健康・運動・食のマガジン

健康・運動・食のマガジン ~ムリしない!ガマンしない!元気に楽しく~

健康たんぱく質レシピ
  • 健康たんぱく質レシピ
  • 免疫力
2021.08.11
この記事をシェアする
facebook Twitter LINE

【免疫力】アボカドピリ辛みそ肉巻き

調理時間の目安:10分
たんぱく食材:豚もも肉
カロリー:約320kcal
塩分:1.5g

材料・作り方

<材料>2人分
豚もも薄切り肉  8枚(140g)
アボカド(縦8等分のくし形切り)  小1個
小麦粉  適量
ごま油  大さじ1/2
[A]味噌・みりん・酒  各大さじ1
[A]豆板醤  小さじ1/2
[A]にんにく(すりおろし)  小さじ1/4
[A]は混ぜ合わせておく
白いりごま   適量
〈付け合わせ〉
水菜(分量外)  適量

<作り方>
❶豚肉をアボカドにらせん状に巻きつける。小麦粉を全体に薄くまぶす。

❷フライパンにごま油を入れて中火で熱し、❶を肉の巻き終わりを下にして入れ、全体を転がしながら焼く。火が通ったら[A]を入れて煮絡める。

❸器に盛りつけ、白いりごまをふり、お好みで水菜を添える。

味噌&アボカドで腸を元気にする

免疫力を高めるには、腸内環境を整えることも大切です。

乳酸菌や食物繊維は善玉菌を増やし、有害菌(悪玉菌)の増殖を抑えて腸の働きを活発にします。

乳酸菌を含む発酵食品の味噌と食物繊維が豊富なアボカドは、腸の健康維持に効果的な組み合わせです。

<監修:管理栄養士・料理家 緑川鮎香先生>

東京農業大学卒業。管理栄養士の資格を取得後、輸入食材を扱う食料品店に7年勤め、現在はフードコーディネーターとしてWEBや雑誌、書籍などで栄養コメント、レシピ開発などを中心に活動中。

運動している人は感染・重症化リスクが低い!

適度な運動は、免疫力を高めることがわかっています。

また、運動習慣のある人は、感染する危険が少ない、万が一、感染しても、死亡する危険が少なくなるという研究結果もあります。※

人とのかかわりが減ることも免疫力を下げるので、感染予防をしたうえで、人と会ったり、運動習慣をもつようにしましょう。

※運動習慣者は、市中感染リスクが31%低減され、感染症による死亡(おもに肺炎)のリスクが37%減少(Chastinetal,Lancet2020)

「アボカドピリ辛みそ肉巻き」を作った方はこちらもオススメ!

納豆と桜えびのダブルパワー 「納豆と桜えびのお焼き」
免疫に働く成分が含まれるキャベツ 「レンジでロールキャベツ」

この記事をシェアする
facebook Twitter LINE
健康たんぱく質レシピ
一覧はこちら