初めまして。京都西京極店で、いつもお世話になっております。「津田直美」と申します。

 今回、投稿させて頂ききっかけから述べさせて頂います。
 平成25年3月の計測時に、コーチが「桜の花びら型の紙に、カーブスに入ってからの効果、成果、変化など、書いてください」と、全てのメンバーさんにお声をかけられていました。「良ければ、お名前も書いてください」とのことでした。
 そこで私は、「すぐに、20個くらいは挙げられる!!」と即答し、その用紙を、10枚ほど、いただき、"お持ち帰り"で書かせていただきました。それらの花びら型のコメント(?!)は、ストレッチする際に、目に入りやすい壁に貼られました。もちろん、コメントを書かれたメンバーさんの分、全て!
 H25年3月10日ごろ、店長からこんなお話をちょうだいしました。「何人ものメンバーさんから、『直美さんのエッセイを、ぜひ読みたいので、店長さんから頼んでください』とのお声を、きいているので、お願いできませんか?」と。私自身、昨年くらいからよくお話しするメンバーさんから直接「エッセイに投稿して!!」と、何人かの方から言われてきました。
 そこで、"バカ正直"な私は、店長のお言葉を受け、思い切って書かせていただく決心を致しました。
 実際に壁に貼られた"花びらメッセージ"のコピーも、同封させて頂いております。重複する内容もございますが、その"花びらメッセージ"に書ききれなかったことや、その背景などを主に書かせていただきます。その方が、よりよく、"花びらメッセージ"の内容を、ご理解していただけると思いますので。

 (長い前おきで申し訳ございません。次ページから"本題"に入らせていただきます。)

 申し遅れました、私の生年月日は1959年(S34)9月12日。平成25円3月17日現在、53才。
 ・カーブス入会日:2010年11月22日。(2010年4月~2011年3月末まで、病気で休職。)
 ・2011年4月~2012年3月⇒1年間復帰
 ・2012年4月~2013年3月末⇒病気のため休職
 ・2013年3月1日~慣らし勤務。今月末から正式帰職予定。

①私の"カーブス"との出会い、入会のきっかけ。
 2010年11月、大学時代の友人(横浜在住)に久しぶりに会い、学生時代から細かったのに、さらに細くなっていて!特に太ももの間の"すきま"もすごく、驚いたこと!話を聞いてみると、「カーブス"歴約2年で、身体がひしきまった」とのこと。体重はほとんど同じ、と!
 自宅に戻ってきて、早速うちのマンションから徒歩1分のところにある、カーブス西京極店へ。入り口の扉を開けると、コーチの方々の優しい笑顔と、心のこもったあいさつ。ワークアウト中のメンバーさんも活き活きとした表情。ストレッチ後には、メンバーさん同士で、楽しそうに会話がはずんでいる。
 こんな第一印象に魅了され、すぐ入会手続きを!横浜の友人から、「カーブスのスタッフは、本当に良い人ばっかり。だから、とても良い雰囲気で続けられる」と、聞いていましたが、"納得"しました。
 ちなみに、うちの新築分譲マンションの入居開始日が7月26日。カーブス西京極店のオープンとほぼ同じ、というのも、何かのご縁かも!

②入会して最初の3ケ月間
 初めてマシンをひと通り使わせていただいた時、正直、このようなマシンでホントにそんなに成果がでるのかな?と思いました。しかし、一見動かすのは簡単そうでしたが、実は、とても"奥深い"マシンだと実感。
 いつも優しい笑顔と、"ほめ上手な指導"にあずかり、階段を踏んで、少しずつ、より正しく、効果的にマシンの使い方を教えて下さる。同じマシンで毎日のように、「ここは○○○を意識して・・・」と、常に根気よく、笑顔で!!
 これが、とても有難い!決してイヤな顔や、「何回同じこと言わせるのか」などと全く言われることなく。こんな素敵なスタッフだから、ここがカーブスの大きな「引力・魅力」だと思ってます
 とにかくいつも、笑顔で、「大丈夫ですよ。なかなか、すぐにはうまくできませんよ。無理せず、少しずつやっていきましょう」と言っていただけると、気持ちもやわらぎ、とても快適な場所に!
 病気で休職中、なかなか気力が湧いて来ない日も多い中、カーブスにはほぼ休まず通い、3ヶ月後には驚くことが!なんと、お腹まわりが入会時より-9cm!わずか3ヶ月で!スタッフのご指導の賜です。心から感謝しております。

