十二年のエッセイ大賞に、応募して佳作にえらばれ、大変嬉しく思いました。四年目を向えてる一年間のカーブス筋トレを、紹介します。
 春夏秋は、自転車でかよい、冬はバスで、月休みは一、二回位で、毎月花まるコーチからもらっていますよ。私にとって、カープスワ楽しく体身、せいしんを、安心すきたえてくれる所です。今年は一人で千葉牛久カープスに一週間つつ帰よって来ました。どこのコーチ、メンバさんも今あったのに、ずいぶん前からの友達。たくさん話ができカープスの筋トレはすごい私の心おはればれとしてくれるばしようです。まごや、ひこ、を見に行けるのも、マジンで筋トレしているからです。身も心もぼろぼろであった私が息子一家とつくば山にのぼることが出来、のぼった、しゅんかん、だれの手もかりず、しゅうてんに、ついた、しゅんかんなんともいわれない気持でした。皆さんびっくりしていました。これもカープスに行き筋肉がついたことです。
 まご、ひまごの所。息子の所、楽しい見る所につれてもらい。つかれもせず。元気で滝川に帰てきました。これも、筋トれ、のおかげです。筋肉を、つけると、ゆうことは、大事なこと、これからも、たくさん、いろいろ挑戦して元気で長生して、勇気をくれる。カープスで強張っていきます。コーチの皆様メンバの皆さまも、暖く、おかえりなさいと向えてくれました。うれしかたです。又一年間は体力をつけつきの、目的に向って皆様にささえられながら毎日楽しくカープスに、かよいますので、よろしくお願いします。又カープスの筋トレのよさをつたえていきたいと思います、カープスは私の体をつくってくれた所です
 私の一年のかわったことです。