カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

大切な人の死の記事一覧

佳作
「カーブスで取り戻せた健康と希望」
喜美江様(69歳)  カーブスアピタ敦賀(カーブス歴:1年4カ月)
健康診断の数値改善 体が軽くなった 大切な人の死 子宮けいがん 家族との関係深まる 60代 福井県
私は、約2年間肺ガンと診断された妹の看病を自分の家族の生活の合い間にしていました。朝は、家の中の事をして妹の好きな魚の煮付け等を作り、お昼ご飯に間に合うように病院に行き付き添っていました。病院から洗濯
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
多恵様(66歳)  カーブス鎌ヶ谷道野辺(カーブス歴:4年6カ月)
体力がついた 夢への挑戦 大切な人の死 姿勢改善 60代 千葉県
私は現在66才、カーブスには当時92才だった母と一緒に入会しました。母は80才で脳梗塞を発症し、左半身麻痺、家の中は手すりにつかまって伝い歩きができますが、外に行く時は私が車椅子を押して出かける毎日で
エッセイを読む
佳作
「希望が始まった日」
かずちゃん様(69歳)  カーブス上板橋(カーブス歴:2年8カ月)
うつ 大切な人の死 60代 東京都
四月二日の日曜日に私の住む桜川連合町会のさくら祭が有りました。私は桜川二町目町会の副女性部長をしております。さくら祭には町会名物の芋煮汁を出店する事になっており、前日から芋煮汁の下拵えや祭り参加者の再
エッセイを読む
佳作
「姉の死を受け入れて」
幸子様(65歳)  カーブス八王子みなみ野(カーブス歴:4年10カ月)
コーチとの関係 体力がついた 大切な人の死 60代 東京都
 大好きだった姉が死んでしまった。 私は五年前の八月にカーブスに入会した。 翌年の二月半ば過ぎ、施設に認知症で入所している母に一緒に会いに行った。 昼食を食べる母を二人で見守り終え施設を後にした。次は
エッセイを読む
佳作
「体だけでなく「心の筋肉」も鍛えてくれたカーブス」
直子様(59歳)  カーブスイトーヨーカドー幕張(カーブス歴:8年0カ月)
サイズダウン(引き締め) 体重減 大切な人の死 気持ち前向き 50代 千葉県
「週に最低2回か3回は通うこと」 「食事では、できるだけ糖質の取りすぎに気をつけること」 「間食はできるだけ控えること」 カーブスに通い続けてまもなく8年目を迎える私。 そんな私が決めているのはこの3
エッセイを読む
佳作
「《若返って輝く母》」
良子様(58歳)  カーブスオークワ橿原坊城(カーブス歴:1年4カ月)
体力がついた 大切な人の死 家族との関係深まる 50代 奈良県
 のりこさーん、こんにちは!そう呼ばれるんよ、と明るく話す母。今年81歳、現役の主婦だ。カーブスに通って1年。この元気な母を、以前は誰が想像できただろう。  我が家は父と母、私の3人家族だった。平穏
エッセイを読む
佳作
「カーブスで変わった私」
貞子様(74歳)  カーブス丸太町常盤(カーブス歴:1年1カ月)
変形性膝関節症 大切な人の死 姿勢改善 腰痛 70代 京都府
今から7年前、夫が心臓の発作で緊急入院して以来、肺 胃 腎臓 と次々と発病して入退院の繰り返しが始まりました。 私は勤めていましたので、仕事が終ってから病院に行く日が続き、体力に自信がもてなくなりまし
エッセイを読む
佳作
「カーブスと私」
順子様(78歳)  カーブスフレスポ稲毛(カーブス歴:5年10カ月)
コーチとの関係 大切な人の死 脳梗塞 70代 千葉県
私は、十三年前六十五才の時、脳梗塞になり、三ヶ月入院その后通院でリハビリを続け、一年程でとりあえず生活出来る位に回復し、リハビリも終了しましたが 右手に違和感があり、不安な気持で生活していました。 そ
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
治子様(57歳)  カーブス武生国高(カーブス歴:5年)
サイズダウン(引き締め) 体重減 健康維持 夢への挑戦 大切な人の死 筋力がついた 50代 福井県
