カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

夢への挑戦の記事一覧

準賞
「カーブスのおかげで68歳で登ることができたキリマンジャロ登山」
ミッキー様(70歳)  カーブス長崎県(カーブス歴:5年8カ月)
体力がついた 夢への挑戦 筋力がついた 70代 長崎県
私は、2016年1月26日68歳でキリマンジャロ5,685mに登頂成功しました。 登頂証明書を手にするたびに充実感に満たされ、カーブスと夢を思い出させてくれた主人に感謝しています。  成功の鍵は、20
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
多恵様(66歳)  カーブス鎌ヶ谷道野辺(カーブス歴:4年6カ月)
体力がついた 夢への挑戦 大切な人の死 姿勢改善 60代 千葉県
私は現在66才、カーブスには当時92才だった母と一緒に入会しました。母は80才で脳梗塞を発症し、左半身麻痺、家の中は手すりにつかまって伝い歩きができますが、外に行く時は私が車椅子を押して出かける毎日で
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
照代様(66歳)  カーブス枝松(カーブス歴:0年7カ月)
ひざ痛 コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 友達が増えた 夢への挑戦 気持ち前向き 60代 愛媛県
 年齢を重ねるにつれて体力の衰えを感じるようになり始めました。当地に引っ越した自宅の近くにかなり広い運動場がありましたので、運動のために雨や台風以外の日にはほとんど毎日ウォーキングを約14年間続けてい
エッセイを読む
佳作
「今日はハチミツ、今日は玉ねぎ」
綾子様(31歳)  カーブス若江岩田(カーブス歴:メンバー様ご家族からの投稿)
体力がついた 体重減 夢への挑戦 30代 大阪府
今日はハチミツの日、今日は玉ねぎの日 エジプトのことわざにこんな言葉があるそうです。「今日はハチミツの日、今日は玉ねぎの日」ちょっとかわいいなと思いました。うれしいこといいことがあった日はハチミツ、
エッセイを読む
佳作
「継続することは、目標をも達成できる!」
ツヤミ様(65歳)  カーブス伊万里(カーブス歴:3年7カ月)
サイズダウン(引き締め) 体重減 夢への挑戦 気持ち前向き 60代 佐賀県
私の人生、三年半で180度かわりました。まさかの小さい頃から運動音痴で運動大嫌いだった人が、さが桜マラソン(ファンラン)の部に65才で、マラソンデビューができたのです。  自分なりの走りに満足し、今ま
エッセイを読む
佳作
「身体の健康・頭の健康・心の健康〈私のパワースポット〉」
淑子様(61歳)  カーブス福岡三苫(カーブス歴:1年2カ月)
コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 体力がついた 夢への挑戦 家族との関係深まる 筋力がついた 60代 福岡県
新聞の折込広告を見て娘が「行って筋力を見てもらったら?」と背中を押してくれたのが、カーブスとの出会いでした。結果は右片足立ちが1回も出来ない!ショック!  あれから1年。コーチの笑顔と元気、ほめ上手な
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
順代様(61歳)  カーブス近鉄布施(カーブス歴:1年1カ月)
コーチとの関係 夢への挑戦 60代 大阪府
私は発達障害です。この病名が一般的になったのは近年で昔は、まるで知りませんでした。DHDと呼ばれる脳のシナプスの未発達を因子に持つ、様々の症状を起こす病気です。 生まれ付きの因子なので、幼児に顕著で
エッセイを読む
佳作
「「歩ける」を取り戻してくれたカーブス」
美恵子様(76歳)  カーブス永犬丸(カーブス歴:6年3カ月)
体重減 夢への挑戦 家族との関係深まる 筋力がついた 糖尿病 脊柱管狭窄症 腰痛 血圧 70代 福岡県
