早いもので、カーブスに通い20147月で6年になります。 都度となく挫折してみたり、心身病んだり、今まで何事においても3年半以上物事が続かなかったのに、6年です。 母子家庭としても6年、仕事も6年続いております。さらに色々な事に興味を持ち、向上心あふれる毎日です。 桃栗3年柿8年とは云いますが、入会した3年目は退会も考えました。仕事も、何もかも・・・。 何事も3年というと慣れが出て良くも悪くも「壁」みたいなものにぶち当たる時期。 私は今までそれらをマイナスの方向にしか転換できず、逃げてきました。 アウトサイドイン→環境や周囲、人のせいにし、向上心持てず、プレッシャーに負けるだろうと・・・。一応、カーブスには通うことにしました。

 いつも明るく元気と笑顔で、ものすごく、がんばっているスタッフさんたち。 そして、人生の先輩、他メンバーさんたち。10~30才もの年のちがいがあれど、そこにある「輪」。 私の状況はやや色々複雑で、知らない人が聞くと「苦労して大変ね」と言います。 しかし、私の出会った方々はもっと複雑だったり苦労しているのです。 「自分だけが大変なんじゃない。悲劇のヒロインぶってみっともない」と、自分をはずかしく思うのです。 私の今まではとりもどせないし複雑かもしれない。でも、だからこそ現在(いま)の私が存在する。私は私の人生を生きている。 なので、人に私の事を話すとき、笑い話のようにさらっと言っちゃってます。 スタッフさん、他メンバーさんの話、声がけにいつもはげまされます。 人生の先輩他メンバーさん達と、同じトシになった時、私もその方々のように明るく元気で笑顔で、ステキに、何より健康でいたい。 「よし!負けないゾ」と思っております。 カーブス店内以外、外で他メンバーさんと会うこともあります。 偶然、買い物してる時、食事している時、職場。人とのつながりって不思議です。

 今は家庭の事に追われ全く友人たちと会っていられません。でも、カーブスには私の居場所があるのです。 たまたま行きあう友人知人に「明るくなったネ。元気そうネ、すごくステキ」と言われます。職場でお客様に「いつも明るく元気でステキ」と言われます。 仕事仲間にも言われます。 私が明るく元気で健康で、笑顔なのは居場所があり、はげましたり、声をかけてくれる方々がいるから。 私が明るく元気で健康で笑顔で、それをみて「こっちも笑顔になれるヨ」と言っていただき、とてもうれしく思います。

 嫌なこと、つらいこと、苦しいこと、逃げたいこと、失敗・・・。たくさんあるけれど、だからこそ成しとげた喜びは大きく大切な糧になる。 時々サボって飽きる時、やる気のない時もありますが、カーブスに行くのが習慣になっているので、気づくとカーブス行ってたり。 なかなか成果が出なかったり、そんな事も多々あります。 月に1度計測があり、スタッフさんは一緒に悩み考えてくれます。 おさらいしてみましょうか?とか、トレーニング中もマシン使い方で自己流になりそうな所をアドバイスしてくれたり。 店内はスタッフさんお手製の、健康に関するポップであふれ、多忙な中熱心さにおそれいります。 先日、大雪の時、私はとてもおどろきました。 大手企業さえ数日間ずっと放置だった雪を、スタッフさんは駐車スペース全て雪かきしてあったのです。 雪照りで肌は焼けあれて、全身筋肉痛だろうに、降った翌日には「休業」のお知らせをするため通常数分通勤を何時間もかけ、 出勤、そしてスタッフさん皆での雪かき、そして月曜から通常業に放む。 いつもの笑顔と元気と明るさ。 6年いて、高崎はなみずき店スタッフさんの熱意にはいつも敬服していましたが、本当、感動しました。 スタッフの皆様おつかれさまです。そしてありがとうございます。

 私自論ではありますが、別にカーブスでなくとも良いんだと思います。 その人、人それぞれに合った方法を見つけ取り入れられれば。ダイエットとは元々「生活儀式・生き方」らしいです。 生きる=ダイエット。私は、カーブスに出会い、通い、生きています。 体のしくみなど様々な事にも関心があり、毎日「私は生きている」と実感します。 うまく言葉にあらわせませんが、私と周りとつながって輪で、私は「一人」ではあっても、「独り」では無い。

 教訓として部屋に「ゴウマンおごることなかれ 己自身独りで出来る事などたかが知れている 損得勘定上から目線に成らず謙虚にあせらず、 地道にコツコツ努力せよ 継続は力なり。感謝!!」と自筆があります(ちょっと長すぎ&欲ばりな教訓ですが)。 親、家族、子ども、友人、仲間、全て全てに支えられありがたくおもいます。これからも明るく元気・健康に!笑顔で、生きます、感謝!