カーブス体験談
「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」「エッセイ大賞 カーブスで変わった私の毎日」

友達が増えたの記事一覧

グランプリ
「優しい仲間に支えられて」
由美様(53歳)  カーブス福岡県(カーブス歴:2年11カ月)
カーブスへのお声 友達が増えた 筋力がついた 50代 福岡県
20年ほど前、3人の子育てに毎日バタバタしていた頃、視力が落ちたような気がして、眼科を受診しました。そこで、思いもかけない病気を診断されました。難病の網膜の病気で、今の医学では治療できない。進行性
エッセイを読む
準賞
「コーチに励まされ、見守られて。」
和子様(62歳)  カーブス大阪府(カーブス歴:4年1カ月)
体力がついた 友達が増えた 夢への挑戦 気持ち前向き 60代 大阪府
  私がカーブスに入会して今年七月で丸四年になります。学生の頃から運動は苦手で、縁のない人生だった私が入会するきっかけになったのは五年前の病気でした。 肺ガンの告知、右肺三分一切除の手術、そして手術後
エッセイを読む
佳作
「カーブスで「気分はいつでも18歳」」
かめちゃん様(69歳)  カーブス浜松芳川(カーブス歴:1年6カ月)
体力がついた 友達が増えた 家族との関係深まる 60代 静岡県
  一年前は、はるか前方を夫が歩いて行く。さっそうと地を蹴って早足で。「何てカッコ良くてステキなんだろう」と思いつつ、一方では「並んで歩いてくれたって良いのに。手をつないでなんて言わないから、せめて肩
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
せつ子様(65歳)  カーブス東海横須賀(カーブス歴:1年9カ月)
友達が増えた 60代 愛知県
私はカーブスに入会して、一年半になります。以前から何か運動をしたい、しなくちゃと思っていても、仕事のこと、家族のことで時間がありません。  私は精肉店の娘に生まれ、小学生の時から自転車で肉の配達を
エッセイを読む
佳作
「カーブスでつくる楽しい暮らし」
夢たん様(62歳)  カーブス籠原(カーブス歴:4年3カ月)
友達が増えた 気持ち前向き 脊柱管狭窄症 60代 埼玉県
私は、保育士という仕事について働くうちに、腰痛・肩こりと向き合う事になりました。 その都度、治療として整体やマッサージ、びわ葉温灸などお世話になって仕事を38年間続ける事ができました。身体を守
エッセイを読む
佳作
「年齢を重ねるのは怖くない!十年後の私が楽しみ~カーブスでもらったたくさんの感動~」
くらら様(60歳)  カーブス宮元(カーブス歴:2年8カ月)
ひざ痛 カーブスへのお声 サイズダウン 友達が増えた 姿勢改善 筋力がついた 肩の痛み 60代 大阪府
ほんのおためしのつもりで体験コースに参加した私が、カーブスに入って、もう2年半。 若い頃からジョギングやテニス、エアロビクス、ジム、ヨガ、卓球など、身体を動かすことが嫌いではなかった私。からだには人一
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
三八子様(65歳)  カーブス前橋クロスガーデン(カーブス歴:11カ月)
体力がついた 友達が増えた 気持ち前向き 60代 群馬県
私は、高校を卒業後ある金融機関に就職しフルタイムで勤務しながら、結婚・出産・離婚を経験、子供2人の親権を得て、夢中で働く日々を送っておりました。商業高校出身のため、同級生の銀行就職率はとても高か
エッセイを読む
佳作
「カーブスで出会えた私の宝物」
真弓様(51歳)  カーブスイオン土山(カーブス歴:3年3カ月)
カーブスへのお声 ストレス解消 体力がついた 友達が増えた 気持ち前向き 50代 兵庫県
「さあ、今日も行くの楽しみだな」自分でも驚くほどの変わりようだと思う。 「カーブス」その名称は以前から知っていた。四十才以上の女性だけのスポーツジム。最近の自分の体型を考えると、「健康のためにも一度行
エッセイを読む
佳作
「30年目の人生の転機」