早い物でカーブスと出会い丸10年、11年目に入った私です。今回のエッセイ何のテーマーで書こうかと思いましたが、私の10年を振り返って見る事にしました。 10年前の47才の頃の私はウォーキングと食生活の
エッセイを読む
佳作
「カーブス、筋肉は資産です」
ミホコ様(66歳)  カーブスゆめタウン東広島(カーブス歴:1年7カ月)
大切な人の死 60代 広島県
「筋肉は資産です」、トレーニングルームの壁に貼られているこの言葉が大好きです。 年とともに実感していくことと思います。  カーブスに通い始めて7年目。「よく続くね」などと言われたりもします。が、見栄え
エッセイを読む
佳作
「カーブスは私の笑顔の源」
明子様(69歳)  カーブス佐波玉村(カーブス歴:4年2カ月)
コーチとの関係 サイズダウン(引き締め) 体重減 大切な人の死 60代 群馬県
桜花爛漫の季節を迎へ今日もさわやかな明るい声がドアの向うから響き渡ります。 コーチから「明子さ~んこんにちわー!」のかけ声に嫌な事も一瞬に忘れて「サァー頑張ろう!」という気持ちでマシーンに向います。
エッセイを読む
佳作
「トラベルパスを経験して」
幸代様(62歳)  カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:8年10カ月)
体力がついた 大切な人の死 家族との関係深まる 60代 愛知県
三月初旬 実家のある長崎に帰省した。60歳を過ぎてもなお、つのる郷愁。3人姉妹の次女である私は愛知県に住んでいるが、ほかは全員在住である。両親はすでに亡く、今回の帰省は父の13回忌であった。父より先に
エッセイを読む
佳作
「カーブスと私(私がカーブスを続ける理由)」
うさぎさん様(65歳)  カーブス倉吉(カーブス歴:5年7カ月)
健康維持 友達が増えた 夢への挑戦 大切な人の死 60代 鳥取県
60才で主人をなくして、一人になり、何をしても前に進まず、何も手につかず、そんな時久しぶりに、友達のやっている喫茶店に行きコーヒーを飲みながら、話を聞いてもらっている時、カーブスの話をしてくれて、その
エッセイを読む
佳作
「私とカーブスの運命的な出会い」
恵津子様(80歳)  カーブス高崎富岡(カーブス歴:2年10カ月)
コーチとの関係 ストレス解消 体力がついた 夢への挑戦 大切な人の死 家族との関係深まる 筋力がついた 肩こり 80代 群馬県
  若い時から運動が大の苦手で、小学生の頃も雨が降れば運動会が流れると、てるてる坊主を逆さに吊した程でした。   その私がカーブスとのお付き合いが始まって、やがて二年七ヶ月になります。仕事帰りに寄った
エッセイを読む
佳作
「カーブスで心も体も元気に」
敏子様(58歳)  カーブス網走(カーブス歴:1年3カ月)
体力がついた 大切な人の死 姿勢改善 椎間板ヘルニア 筋力がついた 50代 北海道
2年前の私は、今の自分の姿を想像できたでしょうか。 15年前に2回の入院、手術をしてから体力も落ちて、ちょっと歩くだけで疲れるようになり、足がつる時も、ありました。このままでは、ますます体力が落ちてく
エッセイを読む
佳作
「健康な心!!健康な体!!維持する為に日々筋トレ!!」
美紀様(46歳)  カーブス本牧原(カーブス歴:2年3カ月)
ストレス解消 体力がついた 大切な人の死 家族との関係深まる 気持ち前向き 筋力がついた 40代 神奈川県
私がカーブスを続ける理由......それは......心身共に健康でいたいから......... 至って当たり前のごく普通のありふれた答えかもしれません。ですが、そのごく当たり前の事が実はとても難しく
エッセイを読む
佳作
「最愛の母の死を乗り越えて」
M.N様(52歳)  カーブスイオン土山(カーブス歴:4年2カ月)
健康維持 大切な人の死 気持ち前向き 50代 兵庫県
カーブスに通い始めて、今年の四月で丸四年が過ぎ、五年目に入った。  この「カーブスエッセイ大賞」には昨年も応募させていただいたが、文章を綴る事が好きなので、今年も書いてみようと思った。何より昨年の春に
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
