カーブスエッセイ大賞2014 結果発表

福岡県の記事一覧

佳作

「自分の身体は自分で作る~」

福嶋東三子様(70歳) カーブスゆめタウン遠賀(カーブス歴:11ヵ月)

   気持ちが沈んだままにカーブスの入り口に立った。心地よいアップテンポのリズムと、「とみこさん!こんにちは~」と若くて美しいコーチが、元気よく大きな声で私を迎えてくれる。迷いは吹っ切れて私の身体

もっと読む

佳作

「ねこ背を治したい」

光野月惠様(69歳) カーブス北九州八幡東(カーブス歴:1年2ヵ月)

 昨年4月、一回り年下のKさんが経営するブティックに行った。 Kさんは私の顔を見るなり「私、カーブスに行き出したんですよ」と言った。 カーブスは以前テレビで見て知っていた。 短時間でもこれだけの種類の

もっと読む

佳作

「カーブスで変った私の毎日」

若杉 妙様(67歳) カーブス北九州八幡東(カーブス歴:1年)

 カーブスに通い始めて8か月が過ぎた。 夜の商売をしている私はお昼前、午前の受付時間ぎりぎりになってしまう。 車を駐車場に停め、急いで階段を上がりドアを開けると若いスタッフが大きな声で「清子さん、こん

もっと読む

佳作

「80歳で広がる新しい世界」

境拡子様(82歳) カーブス長住(カーブス歴:8ヵ月)

 私は82歳になるごく平凡な元主婦です。私が10年間介護した夫は平成22年3月、「千の風」になりました。 夫は若い頃は元気で愉快な人でしたが、黄斑変性症という眼の難病により両目を失明し、パーキンソン病

もっと読む

佳作

「八十四才のチャレンジ」

天野スギノ様(84歳) カーブス小倉ダイエー城野(カーブス歴:9ヵ月)

 ある日、娘が耳よりな話をもってきた。「お母ちゃん、体操教室に行かない?」「体操?あたしが?」好奇心のアンテナがピコッと反応した。 「おもしろそうね!行こうか!」「驚いた。二つ返事でOKするとは、案外

もっと読む

佳作

「カーブスのおかげで変った私の毎日」

上田 一枝様(90歳) カーブス小倉ダイエー城野(カーブス歴:1年3ヵ月)

 今から半世紀昔、昭和39年頃の私はチャレンジ精神旺勢でした。 点字、習字、俳句、短歌、社交ダンス、卓球と、思い出はつきません。 今はもう忘れてしまったこと、思い出せること、今尚続けていること、とあり

もっと読む