眞理子様(65歳)  カーブスヤオコー浦和上木崎(カーブス歴:1年3カ月)
体力がついた 体重減 友達が増えた 大切な人の死 気持ち前向き 60代 埼玉県
昨年の3月、二回目の地球一周の旅から帰国しました。さあ、又、カーブスに復帰してがんばろう。 私がカーブスと出会ったのは10年前。娘達を産んでから20kg近く太ってしまいもう『やせる』という文字とは縁が
エッセイを読む
佳作
「プラスの言葉と笑顔をありがとう」
メリーさんの羊様(59歳)  カーブス近鉄布施(カーブス歴:8カ月)
うつ 友達が増えた 気持ち前向き 50代 大阪府
 カーブスを初めて5か月目の新参者です。ベテランの方を差し置いて、とも思ったのですが、感謝を伝えたくペンを取りました。 私は、12年前に精神病を発病しています。ストレスと更年期障害からか、食べられない
エッセイを読む
佳作
「カーブスで継続は力なり」
ユキヒメイチバン様(74歳)  カーブス大森北口(カーブス歴:4年2カ月)
健康維持 友達が増えた 気持ち前向き 70代 東京都
月日の経つのは早いもので、カーブスに入会して三年十一ヶ月が過ぎようとしています。最初は、ほんの軽い気持で、少しは痩せるかしら、少しでも若く見られるかしら、との単純な思いが強く胸中にあったことは、事実で
エッセイを読む
佳作
「孫と共のカーブス」
貴子様(68歳)  カーブス前原駅前(カーブス歴:6年6カ月)
ひざ痛 体力がついた 友達が増えた 家族との関係深まる 筋力がついた 肩の痛み 腰痛 千葉県
渋谷に住んでいた私達家族は、孫の生まれた平成11年に船橋に引っ越して長男夫婦と同居いたしました。生まれて1カ月半目がはっきり見えぬ内に、母親は孫を私に預け仕事に復帰しました。その日から子育て第2の
エッセイを読む
佳作
「カーブス大好き」
キティ順子様(62歳)  カーブスパルティせと(カーブス歴:2年0カ月)
健康維持 友達が増えた 血圧 60代 愛知県
今から1年8ケ月前の夏。恐る恐る足を止めた。 その開放してあるドアの向こうからコーチらしい元気な声が聞こえたと同時に、回廊まで聞こえる声に引き寄せられるように初めての人生の経験をしようと、清水の舞台か
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
さくら様(73 歳)  カーブス御殿場(カーブス歴:6年)
体力がついた 友達が増えた 70代 静岡県
母は認知症がすすんで、「何も食べていない。」をくり返し言うようになり、平成二十年の一月に寝込んでしまった。若い時は、看護婦で結婚後は病人のお世話をしたり、アドバイスをしてくれました。「若き日は白衣の天
エッセイを読む
佳作
「私とカーブスコーチ」
美代子様(67歳)  カーブス港北新羽(カーブス歴:3年6カ月)
カーブスへのお声 サイズダウン 友達が増えた 家族との関係深まる 腰痛 60代 神奈川県
私が新聞でカーブスのことを知り、交通事故(追突された)の後遺症の腰痛を何とかしたいと思い、入会してから3年半が過ぎた。 事故にあってから整体や体操などをしてみたが、なかなか腰痛が良くならなかった。整体
エッセイを読む
佳作
「カーブスで夢を叶えたい」
チューリップ様(59歳)  カーブス根塚(カーブス歴:4年1カ月)
ひざ痛 健康維持 友達が増えた 腰痛 50代 富山県
今年もまた、私が一年で一番好きな季節である、春がやってきました。春の風は、爽やかでとても心地よく、若葉は柔らかな色合いでキラキラと輝き、至る所に、新しい息吹が感じられます。それなのに、カーブスに通
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
喜代子様(58歳)  カーブスダイエー西浦和(カーブス歴:2カ月)
友達が増えた 50代 埼玉県
最近、自分自身変った事はと、カーブスのスタッフさんから聞かれた。あまり考えていなかったが、振り返り長々と答えた。 左肘を骨折してから、仕事も辞め、カーブスに通う事も出来ず、モンモンしていた。
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
