カーブスエッセイ大賞2020入賞作品のご紹介

うつの記事一覧

入賞

「顔馴染み、カーブスの輪!」

由巳子様(54歳) カーブスイオンタウン田主丸(カーブス歴:1年)

 ちょうど1年前の4月のこと。新聞広告の中の「女性だけの30分健康教室」のチラシに目が止まりました。  運動せんといかん・・・とは、分かっているものの、とにかく運動は苦手だし嫌いな私。んっ?でも「たっ

もっと読む

入賞

「人生ポジティブに」

君子様(66歳) カーブス西富士宮(カーブス歴:11ヵ月)

 四年前に三十年住んだアメリカ、カリフォルニア州から帰国しました。  帰国の理由の一つは長年、連れ添った夫の急逝です。夫の死後、うつ病を発症しました。カウンセリングと服薬で一年後には普通に生活できるよ

もっと読む

入賞

「ありがとうカーブス~一緒に歩んだ一年~」

薫様(53歳) カーブスイオンモール新発田(カーブス歴:8年9ヵ月)

この一年頑張って続けてこれた!  カーブスエッセイを今年も書くことができた!  今はその思いでいっぱいです。うれしいです。  今年の六月でカーブス歴が九年目に入ります。職場でパワハラにあい、人間不信に

もっと読む

入賞

「頚椎症筋委縮とうつ病を乗り越えて」

啓子様(55歳) カーブス中河原駅前(カーブス歴:3年8ヵ月)

50歳を目前にした頃、父を亡くしました。離れて暮らしていて看病もできず、駆けつけた時にはすでに意識もありませんでした。  後悔とショックからうつ病を発症し、2年間はほぼ寝たきりの様な引きこもり生活。

もっと読む

入賞

「前向きになれたカーブスの7年間」

ゆい様(32歳) カーブス島根大田(カーブス歴:6年11ヵ月)

 大学生の時うつ病と診断され、学校をやめ、人と接するのが怖くなり何年も家に引きこもっていました。どんどん太っていき衰えていく体に、このままではいけない、と思いはしていましたが、私の住む地域にはジムや体

もっと読む

入賞

「カーブスで蘇った私」

美由紀様(60歳) カーブス中津沖代(カーブス歴:3年2ヵ月)

 カーブスに入会して、四年になる私には、続ける理由がありました。  八年前、実家の父の肝臓ガン告知、余命半年と言われた時は、両親共に認知症初期でしたので、残される母が寂しくない様に思い出作りの為、ドラ

もっと読む

入賞

「何気ない毎日の幸せ」

栄美子様(51歳) カーブス福島南中央(カーブス歴:11年6ヵ月)

 昨年の元旦に、最愛の母を亡くし、1年2ヶ月が過ぎました。  私は、持病を5つ抱えており、長いのは27年も治療しています。母の看病で、腸がねじれてしまい、またひとつ病気が増えました。一周忌を終えて、ホ

もっと読む