私がカーブスに入会して6年が過ぎます。  6年前の私は、腰痛・坐骨神経痛・高血圧・糖尿病、まるで病気のデパート状態。150cmに満たない身長で体重は標準をはるかにオーバー、ずんぐりむっくりで、痛みのた
エッセイを読む
佳作
「母とともに・・・」
奈緒様(35歳)  カーブス石垣島登野城(カーブス歴:1年)
うつ コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 不眠 体重減 夢への挑戦 30代 沖縄県
 「お疲れ様でした。お先に失礼します。」  退社時刻とともに、タイムカードを切り、一直線にカーブスへ向かうことが、私の今の日々の日課です。  私がカーブスへ通うきっかけとなった出来事は、四年前に最愛の
エッセイを読む
佳作
「「カーブスで 未来に希望が持てる毎日」」
恵子様(65歳)  カーブス福岡鶴田(カーブス歴:2年0カ月)
ひざ痛 体力がついた 夢への挑戦 気持ち前向き 腰痛 60代 福岡県
幼いころから 虚弱体質で長く生きられない子と思われていました。 でも 負けず嫌いな私は 頑張って 仕事も家庭も子育ても全てに 頑張っていました。  目標が キャリアウーマンになることだったから。40歳
エッセイを読む
佳作
「ケガに負けずに夢を追いかけよう」
でんぐり せっち様(56歳)  カーブス笠舞(カーブス歴:2年5カ月)
コーチとの関係 体温アップ 健康維持 夢への挑戦 50代 石川県
 カーブスに入会して一年がたった頃に、会員さんの一人から、2016年の六月四日の夜の踊り流しに参加しないかと誘われました。百万石まつりという、金沢の礎を築いた前田利家の偉業を偲んで行なわれる勇壮かつ華
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
治子様(57歳)  カーブス武生国高(カーブス歴:5年)
サイズダウン(引き締め) 体重減 健康維持 夢への挑戦 大切な人の死 筋力がついた 50代 福井県
早い物でカーブスと出会い丸10年、11年目に入った私です。今回のエッセイ何のテーマーで書こうかと思いましたが、私の10年を振り返って見る事にしました。 10年前の47才の頃の私はウォーキングと食生活の
エッセイを読む
佳作
「父のために、私のために!」
千賀子様(67歳)  カーブス西宮鳴尾(カーブス歴:1年0カ月)
健康診断の数値改善 コレステロール コーチとの関係 夢への挑戦 糖尿病 血圧 60代 兵庫県
 ちょうど二年前(カーブス西宮鳴尾店がオープンした頃)某TV番組で実家をリフォームしてもらいました。 弟にあいつぎ、母が亡くなり、当時九十二才の父はひとり暮らししていたので、長女である私と主人が同居す
エッセイを読む
佳作
「筋肉の大切さに気付いて」
明子様(72歳)  カーブスラ・セラ東バイパス(カーブス歴:1年2カ月)
コーチとの関係 体力がついた 健康維持 夢への挑戦 筋力がついた 70代 青森県
私は、幼い頃から、スポーツに親しむ環境にはありませんでした。  戦後の復興期で、多くの日本人が、明日の日本を信じて、質素に懸命に働いていた頃でした。相撲やプロ野球、テニス、駅伝も高校野球もあったのです
エッセイを読む
佳作
「私の生きがいカーブス」
鈴香様(72歳)  カーブス川崎東門前(カーブス歴:2年1カ月)
サイズダウン(引き締め) 不眠 友達が増えた 夢への挑戦 70代 神奈川県
 私がカーブスに入会して、五月で二年目を迎えます。  一年間は程んど成果がなくて、でもカーブスを辞めたいとは、思いませんでした。  仲間が出来てカーブスは、私の生きがいになったからです。  私は週に三
エッセイを読む
佳作
「夢があるから」
たゆ子様(67歳)  カーブスイオン小牧(カーブス歴:2年10カ月)
コーチとの関係 体力がついた 健康維持 夢への挑戦 60代 愛知県
すっかり春の陽気に、後押しされて、重い体を引きづって、カーブスで久しぶりに、一汗流してきました。行けば、楽しいし、体も少し軽くなった気がします。老体に鞭打って、一日一日が、勝負という年齢に達し、まだな
エッセイを読む
佳作
「人って変われる!!」
よしちゃん様(43歳)  カーブス浪館泉川(カーブス歴:2年0カ月)
コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) ストレス解消 体力がついた 友達が増えた 夢への挑戦 家族との関係深まる 40代 青森県
私は、姉妹でカーブスに通っています。 カーブスを始める前は、運動?筋トレ? 運動なんて、やるだけムダ!筋トレもムダ! やっても、何も変わらない。 変わるわけない!なのに何故やるの? 筋トレ、ムダ!ムダ
エッセイを読む
佳作
「わたしが10年も通い続ける理由」
有希様(48歳)  カーブス東青梅(カーブス歴:6年9カ月)
コーチとの関係 ストレス解消 体重減 夢への挑戦 家族との関係深まる 40代 東京都
私はカーブスに入会して、今年の7月で10年になります。入会を決めたときには自分でもこんなに続けることになるとは思ってもみませんでした。どうしてこんなに続けられたのか自分でも不思議に思ったので、いい機会
エッセイを読む
佳作
「私の大好きなカーブスと仲間たち」
もと文学少女様(72歳)  カーブス安積(カーブス歴:6年0カ月)
健康維持 夢への挑戦 腰痛 70代 福島県
さあ!今日は、月曜日今週も、カーブス頑張ろう! 私の週のスタートを、快い気分で、カーブスから始めます。カーブスを始めてから5年経ちました。ゴールドカードをいただいたばかりです。 え!もう5年も経ってい
エッセイを読む
佳作
「過去の嫌いな私へ」
みるる様(36歳)  カーブスイオン豊川(カーブス歴:1年4カ月)
コーチとの関係 体力がついた 夢への挑戦 気持ち前向き 30代 愛知県
 初めての1年が過ぎた。何度も挫けそうになった道のり。年末に体調を崩し、自宅で「運動したいな。メンバーさんに会いたいな」と思う日々。あの時の私は、前向きになれなかった。ある日、コーチからメッセージ付き
エッセイを読む
佳作
「私の健康と元気の源」
かね子様(77歳)  カーブスヤマト小泉(カーブス歴:6年8カ月)
サイズダウン(引き締め) 体重減 夢への挑戦 筋力がついた 骨折 骨粗鬆症 70代 奈良県
 私は定年退職後、介護ヘルパーをしていましたが、自転車で転倒し、大腿骨を骨折して以来、骨粗鬆症と言われました。 それからは、足腰を鍛える為に、毎日、往復1.5時間かけて、ウォーキングしていました。ある
エッセイを読む
佳作
「「人との関わりが嫌いだった私が夢を見つけられたのはカーブスのお陰。」」
沙矢香様(30歳)  カーブス網走(カーブス歴:1年8カ月)
ストレス解消 体力がついた 体重減 夢への挑戦 気持ち前向き 30代 北海道
私がカーブスに入会したのは29歳の誕生日を迎える10日前でした。 あるTV番組で〔人間は30歳をピークに老えはじめ、運動をしている人とそうでない人の老え方は倍近く違う。〕と言っているのを聞き、ダイエッ
エッセイを読む
佳作
「「小さな目標」」
勝恵様(55歳)  カーブス佐波玉村(カーブス歴:4年2カ月)
健康維持 友達が増えた 夢への挑戦 50代 群馬県
大人になると、自分自身に対し目標を持つことってなかなかないですよね。たぶん周りの人達もそう思います。  だからこそ、私の中で小さな目標を決め、カーブスには週3回行こうという目標をくずさないよう。仕事の
エッセイを読む
佳作
「きっかけは熊本地震」
ワカメヨーコ様(75歳)  カーブスゆめタウン八代(カーブス歴:1年1カ月)
健康維持 友達が増えた 夢への挑戦 70代 熊本県
ドーン!!大きな音で一回目の地震がきました。その時わたしは近くの公民館の体操教室を終え、みなさんとさあ帰ろうとしたときでした。思わずみなその場に身をふせました。それから外に出ていろいろな教室の方々とな
エッセイを読む
佳作
「カーブスで見る夢」
京子様(66歳)  カーブスイオン時津(カーブス歴:4年11カ月)
コーチとの関係 健康維持 夢への挑戦 60代 長崎県
今日はいい日だったと思える日が時々訪れる。そうしょっちゅうとは限らない。誰だってそうだろう。調子いい日もあまりよくない日も当然ある。  二千十五年カーブスエッセイ大賞準賞の文中に、「カーブスは気がよい
エッセイを読む
佳作
「私とカーブス」