伸子様(68歳)  カーブスコピオあきる野(カーブス歴:1年0カ月)
ひざ痛 体重減 友達が増えた 60代 東京都
 懐かしく思い出つづる今回の投稿文作り、呆け予防の回想方を使って、まるで頭の中は走馬燈の様に次々と思いが浮かんで来る。こんな人生を語るチャンスはそうないと思うと胸が高なり、つたない文章であっても楽しく
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
すみ枝様(61歳)  カーブス福知山駅南(カーブス歴:8年10カ月)
友達が増えた 腰痛 60代 京都府
私は53歳の9月に入会して今年8年目を迎えました。最初は週三回と思っていましたが三年目頃から回数も増えていきました。メンバーさんやコーチにも話もあまりせず運動が終わればさっと帰えるという具合でした。
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
ファッショナブル・ヨーコリン様(67歳)  カーブスイオン原(カーブス歴:4年1カ月)
カーブスへのお声 友達が増えた 筋力がついた 60代 福岡県
毎朝、新聞折り込みに再々入ってくるカーブスのチラシ「女性だけの30分体操」。「フーン」と内容も良く見ないでゴミ箱へ。2回目は少しだけ関心を持ち「フーン」から「行って見よう」と気持ちが変わり、見学体験を
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
秋子様(68歳)  カーブス西荻窪北(カーブス歴:6年3カ月)
カーブスへのお声 ストレス解消 友達が増えた 60代 東京都
平日、午後4時半。「さあ~って、今日もカーブスに行きますか」と心の中でつぶやき、部屋を出る。住まいは、マンションの3階。エレベータもあるけれど、普段は必ず階段を利用する。これ、無料で出来る私なりの"筋
エッセイを読む
佳作
「カーブスと私」
ヨシ子様(80歳)  カーブス平野西コノミヤ(カーブス歴:1年5カ月)
カーブスへのお声 健康維持 友達が増えた 80代 大阪府
今日も元気だ、火の用心、戸締りOK。さあ出発、「行ってきます」 カーブスは一日の始まりで欠かせません。  健康に生んでくれて、今も日常生活を満喫出来る事を深く感謝しています。  が、小学三、四年生の頃
エッセイを読む
佳作
「カーブスで変わった私の毎日」
ともちん様(52歳)  カーブス大村中央(カーブス歴:5年2カ月)
体力がついた 友達が増えた 50代 長崎県
カーブスに通い続けて5月末で丸5年です。 2~3年前頃から親しくなったメンバーさんと『除脂会』をつくり定期的に食事会を開いています。そしてスマホでグループラインも活発で朝の『おはよう』から就寝迄スタン
エッセイを読む
佳作
「3時のあなた」
祥子様(72歳)  カーブス南藤沢(カーブス歴:1年6カ月)
ひざ痛 友達が増えた 腰痛 70代 神奈川県
  長年の立ち仕事で下半身は人一倍強いと思っていた私だが、五年程前から膝の痛みを感じる様になった。又最寄りの駅の階段四十二段の最後の五、六段の所で足がもち上がらなくなって来た。そんな折、仕事先のオーナ
エッセイを読む
佳作
「元気で、はつらつな毎日を!!(私がカーブスを続ける理由)」
ゆーば様(60歳)  カーブス若江岩田(カーブス歴:4年9カ月)
カーブスへのお声 体力がついた 友達が増えた 60代 大阪府
  私が、始めてカーブスに顔を出したのは、友人からの紹介で、おためし体験でした。皆が、生き生きと楽しそうに、体操(その時は、そう思いました。)をされる姿にびっくりしました。いろいろな年齢層の方がいらし
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由 ~大切な人との出会い・"つながり"~」
薫様(49歳)  カーブスイオンモール新発田(カーブス歴:5年1カ月)
体力がついた 友達が増えた 筋力がついた 腰痛 40代 新潟県
私は今年の春でカーブス歴五年になります。あっという間でした。恐る恐るカーブスの入口を覗いたのがついこの間のようです。 私の仕事はサービス業です。一日中ほぼ立っていて夕方になると足は浮腫んでパンパン
