カーブスに来て3か月が経ち、私の心は大きく変わりました。 皆さんから「表情が変わりましたね」「良い表情されてますね」と言われて、とても嬉しいです。 身体の変化も少しずつ現れ、汗をかくようになり、体温も1度上がり、今では着れなかった服が着れる様になり、 3LからLLが着れるようになりました。 嬉しくて新しい服を買ったり、化粧もするようになり、オシャレも始め、外に出るのが楽しくなりました。 まさにコーチの皆さんが書かれた手紙の中にあった「体が変われば心が変わる。心が変われば毎日が変わる。毎日が変われば人生が変わる」だなあと思いました。 このコーチの皆さんが書いた手紙を読んで私はとても感動しました。 そして自分の健康を考えるキッカケとなりました。文章から健康の大切さをみんなに伝えたいという想いが強く伝わってきたからです。 健康とは永遠にあるものではないということ、自分で手をかけてあげなきゃいけないものであること、 そのために筋トレは大切だということを改めて知ることができました。 私達の健康のお手伝いをするカーブスという仕事が大好きだとおっしゃるコーチの皆さんには、 マシンの使い方も分かりやすく教えて下さり、相談にも親身になってのって下さり、 成果の報告を自分のことの様に喜んで下さり、感謝の気持ちで一杯です。 一緒に喜んでくれる人がいるのは嬉しいですね。

 さて、私はというと今まで自分の健康のことなど考えもせず生きてきました。 私の仕事は介護職でした。利用者さんに「運動しましょう」「ちゃんと食事とりましょう」と言いながら 利用者さんのお宅でバランス良く食事を作りしながら、自分はカップラーメンばかり食べていました。 子供の頃からカップラーメンを食べてはいけないと育ったので自由になってから禁止されていた物への執着は強かったです。 また、私には健康を考えるどころか、死にたいと思っていた時期がありました。 子供に恵まれず、死産、流産2回、子宮外妊娠と重なり左の卵管がだめになってしまいました。 私はうつ病になり死んだら赤ちゃんの所に行けるかもしれない、などとばかり考えていました。 大好きだった仕事もやめ、家にひきこもることが多くなり、オシャレもやめ、家事もできなくなり、もう10年くらいたちました。 現在も精神科に通いながら10種類もの薬を飲みながら生活しています。 やっとここ2、3年間落ちついてきたところで、40kgだった体重は67kgまで増えていました。

 ある日、このままではいけないという思いが強くなり、自分を変えたいという思いからチャレンジの1つとしてカーブスに来ました。 勇気を出して来て、本当に良かったと思っています。 今ではカーブスが生活の一部になり毎日がとても充実しています。また、たんぱく質の勉強会で食事の大切さを学びました。

 私の不規則な食生活の見直しを始めました。 朝食、昼食を抜かしていた私は3食取るようにがんばっています。 最近なんとか1日3食取れるようになってきたところです。意識してたんぱく質もとれるように食事作りも努力しています。 またプロテインも愛用し、毎日飲んでいます。 筋肉量が増えて、足のツメがキレイになりました。 肌も以前よりツヤが出てきた感じがします。続けるって大変だけど努力した分、結果が返ってきてくれますね。 コーチの皆さんがよくおっしゃいます。「継続する事が大切なんですよ」と。 だから私はこれからも自分のペースでいいから決してあせらず目標達成のためカーブスに通い続けたいと思っています。 どうしても測定日などで結果が悪いとがっかりしてしまいがちなので、そこであきらめないで自分を信じてがんばっていきたいです。 こんな気持ちにさせてくれたのもカーブスのおかげです。

 また私にはもう1つチャレンジと、いうか、あきらめたくないことがでてきました。子供のことです。 以前コーチから、カーブスに来て2年で子供を産んだ方がいるというお話を聞きました。「だから千賀子さんも大丈夫ですよ」と。 その時は私にはもう無理だ、と思いましたが、3か月経って私の心は大きく変化しました。 まだあきらめたくない、という思いがわいてきました。 それには母体が健康でなければと思いました。医師とも相談してまず妊婦さんが飲んではいけない薬から少しずつ減らしていくことになりました。 医師や旦那の協力の元で一歩ずつ前に進んでいることがとても嬉しいです。

 そんなわけでますます筋トレをがんばっちゃう私です。私は不安定な時ほどカーブスに行きます。 ドアを開けると「千賀子さんこんにちわー!」と大きな声が返ってきます。 自分を迎えてくれる場所があるというのは嬉しいです。コーチの皆さんの声かけやメンバーさんとのふれあいの中でたくさんパワーをもらい元気になれます。 それからコーチの皆さんが1人1人に、健康の大切さを他の方にも伝えていきましょうというお話を一生懸命されている姿を見て、 伝え続けることの大切さを知りました。

 私が健康の大切さを伝えたい人の1人に私の母がいます。 果樹園をやりながら3世帯での暮らしで何かとストレスも多く、腰とひざの痛みを抱えながらいつも不機嫌な母をみていると、 カーブスに来たら何か変わるんじゃないかなと考えています。 医師に運動するように言われたとのことだったので何回も誘っているのですが、話も最後まで聞かず「行かない!」と怒ってしまいます。 今母の心は他の悩み事でいっぱいで余裕がないのでしょう。でも耳はきこえています。必ず伝わる時が来ると信じています。

 私は昔の自分に戻りたいと思っていましたが、昔よりも新しい自分になりたいと思うようになりました。 カーブスで軽くなった身体でいろんなことにチャレンジしたいです。 そのキッカケを作ってくれた私の心も変えてくれたカーブスに感謝です!「継続は力なり」で、これからもかんばっていきたいです。