さわみ様(65歳)  カーブス阿南アピカ(カーブス歴:1年7カ月)
体力がついた 夢への挑戦 60代 徳島県
昨年応募してから、早一年が過ぎました。あの時はaway感があった教室は、何時しか私のhome-groundになりました。  朝一番、「さわみさん、お早うございます。」明るいコーチの声に迎えられます。そ
エッセイを読む
佳作
「走ることの喜びと楽しさ」
博江様(56歳)  カーブスプラッセだいわ川内(カーブス歴:7年0カ月)
体力がついた 夢への挑戦 筋力がついた 50代 鹿児島県
 私がカーブスに入会したきっかけは、近所の奥様からのお誘いが始まりでした。 話を聞けば、女性だけの筋トレをする場所で、コーチも女性で、マシンを使ってする運動で三十分間で終えられて、好きな時間に行けると
エッセイを読む
佳作
「カーブスと私(私がカーブスを続ける理由)」
うさぎさん様(65歳)  カーブス倉吉(カーブス歴:5年7カ月)
健康維持 友達が増えた 夢への挑戦 大切な人の死 60代 鳥取県
60才で主人をなくして、一人になり、何をしても前に進まず、何も手につかず、そんな時久しぶりに、友達のやっている喫茶店に行きコーヒーを飲みながら、話を聞いてもらっている時、カーブスの話をしてくれて、その
エッセイを読む
佳作
「私とカーブスの運命的な出会い」
恵津子様(80歳)  カーブス高崎富岡(カーブス歴:2年10カ月)
コーチとの関係 ストレス解消 体力がついた 夢への挑戦 大切な人の死 家族との関係深まる 筋力がついた 肩こり 80代 群馬県
  若い時から運動が大の苦手で、小学生の頃も雨が降れば運動会が流れると、てるてる坊主を逆さに吊した程でした。   その私がカーブスとのお付き合いが始まって、やがて二年七ヶ月になります。仕事帰りに寄った
エッセイを読む
佳作
「ピンポンのない人生なんて」
智賀子様(71歳)  カーブスコープ高砂(カーブス歴:1年11カ月)
体力がついた 体重減 変形性膝関節症 夢への挑戦 筋力がついた 70代 兵庫県
 朝刊の一面にあった書籍の広告が目に留まった時、思わず手を止めた。驚いた!何とこんな出会いもあるのかと、私は心をわしづかみにされた。 『ピンポンのない人生なんて』  決して強くはないが私は七十一歳、練
エッセイを読む
佳作
「挑戦する心をいつまでも」
冨美子様(73歳)  カーブスイオン大安(カーブス歴:3年11カ月)
健康維持 夢への挑戦 肩こり 腰痛 70代 三重県
 今年の冬は全国的に大雪の便りが多く、豪雪地帯の人達はさぞご苦労された事だろう。この地方も例年にない程の雪が降り農作物の被害等、いろんな災害が起きて自然の恐ろしさを誰もが痛感した事だろう。東日本大震災
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続けたい理由」
カコ様(78歳)  カーブス大津萱野浦(カーブス歴:1年10カ月)
体重減 友達が増えた 夢への挑戦 70代 滋賀県
主人亡き後外出もしなくなり、体重が少しずつ増えはじめた2年余過ぎた頃、近くの友人に誘われてカーブスへ...ドアを開けると第一声、スタッフの皆さんの明るい挨拶にホッと癒される瞬間で、あゝ今日も来て良かっ
エッセイを読む
佳作
「カーブスと一緒に」
花ふぶき様(76歳)  カーブス伊達インター(カーブス歴:7年11カ月)
健康維持 夢への挑戦 70代 北海道
カーブスと一緒に!!                      日毎に年毎に 必要性と親しみを実感 ありがとう。 コーチ達 メンバーさん達の 笑顔と会話が花咲く  古き友にめぐり会ったり 新しい
エッセイを読む
佳作
「心が動いた広告」
カツエ様(74歳)  カーブス富田林向陽台(カーブス歴:2年0カ月)
夢への挑戦 家族との関係深まる 70代 大阪府
私は二年前の四月に、胆のう結石で摘出手術を受けた。以前から何か体力作りをしたいと思っていた。その手術をきっかけにますます機運は、高まっていった。  日ごろ新聞の折り込み広告に、心を奪われることはほとん
エッセイを読む
佳作
「"是からも元気でイキイキと人生を楽しむ為に"」