美代子様(72歳)  カーブス佐波玉村(カーブス歴:1年9カ月)
コーチとの関係 体力がついた 大切な人の死 気持ち前向き 70代 群馬県
こんにちは、今日もよろしくお願いします。お変りありませんか 笑顔で挨拶してくれるコーチさん。少し位い痛い所があってもどこかへ消えて、だから気軽な気持で運動が始められます。運動しながら合せる顔は、とけこ
エッセイを読む
佳作
「主人の一言があったから」
キヨミ様(67歳)  カーブス佐波玉村(カーブス歴:1年0カ月)
大切な人の死 家族との関係深まる 気持ち前向き 60代 群馬県
最愛の主人が亡くなり一周忌を迎える日が、五月が段々と近づいてきました。 たとえ入院したままでも、病院のベッドの上のままでもいいから、おとうさんの顔を見ることの出来る日々が、もっともっと長く続いていてほ
エッセイを読む
佳作
「感謝」
三島のLove ha ha様(66歳)  カーブス三島大社町(カーブス歴:0年10カ月)
ひざ痛 大切な人の死 気持ち前向き 60代 静岡県
 2年前に突然の主人の死、本当に前日まで元気だったのに、どんなにショックだったか悲しみと絶望感で立ち上がる事も出来ず、明日の事も考えられない毎日でした そんな時、長男の俺が居るからがんばれと、長女も川
エッセイを読む
佳作
「今も夫に背中を押されて」
宝塚雪組様(68歳)  カーブスイオン高萩(カーブス歴:1年4カ月)
ストレス解消 介護 体力がついた 大切な人の死 家族との関係深まる 60代 茨城県
「手術も出来ません。完治もしません」夫がクリニックからの紹介でやっと総合病院を受診した時の医師からのことばでした。ニクール抗がん剤の治療をして、効果を評価しましょう。と助言され、それから一週間考えた末
エッセイを読む
佳作
「私の「カーブス体験談」」
妙子様(45歳)  カーブス姉崎(カーブス歴:0年4カ月)
体重減 大切な人の死 40代 千葉県
私が運動を続けている一番の理由は、 まず、見た目です。かなり太っていて、酷く、周りからの痛い視線、恥ずかしく罪悪感、劣等感を覚え、トイレ、日常的な、ごく一般的な生活すら不自由に思い、このままでは、この
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
隆子様(63歳)  カーブス小雑賀(カーブス歴:1年1カ月)
うつ サイズダウン(引き締め) 体重減 夢への挑戦 大切な人の死 和歌山県
私は、今、63歳です、友達に誘われてカーブスにきました。50歳の時に大腸ガンになり、その他、若い頃から、運動は嫌いです。病気ばかりしていました。2人の娘に恵まれ、子供は元気です。家庭の事情でストレスが
エッセイを読む
佳作
「カーブス体験」
義子様(67歳)  カーブス此花(カーブス歴:0年5カ月)
介護 体温アップ 大切な人の死 気持ち前向き 60代 大阪府
まだ1年たっていませんが、この2年ほど色々な体験をしました。運動の大切さや、人の関係のみつなど今迄仕事をして味わう事の出来ない体験を毎日、つみかさねています。  まずカーブスという名前は、7年ほど前か
エッセイを読む
佳作
「カーブスとの出合いに心から感謝」
静子様(80歳)  カーブス神戸元町(カーブス歴:4年2カ月)
体力がついた 夢への挑戦 大切な人の死 気持ち前向き 80代 兵庫県
私は宝塚市に近いJR福知山線の西宮市生(なま)瀬(ぜ)から、30年間住んだ一軒家を処分して、なつかしい大好きな六甲山の緑の山並みの見える神戸市に6年前に転宅しました。 神戸大学の先輩で知り合って結婚し
エッセイを読む
佳作
「悲しみを乗り越えて」
恭子様(60歳)  カーブス長浜分木(カーブス歴:2年2カ月)
友達が増えた 大切な人の死 姿勢改善 肩こり 腰痛 60代 滋賀県
カーブスに通い始めて、今年で3年目に突入します。 長年の肩こり、腰痛は改善され、体幹が鍛えられて、猫背も解消されました。 自分の健康に、ようやく自信がつき、60歳を迎えて、いよいよこれから人生を楽しむ
エッセイを読む
2017年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します