エッセイを読む
佳作
「仲間」
恭子様(63歳)  カーブス岡崎洞(カーブス歴:5年9カ月)
友達が増えた 気持ち前向き 60代 愛知県
入会のきっかけは、運動不足で血圧の薬も飲んでいた。 好きな時に来れるから、自分にもやれそうと思ったから。 週に5回カーブスに行く様になった。 -・・・ところが突然、4年前に大変な出来事が起きた・・・-
エッセイを読む
佳作
「私とカーブス」
智子様(68歳)  カーブスイオン原(カーブス歴:1年7カ月)
サイズダウン 体重減 友達が増えた 60代 福岡県
The bucket list("棺桶リスト"・・・死ぬまでにやりたいこと10のリスト)ではありませんが、退職後やりたいことのリストは1.カーブスに通う 2.フラダンスを習う 3.ハワイアンキルトを始
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった毎日(希望実現に自信がつきました。)」
榮様(84歳)  カーブス大河原フォルテ(カーブス歴:8カ月)
ひざ痛 体力がついた 友達が増えた 気持ち前向き 80代 宮城県
 カーブスに通わせて頂く事が、私の楽しい日課になり、嬉しく感謝しています。そして今、カーブスエッセイ募集のお陰で、思いのまま、したためさせて頂ける幸せ、ありがとうございます。  希望実現!!欲張りの
エッセイを読む
佳作
「3時のおねえさまたち」
小春様(33歳)  カーブス静岡音羽町(カーブス歴:5年10カ月)
ストレス解消 友達が増えた 気持ち前向き 30代 静岡県
私がカーブスに行くのは決まって午後一番。3時から始まる部です。 すると自然と同じ時間に来る人たちと親しくなります。そんな3時に集まる皆さんを総称して私は「3時のおねえさまたち」と呼んでいます。 初めて
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
えっちゃん様(63歳)  カーブスイオン福岡東(カーブス歴:4年4カ月)
健康維持 友達が増えた 60代 福岡県
  先日コーチから「悦子さんは、どうしてカーブスを続けているんですか」と聞かれましたが即答できませんでした。 そもそも、私がカーブスに行こうと思ったのは、仕事をやめて、体重が増え、会う人ごとに、「太っ
エッセイを読む
佳作
「3日坊主の私がカーブスを7ヶ月続けられた!」
倫子様(62歳)  カーブスサンリブ府中(カーブス歴:11カ月)
友達が増えた 60代 広島県
 カーブスへ行く日は川沿いの道を十五分歩きます。今は満開の桜を見られる楽しいウォーキングコースですが、冬の日は休もうかなと思うこともありました。それでも行くとコーチが元気に明るく「こんにちは・・・」と
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスを続ける理由」
輝代様(73歳)  カーブスイオン築港(カーブス歴:4年0カ月)
友達が増えた 70代 北海道
 私は子供の頃から運動があまり好きではなく高校卒業してから今まで運動らしい事は何もしていない。カーブスへ入会する迄は・・・ 早くに結婚して三人の娘を育て、それぞれ結婚して家を出ていき、残ったのは私と
エッセイを読む
佳作
「私とカーブス」
美智子様(69歳)  カーブスイオン笠間(カーブス歴:1年9カ月)
体力がついた 友達が増えた 気持ち前向き 筋力がついた 60代 茨城県
 製造工場で23年間の勤めを退職してからは主婦としての家事労働をする位の日々。ほとんど体力を使うことも無く、今迄は結構体力を使う仕事でしたので、筋力も有ったつもりでしたが体重も増えて来て、このままでは
エッセイを読む
佳作
「私がカーブスに通う訳」
洋子様(68歳)  カーブス伊勢崎ひろせ(カーブス歴:6年10カ月)
サイズダウン 友達が増えた 姿勢改善 60代 群馬県
私は昔、保育士をしていました。子供たちと元気に走り回ったり、歌や踊りに体を動かし、とても充実した毎日を過ごしておりました。ところが、退職後は、そのような動きが急に減り、なんとなく、のんびり過ごす日