③2011年3月末から復職。
 ラッキーなことに西京極店は、月、水、金の週3回は午後8時までの営業だったので、PM7時半ごろに駆け込んだりして、ほぼ毎日、なんとか通わせていただくことができました。そのおかげで自分でも変化に気付けるほどに、筋力アップ!体型の変化。二の腕の"ふりそで"も見事に消滅。両うでのひじを曲げて力こぶを作ると、二の腕の部分は、薄い皮フがつかめるだけ。"ブヨッとしたお肉"がなくなっていました。

④2012年4月から休職。
 今回は、前回の休職時と違って、薬の副作用や病気が原因で、とにかく気力が全く湧いて来ず、食後の薬の副作用で1日中、眠気に襲われることが多く、この1年間一度も散歩に行かず。それどころか3食、朝寝、昼寝付き、といった感じ。
 それでも、どんなに「面倒くさい」と思っていても、1ブロックしか離れていないカーブス西京極店から、「今日も笑顔を見せに来て~」というオーラと引力が届き、無意識(?!)のうちに、カーブスへ。カーブスの入り口の扉を開けた瞬間、エネルギー・チャージ!さあ、ワークアウトして、今日もストレッチ頑張ろう、という気にさせられる。
 気力も湧かず、夕食の準備も全くできず、4月~2013年1月末ごろまで、平日は毎日、主人と夕食に出かけ、栄養バランスのこともあり、たいてい、食べ放題のところへ。主人が休みの日は、夕食と昼食を兼ねて、午後4時頃から必ず食べ放題に!理由のひとつは、私が起きるのが正午ごろのことが多いので。
 それで、昨秋には体重が入会時より4Kg増に!先月ごろから、少しずつ平日の夕食を準備できるようになり、今月の計測時には入会時と同じ体重に!

⑤私が、そもそも、カーブスに入った目的は、"やせるため"ではなく、"寝たきり"ならない体づくりのため。
 2010年夏、骨密度が20才。この結果を受けて、腰を曲げても大丈夫という自信。この骨強度を少しでも永く保つための筋肉をつけたい。ただそれだけ。

⑥ところが、カーブスに入会して、思わぬ効果、成果が、いっぱい出てきて、今、"生きていて本当に良かった。"
 今も6つの科を、定期的に通院しています。しかし、他のメンバーさんからは、"元気印"のように思われていたようです。私の病気のことを、色々と話すと、「えっ、本当ですか?信じられない。全くそんな風に見えない」と言われます。ほんとうに『カーブス様々』です。感謝の申し上げようも、ございません。

⑦"桜の花びら"に書いていなかった、その他のこと。
 (1)腹筋がかなりついたことで、カラオケにはまっています。
  ・裏声を出せるようになった。
  ・こぶし"や"ビブラート"、"ロングトーン"も、結構できるようになった。
 ちょっと前まで音痴で絶対に人前では歌えず、カラオケにも全く興味もなかった。ところが2年くらい前、突然カラオケで歌いたくなり、主人と一緒にカラオケボックスへ。当然フラットな歌い方で、リズム感も全くなく、点数も65~75点くらい。
 しかし、腹筋がかなりついたと実感できるようになってきた1年くらい前から、カラオケの点数にも大きな変化が!今では、90点以上採れる曲が60曲以上! 日々の人生の楽しみが、また大きく広がりました!

