平成25年1月、2月を通してカーブスプリンセスという、グループ毎に分かれ、下腹減少と自分で目標を決めトライし、成績を競い合う行事に始めて参加した。
 五年前入会時の目標は、基礎代謝は4桁、出来るなら長年蓄積されたポッコリお腹の体型をなおしたい。そしてこれから年令を重ねても今の自分を維持したい、と希望していた。三年目頃から毎月計測し、自分の体型と体調を知り折れ線グラフを作った。誕生会であったり、旅行でたべすぎたりすると本当に正直で体重と体脂肪が増えている。維持するのは大変。でもカーブスのおかげで、増えても気をつけて下げるよう心がけられる。
 現在基礎代謝は、辛じて4桁をキープ、体重は一寸増え、ポッコリお腹は相変らずだ。


 この企画で自分の折れ線グラフを見ると、冬はどうしても脂肪を蓄え、体重と体脂肪は増えている。この時期プリンセスで結果をだすのは無理ではないか、と思いながら参加してしまった。せめてグループの人達の足を引っぱらないよう、カーブスへ行った日は一点加算されるから、その事で協力させてもらおうと行く回数をふやした。
 コーチの熱心な指導方法で、私もそれなりにマシン使いにも熱が入り、1月25日思いきて下腹計測、わずかだが8ミリ減少、再び2月13日測定、更に11ミリプラス。最後2月27日測定の時は総合計29ミリ減っていた。
 私自身驚いた。冬は太るのに減るなんて!!筋トレの成果が出たのが嬉しかった。しかし背中に違和感が出始めていた。おかしい?
 その間、同級生二人が亡くなり、50年以上もの付き合いが続いていた方が亡くなられ、お通夜、告別式と悲しい別れがあった。楽しい集いも三回ありましたが、カーブスへは、相変らず通っていた。普段肩こりを知らない私だが、肩甲骨の上当りが痛く重たい。
 頑張りすぎたのかなあ~。だんだんカーブスへ行く回数を週二回にし、ワークアウトもゆっくり行い。終わった後のストレッチを充分にやり、体を爽やかにし帰る事に心がけた。


 笑顔と元気溢れるカーブスへ、ひかれるように行きたくなるが、これからは、マイペースをモットーに、あまり頑張らずに続けていこうと今の自分に言い聞かせているこの頃です。