エッセイを読む
佳作
「今日を大切に -カーブスは生活の一部です-」
光子様(66歳)  カーブスいりなか(カーブス歴:10年)
ひざ痛 体重減 友達が増えた 血圧 60代 愛知県
「腕ではありません。肩甲骨と胸です。」 「肩甲骨と胸、ケンコウコツとムネ、ケンコウコツとウデ、アレ?」 ペック・デックをやりながらのコーチとの会話です。 ある冬の夕べ、「寒いから手先まで冷えてま~す。
エッセイを読む
佳作
「「トシの離れたオトモダチ」へ」
宮子様(56歳)  カーブス小山駅南町(カーブス歴:2年)
友達が増えた 50代 栃木県
もう、かなり前のことですが、趣味の書の展覧会に友人と二人で見に行った時のことです。都内の人混みの多い交差点で、突然振り出した大粒の雨に、「走りましょう!」とワタシ。「走れないわよ。」と友人は道路わ
エッセイを読む
佳作
「綺麗で健康になりたいあなたこの指とまれ!!」
美千代様(51歳)  カーブス新潟亀田(カーブス歴:3年9カ月)
友達が増えた 気持ち前向き 50代 新潟県
 こんにちは!!私は、カーブスに入会して、五月で八年目を迎えます。私がひとつの事をこんなに、長く続けられることは、ひとえに、カーブスの、スタッフの皆様のあたたかいサポート、入会している方々のおしゃべり
エッセイを読む
佳作
「私が「カーブスを続ける理由」」
勝子様(71歳)  カーブス安積(カーブス歴:5年1カ月)
友達が増えた 気持ち前向き 腰痛 70代 福島県
  朝、目が覚めると、「あ、あ、今日も、カーブスに行ける!」と思います。カーブスに通って5年目。娘に誘われて、カーブス安積店に、来店したのが、昨日のようです。主人が、震災の年に、透析になり、介護6年目
エッセイを読む
佳作
「カーブスを通して変わった私の毎日」
洋子様(65歳)  カーブス佐久野沢(カーブス歴:3年1カ月)
体重減 友達が増えた 変形性膝関節症 長野県
  60才を過ぎた頃、変形性膝関節症となり、凄い痛みと、戦いました。仕事は、自転車で10分位の所でしたが、ペダルをこぐ事も、少しの坂道を歩く事も、きつく、階段も一段ずつ手すりにぶらさがるように上り、降
エッセイを読む
佳作
「一日のリズムのなかにカーブスが最高です」
陽子様(78歳)  カーブス北区安井町(カーブス歴:1年3カ月)
友達が増えた 70代 愛知県
  時々買い物に行く薬局の前の建物から女性がひんぱんに出はいりする光景を見て、"なんだろう・・・?"と思い、"なにをやっているのかしら?"と思ってドアをあけてみました。入口でニコニコと迎えて下さったの
エッセイを読む
佳作
「桜舞う春に・・・」
幸代様(61歳)  カーブスピエスタ桃花台(カーブス歴:7年11カ月)
うつ ストレス解消 体力がついた 友達が増えた 気持ち前向き 60代 愛知県
満開の桜を見上げながら、気分も足どりも軽い。人目さえなければ、カーブスの往復はスキップルートにしたいくらいだ。桜の期間は短いけれど、だからこそ目に入るこの全ての花景色を満喫したい。こんな幸せな桜を感
エッセイを読む
佳作
「カーブスに入会して」
ひろみ様(79歳)  カーブス福知山駅南(カーブス歴:4年1カ月)
友達が増えた 変形性膝関節症 70代 京都府
 今から二十年程前になりますが、近くにある体育館で週一回のビーチバレーを楽しんでいました。三年程経った頃左足の膝が痛み出し、心配しましたが二、三日もすれば痛みも楽になりストレス発散のためと思いビーチボ
エッセイを読む
佳作
「『楽しい』をはじめよう」
長月の醜女様(58歳)  カーブス岩崎香久山(カーブス歴:3年8カ月)
ストレス解消 友達が増えた 気持ち前向き 筋力がついた 50代 愛知県
 赤と緑のレーザー光線が無秩序に放射される。ベースギターの重低音とドラムのビートが空気を震わせ、床を伝って足の裏から脳天へと尽きぬける。 一昨年の初冬、私は五十代半ばにして初めて、ライブハウスに足を踏
エッセイを読む
2016年の他の作品を読む

カーブスって
どんなところ?

カーブスについて詳しくご説明します