 (2)下腹部の"電話帳"のような、ぶ厚さのお肉が、立った状態でつかめた入会時。
 今では、立った姿勢で、お腹に力を入れなくても、"お肉"はつかめません!ウソのような本当の話です!!

 (3)入会時には「腰の高さが、左右で、5~6cmいや、3~4cm違っていた」⇒1年くらい前に気付いたのですが、「腰骨の高さは左右同じ」に! パンツやスカートをはいても、左右、同じ高さで、「左上がりだったのが、ウソのように治った。

 (4)ストレッチをさせていただける環境を作っていただいたおかげで。  
  ・"桜の花びら"に書かせてもらったように、柔軟な身体に!
  ・"腹筋を意識しながらのV字バランスを、ほぼ、体の姿勢を崩さず"3分間"は、しっかりできる。少々、姿勢が崩れてよろければ、なんとか5分!!
  ・ワークアウトの後、時間が許せば(通院等の関係で)、いつも45分くらいしっかりさせてもらっています。⇒このことが、運動効果を約19%アップさせ、今年度の、3食昼寝つきで、しかも散歩もできていないのに"入会時"とほぼ同じ体、(体重51.9Kg、体脂肪率22.1%、骨格筋率29.5%を維持できたのでは、ないかと、思っております。
 カーブスのスタッフの方々には、心から感謝しております。本当にありがとうございます。私が、それぞれのマシンをできるだけ上手に使いこなせるようになりたいので、ビシバシご指導ください。とスタッフの皆さんにお願いすると、皆さん精神誠意それに答えようと、細かくアドバイスしてくださり、とても感謝しています。

 (5)トラベルバスの利用。⇒フル活用して、役立たせてもらっています。
 旅行好きの私たち夫婦は国内外、よく出かけます。外国でも、カーブスのある都市へ行く時は、必ず、行きます。いくら、ホテルに、立派な本格的なジム(プロスポーツ選手も利用させることもある!!)があっても、必ず、私はカーブスへ行きます。慣れたマシーンで、いつもの筋肉を、普段同様に無理なく、きたえられるので!

 (6)"両ひざ"の上に少々のっかていた"たるんだお肉"がいつの間にか消え、すっきり、若返り。

 (7)とにかく身体全体がひきしまり、初めて腰にくびれメチャクチャ、シアワセです!

 (8)2月中旬から来られた"カーブス桂店"の船越店長さんが、私の太ももの裏側の筋肉をさわられ、「しっかり、筋肉ついてますね。ここの筋肉はなかなかつきにくいんですよ」と。
 また、肩甲骨のあたりの筋肉や、背骨筋もしっかりついている、とほめていただき、と~っても幸せ。

 今私は、『50才ぐらいになると、カーブスでの運動は必要だと実感しています。
 ・営業時間内なら、いつ行ってもOK。遅刻とかなし。
 ・運動負荷も中高年向きで、体調に合わせて無理なくできる。
 ・そして何より、スタッフの親身になってのサポート!
 ・そのスタッフの方々の、根強い、段階を踏まえての、個人の体調に合わせた、きめ細やかなご指導を、あおぐことで、こんなにも大きな成果が得られるのは『カーブスだけ』だと思っています。

 私自身、可能な限り長く、"カーブスさん"にお世話になる決意をしております。こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。心から感謝しております。
 新しい自分と出会えました!!カーブスさんのおかげで、50才過ぎてから人生で1番身体が柔軟で、体型もベスト、歌も、そんなに"おんち"ではないことがわかり、毎日がとても活き活きと若々しく、生きていて良かったと実感!これもひとえに、コーチのご指導の賜です。心感謝致しております。
 カーブスのコーチ方々は、トラベルパスでお世話になっている時も、そのお店のメンバーさんと同様に、しっかりご指導してくださり、有難い限りです。 感謝!感謝!