信子様(68歳)  カーブスフレンドタウン日野(カーブス歴:3年1カ月)
体力がついた 健康維持 夢への挑戦 60代 滋賀県
私がカーブスに出会ったのは五年くらい前の事です。新聞折り込みのチラシの内容にひかれました。女性専用で30分間の筋トレ有酸素運動、好きな時間に行けると書いてあって、基れまで特別運動をやった事は無く、プー
エッセイを読む
佳作
「思い立ったが吉日 そして挑戦」
篤子様(66歳)  カーブス泉大津駅前(カーブス歴:3年3カ月)
リウマチ 健康維持 夢への挑戦 気持ち前向き 腰痛 60代 大阪府
 数年前、腰に違和感というのか軽い腰痛のような症状が出て、近くのスポーツ整形外科を受診しました。若いイケメンの理学療法士さんがいろいろなチェックをしてくれた結果、私の骨盤は少し右側が腰高で、左側より前
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
うりぼー様(29歳)  カーブス五泉(カーブス歴:1年2カ月)
コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 体重減 夢への挑戦 椎間板ヘルニア 気持ち前向き 20代 新潟県
 今回初めてカーブスエッセイを書きます。  私がカーブスを知るきっかけになったのはよく母と買い物に行く五泉で見なれない看板を目にし、ずっと気になっていました。  学生時代の頃からぽっちゃり体型だった私
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
にゃんこ先生様(43歳)  カーブスアピタ市原(カーブス歴:1年11カ月)
コーチとの関係 ストレス解消 体重減 夢への挑戦 気持ち前向き 40代 千葉県
 私がカーブスに入会して、もうすぐ2年になろうとしています。自分がこんなに運動が続くと思っていなかったし、復職したら忙しく退会するつもりだったので、自分でも続いていることに、とても驚いています。私がカ
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
隆子様(63歳)  カーブス小雑賀(カーブス歴:1年1カ月)
うつ サイズダウン(引き締め) 体重減 夢への挑戦 大切な人の死 和歌山県
私は、今、63歳です、友達に誘われてカーブスにきました。50歳の時に大腸ガンになり、その他、若い頃から、運動は嫌いです。病気ばかりしていました。2人の娘に恵まれ、子供は元気です。家庭の事情でストレスが
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
智子様(75歳)  カーブス郡山希望ヶ丘(カーブス歴:1年8カ月)
体温アップ 変形性膝関節症 夢への挑戦 70代 福島県
「おはよう」「毎日寒い日が続きますね」この言葉が相言葉になる毎日毎朝列を作って並ぶ日々が続いています。 早や変形性膝関節症を手術して3年になります。今は足も痛くなくなり、筋肉も大分ついて来ています。筋
エッセイを読む
佳作
「カーブスとの出合いに心から感謝」
静子様(80歳)  カーブス神戸元町(カーブス歴:4年2カ月)
体力がついた 夢への挑戦 大切な人の死 気持ち前向き 80代 兵庫県
私は宝塚市に近いJR福知山線の西宮市生(なま)瀬(ぜ)から、30年間住んだ一軒家を処分して、なつかしい大好きな六甲山の緑の山並みの見える神戸市に6年前に転宅しました。 神戸大学の先輩で知り合って結婚し
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
桜 笑子様(71歳)  カーブスサンポートかしま(カーブス歴:4年4カ月)
体力がついた 夢への挑戦 肩の痛み 脊柱管狭窄症 茨城県
人生には、「三つの坂」があるという事を聞いた事があります。「一つは上り坂」「二つは下り坂」、そして三つは「まさかの坂」だそうです。  七年前のある夏の日、そのまさかの坂が、私の身に襲いかかるとは夢にも
エッセイを読む
2017年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します