに、毎日通いました。7月1日計測。一週間で、体重3キロ減ってました。毎日の体の変化にびっくりでした。

 

 高血圧で、毎日頭痛があり、ベッドから、起きられない時も多々あったのに、頭、ヒザ、腰の痛みが、おもしろいように、良くなってきました。体重も、日帰り旅行の日まで10キロも減りました。

 7月30日、日帰りバス旅行、旦那様(Iくん)を喜ばせたい気持ちで、杖を持って参加しました。

 

 高千穂峡に着くと、階段がたくさんあり、案内係の方が、車も準備してますので、車で行ってもいいですよと、杖を持ってる私に声をかけてくださいましたが、歩きますと答えました。


 不安が半分、一か月のカーブスの成果を試したかった気持ちが半分で、がんばりました。景色もすごく良く、いっしょに参加された方も、ゆっくり歩く私たちといっしょに付き合って、写真を撮りながら歩いてくださいました。

 

 最後まで歩くことができ、着いたら、みんなが記念撮影の場所で待っててくださいました。帰りにバスに乗る時、写真が出来上がりました。千円ですと、セールスしてました。

 

 私は知らない人と写った写真で、千円も出して買う人いるのかなと思い、買う気もなかったのですが、旦那様(Iくん)が信ちゃん、すごく笑顔で写ってるよ。と言って、見てみると、本当に笑顔で写っていて、買っちゃいました。 

 

 最後まで歩けた達成感が表情に出たと思います。

 日帰り旅行に行けたことが、自信になり、前から隣の方に誘われていたプールも連れて行ってもらい、入会しました。この勇気もカーブスのおかげだと思ってます。

 最初は、プールで歩くだけでしたけど、今では、初級コースに入り、クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、エアロビクスまで参加し、楽しさいっぱいです。

 

 プールに行きだしたと同時に、旦那様(Iくん)がウォーキングしてみようかと言って、ちょっと散歩のつもりで歩いてみることにしました。最初は、杖をついて歩いたのですが、途中で歩けなくなり、もう一歩も歩けないと、ダダをこねて、途中でバスで帰ってしまいました。

 

 バス通りをウォーキングコースにしていたので、旦那様(Iくん)がウォーキング専用コースの場所を見つけてきました。そこは、駐車場もあり、ウォーキング専用になっているので、100メートルごとに、表示がしてあり、途中に、休憩場所や、トイレもあります。その代わり、バスが通ってないので、きつくなっても、駐車場まではがんばって歩かないと帰れません。エヘ笑。


 

 旦那様(Iくん)が休みの日は、いっしょに仕事の日は、一人で毎日、雨の日も寒い日も、ウォーキングするようになりました。私は、高血圧と、糖尿病で、毎月、定期検診に行っています。薬も毎日、5錠ずつ飲んでいました。血圧は、ひどい時は数値が許されないぐらいで、250あり、糖尿は、ヘモグロビン11.5ありました。

 先生はこのままだったら、来年は、いないね。(死)と言うぐらい。それが、毎月の定期検診で、先生もびっくりするぐらい、数値が下がってきました。

 

 今は、良い時は、血圧126/72、ヘモグロビンは、6.1まで下がってきました。薬も、少しずつ減って、今では、薬なしでもがんばっています。

 

 今年の初めのカーブスの時、お正月休みで体がなまっていたのか、段差もないのに、すってん転りんと、豪快に転んでしまいました。すぐに、スタッフの方が、マットを敷き、保冷剤とタオルを持ってきてくださいました。

 

 あまりの早い対応で、びっくりしました。すぐに冷やしたおかげで、腫れも少なく、痛みもすぐに治まりました。

 

 先日も、フィットネスしていたら、隣の方の指がサカムケしていたのに、スタッフの方が気ずき、すぐに、バンドエイドを持ってきて、巻いてあげてました。そして予備にと、一枚渡してました。ちょっとしたことですが、ごく自然で、スタッフの方は、私たちのことをよく見ていらっしゃいます。体の変化にとても敏感で、いつも、大丈夫ですかと、声をかけてくださいます。

 

 カーブスに足を踏み入れたことで、私の第二の人生が始まりました。心も体も、今までとは180度、いいえ。360度変わりました。体が思うように動かず、掃除は全部、旦那様(泉くん)が、してくれてました。

 料理は、大好きなのですが、30分以上立ってられなくて、椅子を持ってきて料理したり、休み休み作っていました。今は杖もいらなくなり、ずっと立ってても、大丈夫です。

 自分の体じゃないみたいで、毎日の変化に楽しくてしょうがありません。旦那様(Iくん)もすごく喜んでくれてます。今は、毎週のように、土、日が休みの時は、一泊旅行、日曜日だけの時は、日帰り旅行を、大好きな旦那様(Iくん)と行っています。

 

 二十五年間も100キロ超えしていた私が、二ケタになって、夢みたいです。これからも、カーブスに通って、もっともっと元気になって、旦那様(Iくん)を喜ばせたいです。

 

 いつも、スタッフの方の笑顔、ありがとうございます。第二の人生、バラ色人生にさせてくださったカーブスに感謝します。